初めてのシナリオつくり(旧ソードワールドのシナリオをSW2.0にコンバート)

卓上ゲーム板総合質問スレその19

755 :NPCさん:2009/03/22(日) 21:17:21 ID:crHvZnLs
ソードワールド2.0をやっています。
現在発売されているシナリオ2冊はすでにやってしまいました。
新しいシナリオ集はちょっと高いので手が出ません。

古本屋に昔のソードワールドRPGのシナリオがあり(ほぼ揃っているようです)、
値段も100円とかなんですが、
ソードワールド2.0で昔のソードワールドRPGのシナリオは使えるでしょうか?
おすすめのシナリオとかありますか?



756 :NPCさん:2009/03/22(日) 22:45:53 ID:???

>>755
ルールが違うからそのまま遊ぶことは難しい
ただ、シナリオの流れはそのまま使えるかもしれないから
慣れたらデータ改造で何とかなるかもしれない


757 :NPCさん:2009/03/22(日) 23:48:41 ID:???
そこまでやる人なら、最初から自分で作ればタダだよね


758 :NPCさん:2009/03/23(月) 00:16:25 ID:???
>>755
ミストキャッスルは面白いよ。
ソロプレイやれば、GMとして友人に紹介もできる。


762 :755:2009/03/23(月) 19:03:56 ID:dzPqE89Y
>>756
データ改造はどのくらい難しいでしょうか?
昔のソードワールドRPGのルールブックを持ってないと難しいですか?

>>757
シナリオを自作したことはありません。
多くのGMは自作しているのでしょうか?

>>758
ミストキャッスル1冊で、基本ルール3冊分と同じと考えるとどうしても手が出なくて。
763 :NPCさん:2009/03/23(月) 19:08:22 ID:???
そんなに金使いたくないなら自作しろとしか言い様がないな
764 :NPCさん:2009/03/23(月) 19:12:12 ID:???
というか百円で売ってるなら買って確かめればいいじゃない。
765 :NPCさん:2009/03/23(月) 19:20:01 ID:???
SW2.0でちゃんとズブの素人が参入してきてるんだな。
むしろそっちに驚いた。

>>755
もし、「黒き魔人の森」「悪魔が闇に踊る街」が売ってるなら、いいから買っておけ。
現在はプレミアがついている。


766 :NPCさん:2009/03/23(月) 19:23:02 ID:???
>>762
データ改造とか言うからご大層に聞こえるけど、
モンスターや舞台を適当なのに置き換える程度のモンだ

そのへんは持ってるルルブ見て適当なの出しゃいいだけのこった


767 :アマいもん:2009/03/23(月) 19:28:38 ID:???
>>762
>データ改造はどのくらい難しいでしょうか?
>昔のソードワールドRPGのルールブックを持ってないと難しいですか?

改造っつーか、ハナシの大筋だけいただいて、ゲム的なデータはSW2.0に合わせるってこと。

これはスンゲー乱暴な例だが、
たとえば「『ウジャーキィ』という怪物がいる森に生えている木から『ミパミパの実』を採ってきて『タフィボーセ』の商人に渡す」ってシナリオがあったとして、
これを「『ゴブリン』という怪物がいる森に生えている木から『魔導バイク』を採ってきて『タビット』の商人に渡す」ってシナリオに変える、とか。

慣れれば、旧SWに限らず、今日観た水戸黄門のドラマからさえもシナリオ作れるよーになるぜ、兄弟。


768 :NPCさん:2009/03/23(月) 19:32:09 ID:???
>>767
なるほど馬競争の話だったから
試しに戦車競争にしてみるぜ!


769 :NPCさん:2009/03/23(月) 19:50:37 ID:???
ミストキャッスルはなんにせよ、ソード・ワールド2.0の登竜門になると思うぜ


770 :NPCさん:2009/03/24(火) 01:03:34 ID:???
>>767
待て、魔動バイクは生えてないだろw


771 :NPCさん:2009/03/24(火) 01:15:58 ID:???
ザンスを読めば大抵のものは木から生えてくるような気がしてくるぞ、オヌヌメ。


772 :NPCさん:2009/03/24(火) 01:25:43 ID:???
「『魔導バイク』という怪物がいる森に生えている木から『タビット』を採ってきて『ゴブリン』の商人に渡す」
こうですね


773 :NPCさん:2009/03/24(火) 01:38:53 ID:???
バイクから離れようぜw
どうしてもバイク出したければ、アルシャード旧版のパンツァーリッターSSSあたりを買ってこよう。


774 :NPCさん:2009/03/24(火) 08:26:34 ID:???
つまり、データ改造ってのは初心者には到底無理って例なわけだ


775 :NPCさん:2009/03/24(火) 09:47:30 ID:???
シナリオに困るのならリンドリやればいいんじゃないか?


