キャンペーンシナリオの作り方の参考資料

卓上ゲーム板総合質問スレその22.1

155 : NPCさん : 2010/05/20(木) 22:13:31 ID:HjrmTW3y
はじめまして。
TRPGをはじめてちょうど半年になる初心者GMです。

今までは、あまりつながりのないシナリオを連続してやるだけだったのですが、
ちゃんとしたキャンペーンシナリオをやってみたいと思います。
そこで、キャンペーンシナリオの教本のほうな本はないでしょうか?
今までは、挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮と、風雲!歌声が響く都市というSW2.0のシナリオ集を参考にしていました。
この2冊がわかりやすかったので、そのキャンペーンシナリオ版みたいなのだといいです。
シナリオはついてなくてもいいですが、シナリオの作成例があるほうがわかりやすいです。

ちなみにプレイヤーは4人で、私と同じときにTRPGをはじめた初心者です。
まだSW2.0しかしたことがないのですが、ファンタジーが好きです。

何か参考になる本やサイトがあれば教えてください。


156 : NPCさん[sage] : 2010/05/20(木) 22:18:45 ID:???
「教本」よりも実物のキャンペーンシナリオを見たほうがいいよ。

ファンタジーがスキならARAのロスベルク島攻防記とか、ALFにいくつかあるやつとか。


157 : NPCさん[sage] : 2010/05/20(木) 23:25:12 ID:???
RPGマスターらくらく読本にキャンペーン作成の流れの基本の基本があったな。
シナリオが載ってるわけじゃないが。


158 : NPCさん[sage] : 2010/05/21(金) 02:20:57 ID:???
今売られてるマスタリングの教本的な本ってD&DのDMGくらいじゃね。
あとはGFの各システム毎の記事でキャンペーンについての示唆があるかどうか。


165 : NPCさん[sage] : 2010/05/21(金) 07:08:49 ID:???
>>155
SW2.0ならたくさんリプレイ出てるしほとんどキャンペーンだから
適当に見繕うのがいいと思うよ。
拳と魔封の物語はわりときっちりしてるが新米女神の方がリアルにゃ近いな。


167 : NPCさん[sage] : 2010/05/21(金) 07:24:48 ID:???
キャンペーンについて語るスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051433455/


169 : NPCさん[sage] : 2010/05/21(金) 11:24:40 ID:???
SW2.0なら素直に
フェアリーガーデンをやってみれば。
序盤で何気なく出ていた情報が後半で意味を持ってきたり、
ずっと謎だったことが劇的に解明したりと
何回もかけて遊ぶ面白さが凝縮してるよ。
何処までPLに教えて、何処からはGMだけが管理するか、とかがはっきりしていて参考にもなるし。

ミストキャッスルも面白いんだけど、難易度はマゾゲー。

>>162
・・・むしろSW2.0はキャンペーンこそが面白いんだけどなあ。
単発でキャラ作っても「だからナニ?」な印象だよ。


171 : NPCさん[sage] : 2010/05/21(金) 12:39:06 ID:???
古いけど、SNEらしさが出てる持ち回りキャンペーンについての本
実践!ゲームマスター道


172 : NPCさん[sage] : 2010/05/21(金) 13:01:23 ID:???
キャンペーンシナリオの参考にするなら、
俺はD&D用のキャンペーン・シナリオの「赤い手は滅びのしるし」を勧める。

シナリオの細々したところでどうすべきか、
PCがシナリオの想定外な行動をとった際の指針なんかがあるし、
各章ごとに(シナリオに協力的な)PCへの動機を提示してくれるのでプレイしやすいと思う。

モンスターデータをそのままSW2.0で使うことはできないが、
似たようなモンスターに差し替えるだけでSW2.0でもプレイできた。


173 : NPCさん[sage] : 2010/05/21(金) 13:17:24 ID:???
>>172
まだ売ってるならな


174 : NPCさん[sage] : 2010/05/21(金) 18:07:23 ID:???
>>155
純粋な教本でなくて申し訳ないが、
ソード・ワールドRPGリプレイ集のXSシリーズ(冒頭に「猫の手〜」とつく)が、
簡単なシナリオが掲載されているし、GMによるキャンペーンやシナリオへの指針が書かれている。
その著者であるGMは、旧ソード・ワールドのシステムデザイナーなので、かなりしっかりしている。
キャンペーンを行なう際の参考になるんじゃないかな。


175 : 書き下ろしシナリオ「雪原の白龍」未収録 : 2010/05/21(金) 21:14:42 ID:G6jPymHO
>>171
懐かしいな!思わず探してきてしまったyo!

