リプレイからシナリオを作る

卓上ゲーム板総合質問スレその14

698 :NPCさん:2007/12/15(土) 01:40:13 ID:???
ちょっと質問です。
今度初めてTRPGをやる事になったのですが、ゲームマスターをする人が「リプレイからシナリオ」を持って来ると言っていました。
リプレイと言うのは読んだ事があるので何かは判るのですが、そこからシナリオを持って来ると言うのは普通の事なのでしょうか?
ネットで調べた限りでは、そう言う話は見付からなかったので不安に思っています。
ちなみにルールブックは持っていません、ゲームマスターの人も持っていないので買うそうです。
やる予定のゲームはソードワールドRPGです。



699 :NPCさん:2007/12/15(土) 01:50:20 ID:???
猫街のようにシナリオ付きのリプレイを使うか、
さもなきゃリプレイを元にシナリオを作るって事じゃないか?
別に問題のあることじゃないと思うが。
本人に確認してみたら?



700 :698:2007/12/15(土) 01:58:18 ID:???
一応、確認したのですが「何かのリプレイで大金持ちになってしまった話があるので、それをやる」と言ってました。
リプレイのタイトルは教えてくれませんでした。
ゲームマスターの人も数年ぶりにやるそうで、他の人達も初めての人が多いのです。
ルールブックも高いので購入するべきか悩んでいます。



701 :量産型超神ドキューソ:2007/12/15(土) 02:05:55 ID:WJYAfpw4
バブリーズかよ!



702 :NPCさん:2007/12/15(土) 02:13:54 ID:???
そういや完全版だとスケープドールの値段が1/10以下になってたな



703 :NPCさん:2007/12/15(土) 02:27:43 ID:???
確かにバブリーズとしか思えんなw

>>698
699の言う通り大きな問題があるわけではないが、有名なリプレイのシナリオをそのままやるとなると
1)プレイヤーにシナリオのネタが割れてる可能性が高い
2)GMにオリジナリティがない、あるいはパクリという批判を受ける危険性がある
からやる人は少ないだろう。698はバブリーズ読んだことないっぽいので大丈夫じゃない?

あとルールブックは買う必要ない。
一回プレイするだけだったら卓に一冊あって適宜必要になったら見せて貰えば十分。



705 :NPCさん:2007/12/15(土) 02:58:25 ID:???
>703
GMのスキルによっては、
プレイヤーが、リプレイと違う行動を取った時に、セッションが崩壊する危険性がある……というのもあるんじゃないだろうか。

もちろんこれはリプレイからシナリオを起こす場合以外にも十分当てはまることだが。


そういえば、リプレイ付シナリオ(逆でも良いが)って最近少ないのかな?



737 :698:2007/12/15(土) 10:02:20 ID:???
答えて下さった方々、ありがとうございます。
ルールブックに関しては「完全版」と言うのを割り勘で買う事になりそうだったので、躊躇していました。
もうちょっと考えてみる事にします。

TOPに戻る

inserted by FC2 system