469 :NPCさん:2006/05/05(金) 19:33:46 ID:???
シナリオを作る才能は、生まれながらに決まっているって本当ですか?
470 :アレ:2006/05/05(金) 19:38:13 ID:DrCJeyTz
>>469
ウソです。
471 :NPCさん:2006/05/05(金) 19:38:50 ID:???
最近は自分で一からシナリオを造ったりしないので分からない・・・
市販シナリオかランダム・ダンジョン・ジェネレータに設定を後付けするくらいしかやってない。
472 :NPCさん:2006/05/05(金) 21:12:50 ID:???
>>469
才能は決まっています。
たとえば、ダンジョン物が得意とか、シティが得意とか、箱庭型が、アドリブが……
しかし、努力と経験と事前の準備によって、才能がなくても楽しいシナリオを作ることは可能です。
473 :NPCさん:2006/05/05(金) 21:22:19 ID:???
いや、「生まれながらに」って辺りは突っ込もうよ。
474 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/05/05(金) 21:37:04 ID:???
自分が見たものをシナリオのネタとして蓄積・活用できるかどうかは
確かに生まれながらのものがあるかもしれない。
でも大概のことは努力で補えるよ。
475 :NPCさん:2006/05/05(金) 21:38:27 ID:L82yzB9+
決まってるかもしれないが、観測のしようが無い。って所じゃないかと。
476 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/05/05(金) 22:18:25 ID:???
また決まっているからと言って優れているかはまた別問題だしね。
477 :NPCさん:2006/05/06(土) 00:59:28 ID:???
才能というものがレベル上限や保有スキル制限数の事なら確かに生まれながらにして決まっている。
もっとも各個々人が自分の能力をそこまで鍛え上げているかについては観測手段がないので判断できかねる。
実際にはその時点での発揮できる能力の方がいくつか分からない上限値などよりも重視されるので、才能という言葉は鍛え上げられていない自己の能力に対する体のいい言い訳として使われることが多い。
もっとも中にはポテンシャルまで注ぎ込んでも「あちゃー」というかわいそうな人もいるのかもしれないという事実は秘密。
478 :NPCさん:2006/05/06(土) 11:37:43 ID:???
>>469
自分のキャラシーくらい読めよ
479 :NPCさん:2006/05/07(日) 10:15:28 ID:???
バツ技能【シナリオ作成】
480 :NPCさん:2006/05/07(日) 10:24:06 ID:???
ごく普通に遊ぶためのシナリオは、
おおむね万人に作れるものだからなぁ。
そうでなきゃ、開かれたゲームとして成立しないでしょう。
ネットやコンベなんかで広く見る限り、シナリオ作成レベルで失敗、破綻しているものってのは
(これはマスタリングレベルで失敗ってのとは全然別のことで)
何か非常に変わったこと、優れたこと、意表をついたことをしようとして失敗しているように俺には見える。
つまり、「とてもすごいシナリオ」を作ろうとして、それが達成できなくて破綻。
でも、各システムには、システムが推奨する基本的なラインのシナリオ構造とかあるわけだし
それはそこまで変わってもいなければ、意表をついてもないよな。
それをアレンジしてなぞって作るのは、「才能」に頼るほど難しくないと思う。