>>155
古さが気にならないなら意外と>>171はオススメかもしれない!
周囲のブクオフに転がってなくてそれでも気になるならあげるyo!


176 : 155[sage] : 2010/05/21(金) 21:34:48 ID:???
色々アドバイスありがとうございます。
キャンペーンシナリオそのものやリプレイも読んでいたのですが、
今ひとつ分かりにくかったので、教本という形でお願いしていました。

完成したキャンペーンシナリオを読んだ感じだと、
結局決められたエンディングに何とかして持っていくという感じでした
(読んだシナリオがたまたまそうだったかもしれませんが)。
そうではなく、プレイヤーの好みなどを聞きつつ、
臨機応変にシナリオを組み立てるという方法が取りたく、
そのためには教本の形がいいのかなと思った次第です
(リプレイは、GMのひとりごとなどは参考になりました)。
そのあたり、挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮と、風雲!歌声が響く都市では、
シナリオ作りのテクニックや、シナリオで使える素材集みたいなのがあってわかりやすかったです。
そのあたり、明記していなくて申し訳ありません。

>>157
ありがとうございます。探してみます。

>>158
DMGというのは、ダンジョンマスターズガイドでよいでしょうか?
どんなTRPGにも通用する内容でしょうか?
ちょっと想定外の価格の高さなので、手が出しづらいのですが、ありがとうございました。

>>169
ミストキャッスルは毎日のように遊びました。
フェアリガーデンはまだ買ってないんですが、キャンペーンの話とは別にまた買ってみようと思います。

>>171,175
持ち回りキャンペーンじゃないんですが、ちょっと探してみます。


177 : 書き下ろしシナリオ「雪原の白龍」未収録 : 2010/05/21(金) 21:42:39 ID:G6jPymHO
>>175
なんかシナリオのつなげ方とかキャンペーンのやり方について説明がそれなりにされてたような気がしますyo。でも内容古いから今のゲムでもしっくりくるかはわかんねえし見つかったら立ち読むくらいで丁度いいかもネ!



331 : 155 : 2010/05/26(水) 22:50:35 ID:3OKF+wgN
155ですが、>>312は私ではありません。
内容でわかるとは思いますが、念のために明言しておきます。
こういう騙りをする方の意図はよくわかりませんが、びっくりしています。

まだキャンペーンは始めていませんが、今日、実践!RPGゲームマスター道が届きました。
まだパラパラとして見ていませんが、GMの1人語りが多いリプレイという感じでした。
タイトル通り「実践」部分が多いのは役に立ちそうです。
ただ、キャンペーンとしてのノウハウはあまりまとまってなさそうなので、
引き続き何かいい教本とかあれは教えてください。

ゲームは、確かに別のゲームはやったことないのですが、
SW2.0が慣れてきているという理由だけですが、やはりSW2.0でやろうと思っています。
他のゲームについては、良いとも悪いとも思っていません。
ですので、他のゲームのおすすめについては、別の機会にお願いします。


333 : NPCさん[sage] : 2010/05/27(木) 01:47:42 ID:???
>>331

最近ヘンなのが湧いていてな。
申し訳ないが、野良犬に噛まれたと思って勘弁してくれ。
文脈から類推できるように、>>332も>>312での騙りと同レベルの阿呆なのでスルーしてかまわないでくれ。

>引き続き何かいい教本

少し古い本だが、山北篤の『RPGゲームマスター大全』がクセがなくて使いやすい。
絶版だけどプレミアついていないので手を出しやすいと思う。

http://www.amazon.co.jp/RPG%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%A4%A7%E5%85%A8-%E5%B1%B1%E5%8C%97-%E7%AF%A4/dp/488317249X


337 : NPCさん : 2010/05/28(金) 00:55:02 ID:lOsZytHh
>>331
今のあなたにとって、必要且つ最適な教本は「ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド第4版」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894258153/ref=s9_simh_gw_p14_i4?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1P7PSF0GSDYCAPYP8D54&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986
及び「ダンジョン・マスターズ・ガイドII 」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798600385/ref=s9_simh_gw_p14_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1P7PSF0GSDYCAPYP8D54&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986
でしょう。

