おもしろいシナリオの作り方

おもしろシナリオその1

68 : NPCさん[sage] : 2013/01/07(月) 19:28:37.59 ID:???
多分、楽しんでいるPLたちを見て嬉しくなれるようになったら、
面白いシナリオは自然と作れるようになるし、マスタリング技術も向上していくと思うな
そういう感情は更なる努力の動機となるから、自分で成長出来る様になる

逆にセッションやシナリオを利用して、自分のやりたいことを追求したい
と思ってしまうと、まったく成長できなくなるんじゃないかと思う
例えば自PCやお気に入りのNPCをシナリオに出して動かすことを
先行させてしまった場合、そればかりが目に入ってしまって、
マスタリングやシナリオ構成がとてもおろそかになってしまう

俺の卓のGMたちを見ての実話です。参考程度にしてもらえれば・・・


69 : NPCさん[sage] : 2013/01/12(土) 05:15:01.17 ID:???
そりゃみんなが面白いと思ってるものをシナリオにすればいいのよ
今ならワンピースとかパクっちゃうね
やっぱりこういうのが分かりやすいのがウケるのよ
「海賊島の財宝をさがせ!」とかにしといて
その島限定で悪魔の実の能力とか使えるようにしてやる
島の守護者の精霊もレッドワン、ブルーバード、イエロー猿にしとくと喜ぶだろうな
ドラゴンボールが流行った頃は天下一武道会もやったし
エヴァが流行った頃はPC全員バーサーカーにしたよ
安易に流行を取り入れる、PLには媚びまくるそれが俺のスタイル

TOPに戻る

inserted by FC2 system