つかみの作り方

シナリオ総合その3

801 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 10:56:13.73 ID:???
自分は「つかみ」からシナリオを作ることが多いので、
逆に苦労するのは、ミドル・クライマックスかなー。
取りあえずこれなら掴めるって掴んだのはいいけれど、
オチを何も考えていなかったため、尻切れトンボで適当な悪役倒させて終わり、
みたいなミスをちょくちょくやらかす。


805 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 18:20:09.62 ID:???
掴みから作るってのがよくわからん
もちっと詳しく教えて欲しい
自分は掴み考えるの苦手なんで


806 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 19:14:11.16 ID:???
別にそんな難しく考えなくても、事件に巻き込まれて
あれよあれよという間に中心人物みたいなもんじゃろ

PLの嗜好がわかってるなら、そういうネタで釣るのもツカミだし


807 : 801[sage] : 2012/08/24(金) 19:15:19.50 ID:???
いや、取りあえずは目先の違う導入をやって「おおっ!?」って思わせれば、勝ちって発想よ。

公式NPCで釣るとか、時事ネタを敵に絡めるとか
定番のサンプルキャラクターをずらして、普段わき役のキャラクターにスポットを当てるとか、
あまり使われていない公式組織なんかを題材にPC全員をそこの所属にしてしまうとか、
そういうのよくやらない?


808 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 20:02:58.24 ID:???
そういうのはネタであって、そのネタにどうやって絡ませるか考えるのがシナリオじゃないのかな?
ネタだけで走るから尻ツボミになるんじゃね?


809 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 21:46:24.79 ID:???
シナリオとシナリオ未満の境目は人によって曖昧だねぇ。

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