第8章 キャンペーン
 D&Dのアドベンチャーとは、一連の遭遇をつづりあわせて、ひとつながりの物語にしたものである。
そしてこれらのアドベンチャーを結びあわせたもっと大きな物語がキャンペーンである。
DMたる君が自分のキャンペーンを組み立てるにあたって本章を参考にして貰えれば幸甚である。
(省略)
 本章には以下のような項目がある:

・市販のキャンペーン世界:市販のキャンペーン世界の活用法を概観。
・キャンペーンのテーマ:共通要素のあるアドベンチャーをつなげて一本のキャンペーンをつくりあげるためのアイデア集。
・巨大アドベンチャー:たった一本の長いアドベンチャーからなるキャンペーンを組み立てる方法。
・キャンペーンのストーリー:キャンペーンを進め、キャンペーンの結末を見通し、PCたちがどうやって結末に辿りつくかを計画することについてのアドバイス。
・キャンペーンの始めかた:キャンペーンをどうやって始めるか。最初からあんまり話を大きくしないほうがよいということ。
・キャンペーンの進め方:複数のアドベンチャーを筋の通った方法で結びあわせるやりかた。
・キャンペーンの終わらせかた:物語を面白く満足のいくやりかたで自然な結末に至らせるにはどうすればいいか。
338 : 337 : 2010/05/28(金) 00:55:42 ID:lOsZytHh
またDMGには初心者向けのノウハウがたくさん載っているので一読をお勧めします。
他のTRPGについても参考になり、テーブル・ルールからトラブルの対応など初心者の方には読んでいて損はないでしょう。
尚ダンジョン・マスターズ・ガイドII には、キャンペーンのストーリー展開の具体的な例やキャンペーンの盛り上げ方が記載されており、
あなたが望んでいるシナリオの作成例にぴったり合うでしょう。

もしよろしければD&Dの市販シナリオを一つ買うこともお勧めします。
一癖もふた癖もあるNPCから詳しい状況説明、血沸き肉踊る遭遇や謀略入り乱れる背景など参考になることうけあいです。
データをSWに変えてみるだけで良いので是非手に取って頂き、D&Dのシナリオの醍醐味を味わってください。


339 : NPCさん[sage] : 2010/05/28(金) 02:07:13 ID:???
でも、お高いんでしょう?



345 : 155[sage] : 2010/05/28(金) 22:37:14 ID:???
>>333
RPGゲームマスター大全、今日注文しました。
どうもありがとうございます。

>>335
特に問題なく回せました。
プレイヤーもみんな初心者なので、ルールの細かいところは気にしないです。
その代わり、別のところ、例えばNPCの女の趣味とか、にやたらこだわって
プレイの進行が止まったりすることはあります。

>>337
教えていただいた内容は、まわに私が欲しい内容です。
ただ、やっぱり6090円はちょっと高いです。
そこで質問が2つあります。
まず、その本は、ダンジョンズ&ドラゴンズをやってない人でも、かなり参考になる本でしょうか?
ダンジョンズ&ドラゴンズに限らず、一般的な内容になっているでしょうか?
もう1つは、ダンジョンズ&ドラゴンズ マスターズガイドの第3版なら、わりと安価に入手できるようです。
逆に第3.5版だと1万円以上してしまうようです。
3と3.5と4だと、内容はかなり違うのでしょうか?


346 : NPCさん[sage] : 2010/05/28(金) 23:15:20 ID:???
>NPCの女の趣味とか、にやたらこだわって
どういう卓だw

でもうまく回ってよかったな、乙


347 : NPCさん[sage] : 2010/05/28(金) 23:25:22 ID:???
>>337
D&Dを薦めるなら

GURPSのガープス・ベーシック【第4版】キャンペーンなんかも
参考になるわな


348 : NPCさん[sage] : 2010/05/29(土) 00:07:19 ID:???
ないわー


349 : NPCさん[sage] : 2010/05/29(土) 00:22:43 ID:???
>>345
> まず、その本は、ダンジョンズ&ドラゴンズをやってない人でも、かなり参考になる本でしょうか?
> ダンジョンズ&ドラゴンズに限らず、一般的な内容になっているでしょうか?
参考にはなると思うし、一般にも使える内容だとは思うが、ダンジョンズ&ドラゴンズをやらない人間が
あの値段で買って元が取れる買ってーとなぁ。
お金が余って仕方が無いなら日本の不況のためにもぜひ買っていただきたいがw

