シナリオ作成にかかる時間

シナリオ総合その3

543 : NPCさん[sage] : 2011/05/17(火) 22:31:02.66 ID:???
みなさん、シナリオを一から作るのにどのくらい時間かかるの?
来週セッションがあるといえば一週間で何かしら作る事は出来るの?
俺は能力ないから二ヶ月くらいあってようやく一本という感じだけど。


544 : ダガー+ウェン=アー : 2011/05/17(火) 22:38:32.24 ID:XKHRu2Su
昔から使い回してて週末のために起こし直す場合もあれば、
公式シナリオやシナクラにちょいと手を加えるだけの場合もあるっすね。

オレァ完全自作シナリオとなると大抵はキャンペーンの流れか
そのスピンナウトなので、はっきりと製作時間を区切るコトは難しい。

でもまァ、少なくともメンツの予定は1週間前までにはナンとかしてもらう方向で。


545 : NPCさん[sage] : 2011/05/17(火) 22:57:40.10 ID:???
ひとつのシナリオに2ヶ月も集中できないな…
その週に完成しなけりゃお蔵入りになるのがほとんど。飽きっぽいんだろうか。


546 : 銀ピカ[@幸運度ばかり上げるから] : 2011/05/17(火) 23:00:14.34 ID:???
ヒドイときには前日。
さすがにもう、直前にプロットだけ作ってあとはアドリブって気力はねーなあ。

>>542
んー、でも情報収集方法とかだいぶ変わった印象があるねえ。

大昔はNPCと直接会って〈信用〉〈言いくるめ〉〈雄弁〉〈値切り〉なんかを駆使して聞き出すっつーのが主流だったから、とにかくNPCの設定を作り込んでおく必要があった。
NPCを生きた人間であるように肉付けしておけば、PCのロールプレイにも対応できるし、場合によっては情報を「どのくらい正確に」渡すかの指針になるから、って哲学。

そう、時には手に入れた情報が完全でないことがあるんだよ。
これはNPCが意図的にウソをついてる場合もあるし、間違った情報を真実だと思い込んでる場合もある。

何でかっつーと、PCがただサイコロを振っただけでゴールに辿り着けないよーにするため。
だからPCはできるだけたくさんの情報を手に入れて(つまりできるだけ大勢のNPCに会って)、それを元にPL自身が頭を捻る必要があった。
どれがホントでどれがウソで、どれが有益でどれがノイズか。

そんな背景もあって、当時のシティアドベンチャは上級者向けのコンテンツだったんだよ、PLにとってもGMにとっても。

でも今のは違うよね。
特定のNPCにわざわざ会いに行かなくても、そんでロールプレイとか積極的にやらなくても、〈情報〉や〈社会〉で噂話や周辺情報は拾ってこれる。
GMは情報項目を明示して、その中から選らばせる。
で、その判定の結果で情報が手に入る以外に、新たな情報項目がポップアップしたり、イベントが起きたり、もしくはゴールの条件が見えたり。
情報の内容よりも、情報それ自体のアイテム化っつーか、フラグ化みたいな?

タイムマシンで洪積世からゲマを連れて来て今のゲムやらせてみたら、驚きのあまり目を回すんじゃあないのかにゃー。


547 : NPCさん[sage] : 2011/05/17(火) 23:31:34.86 ID:???
>>543
ダンジョン攻略モノとそれ以外で随分と違う
前者は凝りだすと際限ない感じだな
時間がある時はダンジョンが主役というかシナリオは適当にでっち上げる
時間がない時は適当なシナリオをでっち上げたあとで時間の限りダンジョンを弄る
後者なら資料まとめやチャート作成作業込みでシナリオ1本あたり平均15時間くらいじゃねえかな
PLが分かってる身内プレイならもっと短い


548 : NPCさん[sage] : 2011/05/18(水) 00:13:16.81 ID:???
>時間がある時はダンジョンが主役というかシナリオは適当にでっち上げる
>時間がない時は適当なシナリオをでっち上げたあとで時間の限りダンジョンを弄る

どっちも適当にでっち上げてるじゃねえかw


552 : NPCさん[sage] : 2011/05/18(水) 01:43:34.91 ID:???
>>543
最近はセッションの前日1日で考えてるなあ。
当然gdgdになるんだが、それ以上時間が取れない…。


553 : NPCさん[sage] : 2011/05/18(水) 07:37:38.30 ID:???
PC決まる前にある程度下準備しといて、PC決まってから残りを一日でやるかな
情報収集や戦闘が全てじゃないから、ドラマティックな展開求めて限られた時間で多くをやろうとするとあちこち単純化しちゃうな
シーン割りが結構気を使う


554 : NPCさん[sage] : 2011/05/18(水) 08:54:30.56 ID:???
月並みな意見だが、上手い人は作り込んでおく部分と、
手抜いたり半完成でスタートして構わない部分の仕分けが出来てるんだろうな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system