シナリオ相談(悪霊の別荘)CoC

おもしろシナリオその1

70 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 01:57:50.98 ID:???
クトゥルフの呼び声のシナリオ作ってみたんけど
クトゥルフ分かる人いる?

いるならシナリオ晒すから批判して欲しい。
結構設定gdgdな所もあるから、
そこをこうすればいい、みたいな指摘も欲しいです。


71 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 08:20:10.02 ID:???
いるいる


72 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 14:38:22.04 ID:???
了解、上げさせてもらう。
辛口でもいいから批判くれ、シナリオがよくなるなら構わん。

まず探索者がシナリオに参加する理由は頼まれただけ。
別に絶対じゃない。
依頼主は老人で探索者と親しい人
老人が言うには魔道書を手に入れた友人とやっとのことで儀式の方法だけ解読。
実際にやってみると何かが出てきた。
その建物からは二人で逃げ出した。
後日友人が見に行くと言って老人の反対を押し切り建物に行ったが帰ってこない。
捜索届けを出したが見に行った警官も帰ってこない。
警察は事故として処理。

老人が一人で調べた結果、あるお守りが効くということが分かった。
しかし老人は寝たきりで行く事ができないので探索者にお守り(人数÷2)を渡す。


73 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 14:39:23.56 ID:???
何かの退散方法は魔道書に載ってる。
文字は英語とかかな、建物内で解読しないと出れないわけだし。

建物の中には少女が徘徊してて
NPCとして登場させる。もちろんPCには少女が何故来たとかは何も話さないが明るい良い子。
で、出るときには徘徊している何かと共に顔を変えて襲いかかってくる。みたいなのも面白そう。
その何かはドッペルゲンガーみたいな生き物を召喚する呪文を使えたみたいな感じで。


74 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 14:42:09.81 ID:???
何かの攻撃方法はサイコキネシスみたいなもの、
物を軽く動かしたり飛ばしたりできるから
KPの気まぐれでSANチェックどんどん入れれる。

SANが思ったように減らなかった時用。

後で説明するけど実体化時は物理に変わる。


別スレで書いたものをコピーして軽く書き直してるだけだから
結構何言ってんのか分からんだろうからそれは後で聞いてくれ。


75 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 14:44:29.73 ID:???
で、探索者が調べた時用に過去の事書いとく

舞台は山奥の廃家、
元は別荘だったけど強盗が入り、運悪く別荘にいた一家は惨殺されてしまった。
犯人は無事捕まったけど、惨殺されたこともありマイナーな心霊スポットになっていた。

そこを見つけた若かりし頃の老人は友人と一緒に探検しに行った。
結果はハズレ。
でも山奥の廃墟、さらに心霊スポットということで誰も来ないし、
結構な広さなので二人のオカルトな話をするときの為の秘密基地になっていった。
それが大学生の時。

大学卒業後、ちょくちょく別荘に予定を合わせて入り、オカルトな話題で夜な夜な盛り上がった。
ある日、友人が別荘に真っ黒な本を持ってくる。
何でも古本屋で見つけたそうだ。

これが魔道書なんですが
オリジナル生物出すし、話を合わせるためにも
題名がない黒いオリジナルの本です。
これがシナリオの鍵になるので、結構奥の方の部屋に置いておく。
まあ儀式をやる部屋に置いておくのが一番でしょう。

で、英語を解読し、本に書いてあるそれっぽいことをすると
部屋に小さく黒い球体が浮かび、それが巨大な人型の何かになった。
二人は一目散に逃げたが、後日友人が向かう、そして友人行方不明。


76 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 14:45:13.72 ID:???
別荘に入ると少女が家の中を歩いているのを見つける。
あらかじめ調べて心霊スポットっていうことを知っているならSANチェックしてもいいでしょう。
それと、結構年経ってるから、たまに幸運振らせて床ぬけるかのロールもしていいかな。
PLにどれだけ古いんだよ、もう撤去されてるだろ。とか言われたら
どけようとしたら全員ことごとく不運な事故に見舞われたんだよ、心霊スポットだぞ、考えろ。
とでも言っておくといいでしょう。

しばらく探索すると少女と合流。

この少女は惨殺された一家の長女。
幽霊となって出てきている。心霊現象の発端。
もちろん老人が大学生の頃からいてた、会わないようにしてただけ。

しばらく探索させて、ある部屋に行くと古い虫に食われた黒い本が置いてある。
これがさっきの本。
一回読んで実体化させる呪文
二回読んでPCの攻撃ダメージ+1の呪文(崩壊が怖いからであって2、3でもいい)
三回読んで退散の呪文
四回読んで除霊。