> もう1つは、ダンジョンズ&ドラゴンズ マスターズガイドの第3版なら、わりと安価に入手できるようです。
> 逆に第3.5版だと1万円以上してしまうようです。
> 3と3.5と4だと、内容はかなり違うのでしょうか?
かなり違う。
3版や3.5版にもゲームを遊ぶ上で役に立つ汎用的なことも書いてあるけど
ダンジョンズ&ドラゴンズを遊ぶ上でのデータやルールが中心


350 : NPCさん[sage] : 2010/05/29(土) 00:38:04 ID:???
>>345
楽しめたなら良かったな、乙。

とりあえず質問に答えると
>まず、その本は、ダンジョンズ&ドラゴンズをやってない人でも、かなり参考になる本でしょうか?
D厨なひいき目もあるが参考になると思う。
勿論D&Dのマスター用というのが第1なので、D&Dに沿ったルールの運用などD&Dにしか役立たない部分も
それなりにあるけれども、ゲームのシステムを問わないハウトゥ本の面もある。
例えばSW2.0をやる上で参考になるかと言われたら十分参考になると思う。
まあ買って損はしないと思うけど、大金を支払うだけの価値があるかどうかは人によるかな。
ぶっちゃけ個人的に薦めるならSW2.0のサプリを一通り揃えた上で金銭的余裕があるなら、買ってもいいんじゃない?かな。


>もう1つは、ダンジョンズ&ドラゴンズ マスターズガイドの第3版なら、わりと安価に入手できるようです。
>逆に第3.5版だと1万円以上してしまうようです。
>3と3.5と4だと、内容はかなり違うのでしょうか?
まず3版と3.5版については似ているからこそこの価格差とも言える。
3版→3.5版はマイナーバージョンアップに過ぎず、細かいルールの整理や追加等といったことが主。
なので3版ユーザーは殆ど3.5版に移り、3版の(特に)コアルールは使わないので安く売られることになる。

転じて3.5版→4版は、もはや別ゲーといっても良い位(実際そうなんだが)に内容が変わってしまい、
4版に移るユーザー、3.5版に残るユーザー、両方楽しむユーザーと反応は様々あるけれど、
基本的に3.5版の本を手放さない人も多い。(4版しかやらないとした人は手放したりするけど)
3.5版を続けているユーザーや、それを見て新しく始めるユーザーなど、それなりにルールブックの需要はあるのに、
3.5版のルールブックは絶版になって中古もたまにしか出ないのでレアになり高騰したっつーわけ。
ちなみに3版、3.5版のルールブックは、4版と逆に本当にマスター用のデータ集と言っても過言ではなく、
SW2.0に使える部分もないこともないけど、基本D&D用でお勧めはしないと言っておく。


357 : 337 : 2010/05/29(土) 07:09:04 ID:ZLt50J3K
>>345
>>そこで質問が2つあります。
>>まず、その本は、ダンジョンズ&ドラゴンズをやってない人でも、かなり参考になる本でしょうか?
>>ダンジョンズ&ドラゴンズに限らず、一般的な内容になっているでしょうか?

答えはYESだ。SWなら尚更YESと言っておこう。
DMGは本当のTRPG初心者に読んでもらいたい一番のHowTo本だ。
1例)マナー:欠席しない。時間を守る。議論を大声での罵り合いに発展させない。個人的な諍いをゲームの卓に持ち込まない。他のプレイヤーに対する侮蔑的発言をしない。
   他のプレイヤーのダイスに手を触れない(特に相手が嫌がっている場合には)。ダイスがテーブルの反対側まで飛んで行ってしまうような乱暴な振り方をしない。

プレイヤーの嗜好(演技重視型から強さ重視型・物語重視型等)に対する対応から
パーティ編成(人数が多い・少ない。パーティの背景設定)
DMのスタイル(中世風ファンタジーまたは時代考証無視。ギャグまたはシリアス等々)
テーブル・ルール(欠席者がいたら? ダイスが変な転がり方をしたら?)
第1章を上に挙げてみたが、他の章にも
第2章 ゲームの進行:派手な活劇場面と、”来るぞ来るぞ”と思わせて盛り上げる場面をどんな風に組み合わせてメリハリをつけるか。
          :小道具とハンドアウト
          :情報の与え方
          :アドリブ
・遭遇の作り方:モンスターの組み合わせ方、舞台設定(地形とか)
・パズル、罠の作り方。
・NPCについて
・シナリオの舞台設定
・財宝という報酬の与え方
・世界の構築
等、最後は簡単に書いたが、ほとんどのページで詳細な事柄が紹介されており、必ず満足して頂けると思います。
特にランダム・ダンジョンがお勧めです。
358 : 337 : 2010/05/29(土) 07:10:05 ID:ZLt50J3K
>>もう1つは、ダンジョンズ&ドラゴンズ マスターズガイドの第3版なら、わりと安価に入手できるようです。
>>逆に第3.5版だと1万円以上してしまうようです。
>>3と3.5と4だと、内容はかなり違うのでしょうか?

