初めてのシナリオの作り方

卓上ゲーム板総合質問スレその10

174 :NPCさん:2006/03/26(日) 13:43:29 ID:???
今度初めてGMをやることになり、シナリオを作っているのだけど、
なんというか、上手くまとまりません。

皆さんはシナリオ作るときどんな流れで作ってますか?


175 :NPCさん:2006/03/26(日) 13:44:20 ID:???
>>174
まずシステムの名前を書け。
話はそれからだ。


176 :NPCさん:2006/03/26(日) 14:05:37 ID:???
肉食をやめて菜食にするがよい
そうすればシナリオの精霊が降臨しやすくなる


177 :NPCさん:2006/03/26(日) 14:15:35 ID:???
>>174
起承転結それぞれのイベントを考える。
登場するNPCたちの行動指針と行動動機は考えておく。


178 :NPCさん:2006/03/26(日) 16:17:54 ID:???
敵を考える。
以上終わり。


179 :NPCさん:2006/03/26(日) 16:39:38 ID:???
NPCを消耗品と考える。シナリオを考えすぎない。


180 :ダガー+げちゅ:2006/03/26(日) 16:47:22 ID:CWcsarKh
>178に加えて、戦う理由や状況も考えて、情報収集でそれをインフォメする。

あとは、そもそもシナリオをまとめない。


181 :NPCさん:2006/03/26(日) 16:48:00 ID:???
敵はPC
殺れ


182 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:04:51 ID:???
初めてGMするのに自作というのがまず間違い。
まずは、出来合いのシナリオを買ったりネットから引っ張ったりしてきたほうがいい。


183 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:06:43 ID:???
>>182 そんなことはないと思うが


184 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:10:12 ID:???
「ます最初は裏山でゴブリン退治」
これが伝統


185 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:13:28 ID:???
>>182
出来合いのシナリオだと『書いてあるように進めよう』という意識が働きすぎてしまって
PCたちをベルトコンベアにのせてしまうことがある。


186 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:14:20 ID:???
>>184
いや、そんなんゲームによるやん
いまどきそれが「最初にやること」の基本になってるゲームなんて数えるほどしかないと思うけど。
そもそも現代ものやSFならどーすんだ


187 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:15:24 ID:???
使うゲーム名とリプレイで検索かけてみれば?
参考になるでしょ。バランスとか


188 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:15:35 ID:???
>>185
最初のGMならそれもまたよしでしょう。
自由度幻想を初体験者におしつけるのはイクナイ


189 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:18:42 ID:???
>>186
現代もの
・学園もの〜校舎裏で不良退治
・伝奇もの〜裏通りで下級霊退治

SFもの
・裏惑星でBEM退治


190 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:26:34 ID:???
>>185
俺は自作シナリオのときのほうが、自信のなさからそういう傾向に陥りやすい。

反面、サンプルシナリオにちょっと手を入れたつもりで暴走することもある。
いや、それでも結構好評ですよ?


191 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:30:02 ID:???
最初から何でも上手くやろうとしないほうがいいです。


192 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:35:49 ID:???
そだね。多分本当に最低限の導入・展開・決着だけ意識して短い時間に納めるぐらいのが。
そこから発展させていくのはいずれ。


193 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:44:26 ID:???
>>188
常にシナリオ本から顔を上げずに、PLが何かしようとすると
「いや、ここにこう書いてあるのでそれはなしです」
「いや〜、そういわれても、こう書いちゃってるんで〜」が口癖なGMが鳥取にいるんだ……
本人PLやると、周囲の空気無視して嬉々としてシナリオブレイクに走るんだけどね。

初心者でも『その場の雰囲気を読む』『PLたちの表情を見ながら話す』くらいのことは期待
したい。


194 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:48:36 ID:???
>>193
気持ちは分かるし、共感するところも多いが、
しかしやはり、「気に入らないからブッ壊せ」は
困ったチャンになりかねないのでやめたほうがいいかと。


195 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:49:24 ID:???
>>189

学園恋愛もの
パーティー組んで体育倉庫で
幼馴染攻略

【なにか違う、つか、やばいようなと脳裏声がする】


196 :194:2006/03/26(日) 17:50:53 ID:???
誤読したぽい。そのGMがPLやるとシナリオブレイク系なのね。


197 :NPCさん:2006/03/26(日) 17:52:33 ID:???
>>195
その幼馴染が、実は世界を支配するラスボスなら、
今まさにクライマックスフェイズの幕が上がる。


198 :NPCさん:2006/03/26(日) 18:59:18 ID:???
>>184
D&D→裏山でゴブリン退治
SW→裏山でゴブリン退治
メタルヘッド→電脳世界で(ガードプログラムの)ゴブリン退治
NW→裏山の結界の中でゴブリン退治
メガテン→とにかく裏山でゴブリン退治
RQ→裏山のゴブリン(このゲームではエルフの親戚みたいなもん)に頼まれて混沌狩り
ブルフォレ→裏山で迷子になったゴブリナを探して山狩り

