778 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 22:18:44.21 ID:???
ああ、じゃあお題……
一般的にPLの食いつきがいい盛り上げ方ってどんなのがあるかね?シナリオ全体でなくて細部のテクニックとしてのハナシ。
サタスペで同じ公式シナリオやってもすごく淡々と進む人とPLが沸く人がいるんだよな
それで思いついたが。
779 : NPCさん : 2012/08/21(火) 22:22:26.48 ID:3zC4KwYA
DMGには「地蔵はそういう人種。見ているのが楽しいのだから、気にせず見せておけ」(大意)って。
地蔵のために、GM主導で状況を語り、選択肢を与え、判定をうながし、
結果を演出してみせるシナリオ……ってのは、シナリオと言うよりマスタリングの範疇かね。
「PLが地蔵でも対応できるシナリオ」という意味では、それなりの価値があると思うんだが。
まあ、世の中には「馬鹿にもできるものはTRPGと認めない」みたいな論調もあるから、
誰もが評価するとは限らないけど。
780 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 22:25:56.60 ID:???
>>778
手軽なのはパロ
781 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 22:27:47.38 ID:???
導入のNPCを濃くして、そいつとの掛け合いで盛り上げるとか
782 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 22:37:47.24 ID:???
>>778
スレタイに沿ってねー気もするぞ。
逆にシナリオ面からプレイヤーを盛り上げる方向としては、
いかにキャッチーさを盛り込むか、かね。
今回予告読み上げただけで「あ、これはやってみたい」と思わせたら勝ち。
その上で、尻切れトンボや空風呂敷に注意する必要はあるけど。
783 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 22:43:23.42 ID:???
マスタリング方面の話なら技術スレあるやん
プレイング技術交換スレ卓ゲの32
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1343787866/l50
784 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 22:47:28.47 ID:???
おおう、なんか思わず
個人的にはシナリオに食いつかせる手段として盛り上げが大事かなと思ったんだが、確かにずれてるな
>>逆にシナリオ面からプレイヤーを盛り上げる方向としては、
じゃあこっちで…スマヌ…スマヌ…
785 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 23:10:49.54 ID:???
例えば、個々のシステムにはPCの共通の立場と定番の目的みたいなものがあるじゃん。
そこをぶれさせずに、趣向を凝らすというのが、キャッチーさの作り方だと思う。
漫画なんかでは誰でも思いつく定番ネタが結構豊富で、
ネコミミ(等)が生える、人格が入れ替わる、幼児化する、性別が変わる、
記憶喪失になる、風邪を引いて寝込む、大切なものを無くして探し回る、
ペットや子供を預かる、変な趣味にはまる、懸賞で旅行に行く、生活費に困る、etc
同人BLでカップリング対象の魅力を引き出したいときに以上のものが
取りあえずで使われることが多い。
787 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 23:53:33.93 ID:???
>>776
13 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2012/08/20(月) 14:17:36.98 ID:???
5年ほど前はこういうスレあった気がするが
最近は具体的な(要は俺的やり方)語ると批判が付くだけだしな
この手のスレはこの板ではもう無理な気がする
向こうのスレで見事に指摘されてる
このスレに限ったことじゃないんよねこういう流れ
789 : NPCさん[sage] : 2012/08/22(水) 00:04:02.28 ID:???
>>784
自分は規制のシナリオでも、再度書き上げるよ
自分で書くことでセッションのイメージやシミュレートが出来るんじゃないかな
こういうこと書くと吟遊だの自己満足だの書かれるかもしれんが、シナリオ作ってる時点でわくわくしない、楽しくないシナリオはやっぱり駄目なんじゃないかな
凄く抽象的な回答になるけど、シナリオが面白いって思えるまで作るしかないと思う
シナリオって最初にGMにもちべ与えてくれるものだと思うし
791 : NPCさん[sage] : 2012/08/22(水) 00:52:24.20 ID:???
>>789
「自分で回すなら」って視点で見ると、ヒロインのセリフに付けしたり、
小ネタを挟んだりすることってあるね。
792 : NPCさん[sage] : 2012/08/22(水) 13:00:45.13 ID:???
ネタなり思い付きをセッションでどう楽しむかを考えてくのがシナリオ作りだと思うんだよね
書き起こすか頭に叩きこんでるかの違いなだけであって、シナリオが面白いセッションに繋がらないことはないと思うんだ
793 : ダガー+きえええー : 2012/08/22(水) 22:33:39.95 ID:+Tzh6gtn
>791
紙面の都合上、用意されたセリフだけで会話が成り立つワケじゃないからなァ。
通読した上で目的なりニュアンスなりを読み取って盛り直したりするやね。
シナリオやイベントの都合上、出ずっぱりだったり重要な立場だったりなワリに
キャラ立てが薄かったりするNPCも珍しくはないしねえ。
794 : 銀ピカ[@思いだせるキャラが青銅しかいない不具合] : 2012/08/23(木) 08:34:22.63 ID:???
何だっけ、中古車戦車隊リプにそんなネタのNPCがいたよーな記憶がw