776 :NPCさん:2009/03/24(火) 09:59:58 ID:???
1話完結の話ならアニメでも時代劇でも大概はシナリオに転用できるだろ。

最初から壮大なネタにしようとするから作れないんであって、2〜3時間で
終わるような簡単なシナリオを何本も作るほうがずっといい経験になる。

あと、シナリオなんて完璧に作る必要はない。
どうせPLは思った通りには動かず、たまにトンでもない事をしてくれる。
もちろん、考えられる限りのシチュエーションで対応を考えておくのは大切だが。


777 :NPCさん:2009/03/24(火) 10:12:45 ID:???
お手軽にさくっと作っちゃう人もいれば、全然ダメな人もいるんだよなー。
TRPGはじめて最初にGMやったのが自作シナリオの自分だっているし、どれだけGMやっててもシナリオ集から離れられないのもいる。


778 :NPCさん:2009/03/24(火) 10:16:36 ID:???
シナリオに困るなら深淵をやればいいじゃない


779 :NPCさん:2009/03/24(火) 10:40:53 ID:???
シナリオ作れない人の中には、GMとしての処理能力に自信がない人がいる。
思った通りにPLが動いてくれなかったらどうしようとか、
シナリオに整合性がないことを突かれたらどうしようとか、そういうことで悩む人。
そう言う人にお勧めなシナリオの書き方は2点。

1.「悩む必要」のないシナリオを書く。何処そこへ行って何々をするってのが
これが最初に提示されてそこからブレないシナリオ。

2.「実は隠された秘密」がないシナリオにする。誰かの企てとか陰謀とか裏切りとか、
そういうのが全く存在しないシナリオ。

そんなんでいいの? って人もいるけど、サイコロ振って判定して、サイコロ振って敵倒す、
でもワリと楽しいものよ。こーいうところから始めて、自信がついたらそれから工夫してみればいい。


780 :NPCさん:2009/03/24(火) 10:41:52 ID:???
シナリオに困るなら六門世界をやればいいじゃない


781 :NPCさん:2009/03/24(火) 11:07:12 ID:???
>779
目からうどん粉が落ちた


782 :NPCさん:2009/03/24(火) 11:15:28 ID:???
初心者にとって大きな壁になるのが敵データのバランスなんだよな。
極端な話、絶妙なバランスの遭遇さえ作れればストーリーなんて不要。
まあ、バランス取りが難しいのは、(自称)ベテランも同じだが。

それをただ「データを置き換えればいいだけ」とアドバイスするのは無能っぽい。


783 :NPCさん:2009/03/24(火) 12:17:49 ID:???
シナリオは、導入と動機と想定する結末とデータを決めるだけと思ってる。

んで、これだけでは脱線しまくりなんで話のど真ん中で発生するイベントを決めておいて、前半の誤差をそのイベントに向けて誘導することによって修正していく。


784 :NPCさん:2009/03/24(火) 14:25:12 ID:???
老害のアドバイスはルーキーにとって糞の役にも立ちゃしねぇ、という見本市の様相を呈してきたな


785 :NPCさん:2009/03/24(火) 15:24:30 ID:???
理屈はいいからシナリオ書いてプレイしろ。
面子がよければ大抵問題ない


786 :NPCさん:2009/03/24(火) 16:49:28 ID:???
なんでもそうだけど、最初からそれなりにできてた人は、できない人が何故できないのか理解できないから、ちゃんとしたアドバイスをするのは難しいんだよなー


787 :NPCさん:2009/03/24(火) 17:31:11 ID:???
「いいからプレイしろ」の特攻的アドバイスで、
初心者が屍の山になっているのを見て、
古強者は満足するのさ。


788 :NPCさん:2009/03/24(火) 18:56:52 ID:???
>>782
じゃあ無能じゃない君が的確なアドバイスをしてあげたらどうかな?

