リプレイからシナリオを作る

シナリオ総合その3

695 : NPCさん[sage] : 2011/06/11(土) 17:23:33.26 ID:???
リプレイからシナリオて作れる?


696 : NPCさん[sage] : 2011/06/11(土) 17:25:10.00 ID:???
>>695
不可能ではないが、誰にでも必ず出来るとは言えない。


697 : NPCさん[sage] : 2011/06/11(土) 17:33:16.80 ID:???
シノビガミなら…。


698 : NPCさん[sage] : 2011/06/11(土) 17:50:07.50 ID:???
>>695
完全に分岐するタイプのシナリオだとリプレイで通らなかった部分の再現は不可能だけど、一般的に同じような感じのセッションをするためのシナリオを独自に作るのは可能


699 : NPCさん[sage] : 2011/06/11(土) 22:35:14.46 ID:???
ただ、リプレイや自身がPLとしてプレイしたシナリオのモーフは、
どうしても、微妙に筋が違って来た場合の対応が(例えシナリオに起こす段で色々想定してtxtに書いてても)不自然になる経験則


700 : NPCさん[sage] : 2011/06/11(土) 22:59:37.76 ID:???
元プレイのイメージが強すぎるのかもしれんね


701 : NPCさん[sage] : 2011/06/12(日) 11:45:25.76 ID:???
ストーリー展開は捨てて設定だけ使うというのが楽なんだよね
例えば天下繚乱のサイトにある「妖廻り無頼帖、鬼無の宿〜修羅之蝦蟇」で
二つの組が抗争を続けている実はその影には邪悪な存在が糸を引いている
という設定だけ使って、あとはPCがそれを何とかしなければならない動機付け
だけ適当に作ってやれば後は何とか回るんじゃないかなと思う


702 : NPCさん[sage] : 2011/06/12(日) 13:04:44.42 ID:???
それリプレイというよりは用心棒が元ネタにならないか?


703 : NPCさん[sage] : 2011/06/12(日) 13:38:27.37 ID:???
設定とか敵のデータとか見えてる分のシナリオギミックが使えるなら元ネタまでさかのぼる必要はないんじゃない
他のシステムでやろうというなら場合によってはさらに元ネタの「血の収穫」までさかのぼった方がいいかもしれないけど

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