もう除霊でわかると思うけど何かの正体は長女の家族全員。
パラメーターとかのアイデア求む。

で、死亡した場合は行方不明者追加エンド、
倒した場合は心霊スポットエンド、
別荘を長女連れて出ると長女は消えていて、あの別荘には未だに幽霊の目撃情報があるという…みたいな。
退散エンドは一時的に散らしただけ。
まだちゃんと倒してないからいつか復活して行方不明者続出で、あの別荘には(ry みたいな。
除霊すると、長女も家族も除霊、黒い球体(固形)が残るだけ。
持って帰るといつの間にか無くなっていて山で行方不明者が続出、行方不明者続出スポットエンド。
1ダメージでも与えると砕けて消える。これが一番いいエンド


77 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 16:55:01.68 ID:???
ちゃんと探索しないとグッドエンディングにはたどり着けない。って感じなんだけど、
パラメーターも決まってないし、シナリオも矛盾点多いから
指摘とか、
「ここをこうすればいんじゃね?」とか言う提案とかしてくれると嬉しい。

もちろん批判もどんどんしてくれ。


78 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 18:42:19.20 ID:???
CoCである必要性は欠片もなさそうだなw


79 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 20:08:41.42 ID:???
>>78
ぶっちゃけCoCやりたいだけ。
別にやろうと思えばどのシステムでもできると思う


80 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 20:54:25.75 ID:???
導入がそんだけだと弱く感じるから、依頼役か行方不明の方を「情けないけど、普段から世話になってるいい奴なんだよ」的アッピルをしっかりした方がいいかもね


81 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 21:34:52.34 ID:???
>>80
依頼役する訳だし、依頼の方をいい人にしようかな。


82 : NPCさん[sage] : 2013/01/14(月) 11:05:10.11 ID:???
強盗が一家惨殺で心霊スポット化、だけだと弱い。
事前情報はそれだけでもいいが、土地自体に神話的素養があった(実は遺跡とか)とか、
強盗がカルト教団で儀式目的の犯行とか、両親がメイソンor元探索者とか、
バックグラウンドを盛ると別荘に行く前も探索ができると思う。
地元紙、風土史、学術研究etc…CoCぽい情報の出し方ができるのでは?

別荘内での探索も、段階や条件設けて1つずつクリアしないと事態が悪化する…
少女が怪物化、NPCが死ぬとゾンビ化して襲ってくる、等々設けるとスリリングになるかも。

悪霊の館や百夜館(黄昏の天使)等の「館もの」に見られるオーソドックスな手法ね。


83 : NPCさん[sage] : 2013/01/14(月) 18:10:15.06 ID:???
シナリオを見せる時には
「PCにどんな流れを期待しているのか」
「この事件の背景や真相」
「各PCの導入例」
「館内での各イベント」
みたいに箇条書きにした方が解りやすいぞ
正直PCに何をさせたいのかがわからん


84 : NPCさん[sage] : 2013/01/14(月) 19:15:05.39 ID:???
というか、「依頼者の友人」どうなったんだよ、結局


85 : NPCさん[sage] : 2013/01/14(月) 20:16:30.98 ID:???
>>82
そうだな
結構昔はよく分からない石碑があって、心霊スポット。
いわくつきだけど安いから家を建てた家族だけど惨殺される。
犯人は「心霊スポットに行こうとして山に入った後の記憶がない」とか証言してた。
みたいな感じだと、少女を黒幕にできるかも?
霊も十分いそうだし。

>>83
言われてみれば全く書いてなかった。
依頼人に
いつあの化物が家から出るか分からんから
奥の部屋にある英語の黒い本の中身に退散方法が書いてあった。追い払ってくれ。
みたいなことを言われたって事で、
事件の原因は少女の地縛霊。
少女は仲間が欲しかったので人を殺していたが沈められ、
石碑が撤去されたため活動を再開。
少女が一家を惨殺。
少女のは人が一人になると殺しにかかる。
一人で向かうと殺され、それ以上だと何の害もない。
そして二人が秘密基地にする。呪文を使って仲間をまとめて化物にした。
そして依頼者の友人が一人で向かい殺される。
屋根裏部屋にまとめて隠されてある。

PCが単独行動になると少女はそっちについて行く。
たとえ言いくるめて多人数の方に連れて行ってもいつの間にかいなくなっている。
単独行動をすると人とは思えない顔をした少女が口角を釣り上げて
こぶし(30) ダメージ1D6 で襲ってくる。
大振りなので回避に+20%

シナリオの目的はどこかの部屋にある魔道書を見つけて化物を退散させる。
化物・少女の除霊、はグッドエンディングを迎えるための条件。


TOPに戻る

inserted by FC2 system