微妙微妙


199 :NPCさん:2006/03/26(日) 19:21:55 ID:???
>174
遅レスだが、やりたいことを一つだけ決める。
それ以外の要素全ては、やりたい事にとって必要かどうかで取捨選択していく。
迷った時はばっさり切り捨て。


200 :NPCさん:2006/03/26(日) 23:25:01 ID:???
>>174
参考になるかどうか分かりませんが激マジレス。

私はまずシナリオの核となるネタを思いついた後、そのシナリオに必要な登場人物(PC、NPC含めて)を上げて人物相関図を作る事から始めてます。
あとはざっとオープニングからエンディングまで、GMの想定するシナリオの流れを作っておく。
さらに必要に応じて、マップやダンジョンを設定したり、もっと細かくシナリオを記述したりもしますが大体こんな感じです。

その際気をつけているのはPCの動機、モチベーションを切らさないようにすること。特にシナリオ冒頭でPCが何をすればいいか明確に示すようにしてます。
あとはGMの独りよがりにならないように気をつけてます。

参考になれば幸いです。


201 :NPCさん:2006/03/27(月) 00:41:53 ID:???
ヒロノリの央華リプレイを読んで、シナリオ作りの手順を参考にするとか。
【注:偏ってる】


202 :174:2006/03/27(月) 01:02:55 ID:???
うわ、帰宅したらレスが凄い付いててびっくり。参考にさせていただきます。

システムはDXです。
とりあえずシステム知らない人間相手にやるので、クイックスタート使用、事前に世界観&各シンドローム・エフェクトの解説は済ませようと思っています。
ルールはやりながら説明する予定。その方が覚えてもらえるかなと思ったので。

あと、とりあえず現代日本にゴブリンと退治を依頼する村人を登場させる余裕も考えておこうかなとw


203 :NPCさん:2006/03/27(月) 01:26:19 ID:???
DXなら付属使えば? もしくはブレイクアップのシナリオ。


DXでいうところのゴブリン退治(お約束シナリオ)は、
「学校に生徒の大量ジャーム化を目論むFHの人がいるので、UGNの人が潜入して解決する」。
UGNとFHの対立、ジャームという現象を説明できて、
PLのイメージが湧きやすいため、PL側からもシーンを作りやすい。

舞台を学校ではなく街単位に広げれば自由度があがり、GMの負担が高まる。


204 :NPCさん:2006/03/27(月) 13:04:09 ID:???
DXだと学校の裏山に住み着いた野良ジャームを退治とかどうか。
ダメか。


205 :NPCさん:2006/03/27(月) 13:55:57 ID:???
なんでそんなに裏山の野良退治にこだわるのだw
変な老害スイッチでも入ったんかよと。


206 :NPCさん:2006/03/27(月) 14:00:50 ID:???
・いじめられている女の子が、便器に顔を押し付けられて覚醒
・いきなりワーディング、力の使い方が分からないらしい
・FHとUGNで取り合いするも、いじめられた心の傷があるので上手く行かない
・いじめっこだったのがジャーム化する


207 :NPCさん:2006/03/27(月) 14:02:48 ID:???
裏山の野良おじさんを心無い大人たちから守ろうと奔走する小学生PC

しかし野良おじさんのブルーシート城からいなくなった飼育小屋のウサギの骨が・・・

二転三転する怒涛のストーリー。真実とは人の心とはと問いかけるハートフルシナリオ


208 :NPCさん:2006/03/27(月) 14:09:10 ID:???
>>207
それが居なくなったウサギの骨だと判定するためにDNA鑑定をコネで


209 :NPCさん:2006/03/27(月) 14:13:50 ID:???
>>208
いや悲しみの余りマスケンヴァリかける幼なじみの同級生をだな


210 :NPCさん:2006/03/27(月) 14:15:41 ID:???
袋につめこんで


211 :NPCさん:2006/03/27(月) 14:19:14 ID:???
今日は生ごみの日ではありません。


212 :アマいもん:2006/03/27(月) 16:29:30 ID:???
>>205
じゃあ、廃工場に住み着いたジャーム退治。
……武装錬金?


213 :ひろしげ ◆lVsM9EN7MI :2006/03/27(月) 23:27:35 ID:???
>202
ジャームのコードネームを、ゴブリンに、
上官の名前を、村人(むらひと?)にすれば、問題ありません。

それか、村主(むらぬし)で勘弁してください。



214 :NPCさん:2006/03/27(月) 23:47:53 ID:???
村長(むらなが)でいいじゃん


215 :NPCさん:2006/03/29(水) 08:55:10 ID:???
つ村主章枝


216 :NPCさん:2006/03/29(水) 15:24:33 ID:???
むらぬしあきえ?


217 :NPCさん:2006/03/29(水) 20:17:36 ID:???
貧相で鼻の穴が印象的な女なんざ卓ゲ界には上等すぎまつ

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