シナリオ相談(初心者クトゥルフ)

おもしろシナリオその1

89 : NPCさん[sage] : 2013/02/06(水) 11:58:09.00 ID:???
すまん。
俺もクトゥルフのシナリオを添削して貰いたいんだが人いる?


90 : NPCさん[sage] : 2013/02/06(水) 20:25:05.88 ID:???
>>89
旧版を数回プレイしただけの通りすがりで良ければお付き合いしますよ
時代と舞台を忘れずにお願いします


1 : NPCさん[sage] : 2013/02/06(水) 20:56:11.98 ID:???
>>90
ありがとう、初めたばかりで拙いんだが

舞台は現代ニッポン
NPC1に誘われ旅行に出かけるところから始まる。

NPC1とNPC1のペットの猫と共にの大型車に乗り合わせて探索者達は山道を走っていると
不意に霧に包まれる。

何者か(ガスト)の体当たりにより車は転覆した所で全員意識が途切れる
ここで1d20を振ってもらう

気がつくと見慣れない森(ドリームランド:あやかしの森)に居る探索者とNPC1
ズークに襲われるがペットの猫が助けてくれる。
1d20はネコ語の初期値で4倍ダイスロールに成功すれば何を言ってるか分かる

1週間ほどキャンプ気分で森を彷徨ってるとムーンビーストと遭遇するしSANチェック
ネコの誘導によって小屋にたどり着く
(一応逃げるよう誘導するけど戦って勝っても小屋にたどり着く)

小屋のドアにはエルダーサインが書かれていて安全感が漂っている。
実はこの小屋以前迷い込んだ人が立てた小屋で
隠された地下がグールの洞窟とつながっていてソコから現実に戻れることが日記などで分かる。

グールの洞窟で適当にダイスロールで行き止まりを決めながら彷徨わせる。
適当なタイミングで1匹のグールと戦闘SANチェック
倒すか1ラウンド後大勢のグールに囲まれる再度SANチェック 6以上は減らない。


92 : NPCさん[sage] : 2013/02/06(水) 21:01:49.54 ID:???
囲まれてオロオロしてるとキミタケというグールが話しかけてくれる
ここで事情を説明すると現実への案内を買ってでてくれる
何匹かのグールとともに現実への道へ

現実へ戻る道はあるが アトラック・ナチャが居るかもしれないという情報も同時に与える

一本の吊り橋状の地形にでた時代表者1名幸運ロール
失敗でアトラック・ナチャを目撃してSANチェックだが
アトラック・ナチャは遠くで橋をかけるのに執着してるため騒がなければどうということはない。

最期は旧初台駅付近に出てきてシナリオクリア。

みたいな感じでやっていこうかなぁと思ってます。


93 : NPCさん[sage] : 2013/02/06(水) 23:25:06.69 ID:???
>>91-92
舞台が現代日本なら探索者はバカンス気分の一般人が良さそうです

>1週間ほどキャンプ気分で森を彷徨ってる
と言うのは事故後の行動としては少し変なので、もう少し危機的状況に追い込むのが良いかも?

例えば、
車から放り出された後、探索者達は得体のしれない化け物に追い回されながら(SANを減らしながら)小屋に誘導される(猫が助けてくれる?)

小屋では先人の残した日記(?)で探索者たちが異世界(ドリームランド:あやかしの森)に居る事
月食までに(2、3日程度でタイムリミット)この場を抜け出さないと元の世界には戻れない事
現実世界へ戻るためのヒント(グールの洞窟)の情報が得られる

グールとの遭遇戦ではグールを全滅させるような事でもない限り、キミタケから何かしらの取引を持ちかけられ(アトラック・ナチャの住処からアイテムを取ってくるなど)
達成すれば現実世界への案内をしてもらえる

グールを全滅させた場合(実質不可能と思われますが)、アトラック・ナチャとの遭遇の危険に気付かないまま出口を探索する(アトラック・ナチャに見つかり、犠牲を出しながら少人数出口に逃げ込めるのが理想)

こんな流れとか、どうでしょうか?


94 : NPCさん[sage] : 2013/02/07(木) 11:11:18.05 ID:???
>>93
確かに事故後の行動としては変ですね…
ガストやムーンビーストをうまく使いながら小屋に追い込む方が自然かも知れません。

グールとの取引も発想にありませんでした
そうですね、タダで助けてくれるなんて虫のいい話はなかなかありませんよね。
最後のほうが微妙かなァと思ってたので採用させて頂きます〜。

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