結局のところ、自分で言ってるとおりベテランだってバランス取りは難しい。
四の五の考えてるより、とりあえず置き換えてプレイしてみる方が余程早いと思うけどね。


789 :NPCさん:2009/03/24(火) 19:46:35 ID:???
そして屍の山ができるわけですな


790 :NPCさん:2009/03/24(火) 20:23:28 ID:???
そこから立ち上がってきたゾンビだけがTRPGerだからな。


791 :NPCさん:2009/03/24(火) 20:25:18 ID:???
実際、行動力があるのと、多少失敗してもへこたれないのはGMの大事な資質ではあるよな


792 :NPCさん:2009/03/24(火) 20:56:07 ID:???
だなー。
一番大事なのは「面白そうだからとりあえずやってみよう」で、上達のコツは「失敗したら次に生かせばいいじゃん」の精神だと思うよ。特にメン募スレでGMやってるとそれぐらいに適当じゃないと胃が持たんぞw


793 :NPCさん:2009/03/24(火) 21:19:29 ID:???
TRPGが普及しないわけだ


794 :NPCさん:2009/03/24(火) 22:05:18 ID:???
GMを始める時のアドバイスか〜。
とりあえず役に立ちそうなこと。

吟遊でいけ

PCを殺せ。蹂躙しろ。お前が絶対的な神の力を持っていることをしかと味わうのだ。
選択の自由なんか与えるな。お前の美しい物語の手足としてこき使うのだ。
さすればGMの快感というものが分かってくる。
教本通りにやるのはそれに満足してからでいいよ。


795 :NPCさん:2009/03/24(火) 22:20:23 ID:???
ちょっと>>794のGMでPLやりたくなった
おかしい、Mっ気はなかったなずなんだが


796 :NPCさん:2009/03/24(火) 22:46:13 ID:???
冒企系だとみんなそんな感じのこと言ってる印象があるな。


797 :NPCさん:2009/03/25(水) 00:38:01 ID:???
しかし、結局のところ、まずやってみるのが一番の早道なのは間違いないんだぜ
勘違いしてる初心者も多いだろうが、一度もセッション失敗したことがないGMなんて稀有な存在なんだよな
続けてる奴らは、失敗を繰り返さないよう工夫してきた連中なんであって
失敗を繰り返さないのは大事なことだが、失敗しないのは無理だし怖がることじゃない

吼えろペンで炎尾燃が『三ヶ月に一回いいものができたら神に感謝だ』と言うシーンがあったが、そのくらいの意識で十分だと思うんだけどなー


798 :NPCさん:2009/03/25(水) 00:59:01 ID:???
だからといって、SW1.0のシナリオを買おうかどうか迷っているSW2.0の初心者に、
別のゲームをすすめたり、あまつさえ水戸黄門のシナリオコンバートをすすめるのはどうか。

まあ、今回の正解はミストキャッスルなんだろうが、「手が出ない」と言われると厳しいな。


799 :NPCさん:2009/03/25(水) 01:12:27 ID:???
元の質問がSW1.0のシナリオ」集買って2.0にコンバートできる?だからなあ
その条件がシナリオ自作もデータ改変もしたことない、ミストキャッスルは高い
これ、本人の性格や向き不向きにもよるし抽象的だし、でメチャメチャ回答しづらい

>>767のアマいもんの回答が具体的だが、これとて役に立つかさえ不明
質問者が出来る奴なら初見でもできるが、出来ない奴なら無理
もしかしたら、水戸黄門を改変した方が楽かも知れんし、そうでないかも知れん

取り合えず失敗を恐れず一度チャレンジしてみたら?が精一杯の回答と思う


800 :NPCさん:2009/03/25(水) 01:43:47 ID:???
質問に素直に答えればいいだけじゃね?


