シナリオの作り方の覚え方

シナリオ総合その3

532 : NPCさん[sage] : 2011/05/17(火) 06:30:55.53 ID:???
>>530
私の周りはそんなにひどい奴いないけどね。
底辺のプロとそれほど変わらないよ。

話は変わるけど、最近の人はシナリオの作り方をどうやって学んでるんだろう。
TRPGのシナリオの作り方みたいな本がないので、初心者から入るのは敷居が
高いんじゃないかな?。
シナリオメイキングガイド(新紀元社、絶版)を再版してくれないかと思う。

※まとめ人注 今はamazon のオンデマンドで買えるようになっています


535 : NPCさん[sage] : 2011/05/17(火) 15:26:06.62 ID:???
まあシナリオ作りに自信があるって奴の作るシナリオが地雷だったりすることも良くある話で
プロでもアマでも自己評価は当てにならんよな

>>532
最近はそういう特定ゲームに関係しない総体的なガイドは求められなくなってきてる感じはするがどうなんだろうか


536 : NPCさん[sage] : 2011/05/17(火) 15:26:16.20 ID:???
シナリオの学び方は今も昔も変わっていない気がするなぁ。
公式シナリオと、システムの参考作品(パクリ元)、好きな漫画や小説、
アニメ、特撮、etcを参考にして、書きたいものを書く。
サポート誌や、サプリなんかに作成ガイドの類が載っていることもあるしね。


537 : NPCさん : 2011/05/17(火) 18:55:47.82 ID:CyOLx9b5
TRPGを今から始めようという人口が非常に少ないから、そういう初心者向けのガイドの需要が無いんだろ。


538 : NPCさん[sage] : 2011/05/17(火) 18:59:26.08 ID:???
おいおい、こいつマナ先輩を知らないらしいぞ!


うん、幸せなことですね。


539 : NPCさん[sage] : 2011/05/17(火) 19:03:46.21 ID:???
ALFシナリオ、オーヴァーザレインボーの作成ガイドは結構重宝しました


540 : NPCさん[sage] : 2011/05/17(火) 20:02:28.66 ID:???
マナ先輩はテキストの恥ずかしさはさておき基本的にはありがたかったけどな。


541 : NPCさん[sage] : 2011/05/17(火) 20:48:05.55 ID:???
昔よりルルブに書いてある内容が実践的になった印象はある

あと、536の言ってる内容とやや被るが、
R&R読んでると記事が載ってるな
ゲームを問わない特集は年1回ぐらいで組まれるし、
CoCの記事はシナリオの作り方に力を入れてるな


542 : NPCさん[sage] : 2011/05/17(火) 21:51:04.69 ID:???
R&Rに乗ってたシナリオの作り方が随分昔に山本弘が書いてた方法と同じで
あんまりかわってねーなと思った覚えがある

トータルリコールがパフュームになっただけだ

TOPに戻る

inserted by FC2 system