801 :NPCさん:2009/03/25(水) 01:53:30 ID:???
古いソードワールドのシナリオ集が、2.0のシナリオとして使えるかどうかというだけなら
「使えなくはないが、世界やルール、データが違うので手直しが必要」


ただ、もう出ているシナリオ集2冊をやってしまったが霧城は高くて手が出ない。
そこで自作シナリオという方向に進まず、古本屋の100円で売ってる古いシナリオ集を
パラ見して自分で使えるか判断出来ず、「シナリオソース程度でいいや」と買う事もせずに
ここで相談している「シナリオ自作した事のないGM」に出来るかどうかといわれると、
失敗してもいいからやってみろとしか言いようがない。


旧のルールブックは、ルールやデータを比較してバランスを取ろうとしないなら要らない。
2.0しか知らない自分が読んでみて、話の流れなんかがおかしく感じないシナリオが
比較的多いのを何冊か買ってみて、敵は2.0のを適当に使う、罠なんかはそのまま使う
おかしく感じる所があったら中断してみんなで相談する、謎解きに2.0の知識と
シナリオ中に出てきた情報で解けない物があればヒントを多く出す、とかしてみたらどうか。


802 :NPCさん:2009/03/25(水) 02:10:11 ID:???
一番最初のプレイなりキャンペーンはPCが死んでも仕方ないと思ってりゃ良いんだよ。
戦闘を始めとした判定のバランスなんて、慣れがなけりゃそれこそセンス頼みだし。
ヌルイよりは死にそうになりながらヒーヒー言うほうが記憶に残るしな。


803 :NPCさん:2009/03/25(水) 02:23:20 ID:???
むしろ、データ的な問題よりも、シナリオのプレイスタイルの問題が大きいかな。
例えば、「石巨人の迷宮」なら平成元年発行。
今から20年前の作品だ。
ここ20年で、TRPGの一般的なプレイスタイルも変化している。

「石巨人の迷宮」には4本のシナリオが収録されているが、
「ゴージャスなゴブリン」のダンジョンは55部屋、
「不幸の燭台」のダンジョンは12部屋、
「石巨人の迷宮」のダンジョンは30部屋、
「魔宮の門」のダンジョンは18部屋ある。
シティアドベンチャーの「不幸の燭台」ならともかく、
今の時代に20部屋以上のダンジョンをやるのはつらいかもな。

ないとは思うが、もし「ソード・ワールド SFC・PC全シナリオ100本集」というのが
100円で売ってるのならそれを買うといい。
今の時代でも問題がなく遊べるシナリオも、20本くらいはあるはず(数えてないけど)。
モンスターデータは、同名の魔物データがSW2.0にもあり、
しかもレベルがSW2.0版と同じか、SW2.0のほうが低いなら、そのデータを使えばよい。
SW2.0のデータのほうがレベルが高いなら、そのまま使わないこと。
同レベルで同じイメージの魔物でおきかえるか、SW1.0のデータを修正して使ったほうがいい。
SW1,0のデータの修正については、本スレで聞いたほうがいいと思うが、
俺の感覚だと、
 命中力、回避力:そのまま
 打撃点:元の固定値−7+モンスターレベル×1+2D
 防護点:元の固定値−モンスターレベル×1
 HP:元のHP+モンスターレベル×5
でコンバートすると、まあ、いちおう回るんじゃないかな。


804 :アマいもん:2009/03/25(水) 02:32:51 ID:???
なんでみんな
水戸黄門がそんなに大好きなんだぜ?

>>779
>シナリオに整合性がないことを突かれたらどうしよう
「うん、変だね。アハハハハ」って流すオレ鳥取。
つか、西部警察とかMUSASHI -GUN道-とか、プロが作ったオハナシの中にさえ、冷静に考えるとどこか変な所があったりするんだぜ。
だったらシロウトのオレらは整合性なんか(あまり)気にせず、自由に作ればイイんじゃあねーのかなあ。
たぶんPLもサイコロ振ったりモンスタに突撃するのに忙しくて、ストーリーなんか気にしてないと思うYO!

>>782
そーいやオレサマ、初心者の頃は敵データのバランスなんか全然考えてなかったなあ。
「ツァトゥガ好きだからツァトゥガ出そう」とか、「今日は喰屍鬼30体でキメてみよう」とか、完全フィーリング。
それでも案外、なんとかなったもんだ。

>>784
まあ、老GUYのオレサマができるアドバイスなんて、「TRPGはこわくないよー」程度だしなあ。


805 :NPCさん:2009/03/25(水) 02:39:48 ID:???
>>804
>初心者の頃は敵データのバランスなんか全然考えてなかったなあ。
あー俺も俺も。
やりたい事やる前に倒される事はあっても、PC全滅させる事はなかったので
(つーか、殆ど死んでもくれない)今でもあんまり考えないなぁ。
オリジナルでボス用意する時は、避けるボスではなく、食らって耐えるボスにするよう心がけるぐらい。


806 :NPCさん:2009/03/25(水) 06:58:34 ID:???
どうでもいいがシナリオに何の関係もない部屋も含めてゴージャスなゴブリンを55部屋と表現するのはちょっと違うような。
地底の城砦じゃあるまいし。


807 :NPCさん:2009/03/25(水) 09:13:29 ID:???
常に倒せるレベルの敵しか出て来ないなんてあり得ないのが当たり前だぜー。
と言ってテケトーに選んだ敵を出す俺参上。

最初ブーたれてたPL連中も迂回、隠密、逃走することを覚えてからは文句言うことも無くなった。
他のゲームでも勝てそうにないと思ったらとっとと逃げて体勢を立て直したり、
敵が行動する理由より弱点を探す為にリソースを注ぎ込むようになったりしたけど。


808 :R:2009/03/25(水) 12:20:16 ID:???
初心者GM向けに敵データバランス取りのこつを
書いてみるぜー。

・基本は模擬戦
 まず、基本は模擬戦だ。試しに戦ってみればよく判る。
時間的に面倒ならば、数ターンでも良い。なれてくれば
命中と回避の数値でどれくらいターンがかかるかも
多くのゲームで判るようになる。

・システムを信頼する
 最近の多くのTRPGシステムは事故防止のための
多様なギミックが乗ってる。フェイトとかかばう系特技とか。
だからGMのインプレッションよりPCの対応能力は高く
強い敵にも「即死」はすくない。殺すつもりが無ければ、
なかなか死なない。つまり、「撤退判断」をPLができれば
話は続けていける。

・PLの気持ちになって考える
 GMからみると敵ボスのHPも丸見えなので、ラストバトル中にも
「ああこりゃ2ラウンド後には死ぬな」なんて考えることもできるけれど
PLから見るとその辺が判らない。「このボスの攻撃に後何ラウンド
耐えれば良いんだ!?」とドキドキする要素はある。
 実際PCをぎりぎりまで追い詰めなくても、ハラハラ感というのは
成立する物だという部分を忘れてはいけない。


809 :げす:2009/03/25(水) 12:26:11 ID:/+3KTML+

データなんぞ作らずにテキトーにPLにサイコロ振らせて頃合いを見て殺せばいいっす。
このやり方でここ数年文句を言われた事はないっすよ。


810 :R:2009/03/25(水) 12:27:22 ID:???
・強さへのアタッチは地形で
 敵のモンスターをちょっと弱くしたい/ちょっと強くしたい
という場合は地形でレタッチすると良い。
 モンスターの選択や変更は特にモンスターデータが少ない
システムでは苦労しがちだし、自作は手間が大きい。テスト
プレイの回数から極端なデータになったりもする。
 そう言うときは「命中に+1の高台」とか「移動に苦労する沼地」
とか「隠れることのできる茂み」とか、地形でモンスターの強さを
調節すると良い。また「殺気まで仲間割れをしていたモンスター
なのでHPが2/3になっている」とかシナリオに絡ませるのも良い。

・戦闘中イベントは保険として有効
 戦闘中に戦闘難易度を調整できるギミックをシナリオ側に
入れておくとセッション中にもバランス調整を無理なく行うことが
できる。たとえばゴブリンキングとの戦闘中、3および5ラウンド目に
ゴブリンナイトが増援で出ますよ。とか。PC達がピンチなら増援を
取りやめれば言い訳なので「だんだん加熱」する事ができる。
 同様に「街の人が支援物資を届けてくれる/援護射撃をしてくれる」
とか「敵の呪術師が広域呪詛をかけてくる」とかの戦闘時イベントも
バランス調整ギミックとして用いることができる。


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