3E及び3.5Eは多少マスタリングやキャンペーンで使えるがDM用のルール説明が多く、4E程お勧めは出来ない。
3EでD&D冒険シナリオシリーズ(これは連作物でキャンペーンの勉強に役立ちます)や邪悪寺院、再びをプレイするなら買っても良い。今ならコア3冊安いしね。

最後に、安心してまずはDMGを買ってみて欲しい。6090円するが全ページをワクワクしながら読み続けることになるから。
次によければDMGUを楽しんで欲しい。シナリオを作る喜びGMする楽しさがきっと分かるから。


359 : NPCさん[sage] : 2010/05/29(土) 07:14:06 ID:???
無限に予算があるなら是非読んでほしいとは思うが、高いだろが。


360 : NPCさん[sage] : 2010/05/29(土) 10:37:58 ID:???
四版DMGにノウハウが詰まっているのは否定しないが高すぎるって。
さすがに過剰評価すぎる。

362 : NPCさん[sage] : 2010/05/29(土) 13:16:46 ID:???
>>155
ぶっちゃけ、目を通すだけで参考になるってのが奨めてくれる人の意見だから、
無理に購入を考えずに近所の図書館でリクエスト出して購入してもらえば良いわさ。
多少のタイムラグはあるけど、有効な方法。

前に池袋のD&Dコンに行ったとき、翻訳家の女性がゲストで呼ばれると同時に、エンターブレインの編集さんが来ていて、
「(買ってくれるのがありがたいけど、お金無いなら古本はやめて)全国の図書館でみなさんがリクエスト出して購入してもらえば、
売り上げが伸びることで続巻が出せます!是非よろしく!!」と言っていた。

村上春樹に恨みはないが、税金で1Q84の購入しちゃうより百万倍マシかと。
異論は認める。


365 : NPCさん[sage] : 2010/05/30(日) 02:56:39 ID:???
>>347
どのあたりが参考になんだ?


366 : NPCさん[sage] : 2010/05/30(日) 02:57:28 ID:???
>>357
最近のはFEARゲーのルールブックに載ってたことと似たことが
載るようになっているんだなあ


367 : 350[sage] : 2010/05/30(日) 02:58:27 ID:???
>>337=357
D厨的に言わせてもらうとDMGは参考にはなるし、推したい気持ちはわかるが、
金銭的負担があるのは事実だし、6090円に必ずしも見合うかってーと人次第だと思うけどな。
そういう意味では>>362がベターな回答だと思う。時間はかかるし、区域の図書館がTRPGを入れてくれるかもわからんが、少なくとも金銭的負担はないからな。

あんまりしつこく推すと、SWをディスってFEARゲーを押し付けるFEAR厨やとりあえずガープスなら出来るちう人と同様にウザがられるぜ?
本当に触れて欲しいんだったら、我慢することも重要。


368 : NPCさん[sage] : 2010/05/30(日) 03:17:03 ID:???
だらだら書かれても、困る場合が多い品
文章を短くまとめるのもテクニックですよ


369 : NPCさん[sage] : 2010/05/30(日) 13:37:43 ID:???
>>366
DMGには恐らく遠く及ばないだろうが一応それなりに記述はあるよ。

まあ>>337を見た後で勧めるような奴は現物を見ずに
脊髄反射か何かで言ってるんだと思うけどw


370 : NPCさん[sage] : 2010/05/30(日) 13:39:51 ID:???
>>366
雑誌の記事だとか入門書だとかで論じていたようなものを
基本ルールで大きく扱うようにした、って見るべきだろう。


377 : NPCさん[sage] : 2010/05/31(月) 18:09:54 ID:???
>>367
3行目までは同意するが最後の2行は余計
お前もD&Dを押し付ける奴と同様にウザがられるぜ


378 : NPCさん[sage] : 2010/05/31(月) 18:38:33 ID:???
やれやれ


379 : NPCさん[sage] : 2010/05/31(月) 20:44:58 ID:???
>>377
どう転んだところでGURPSという選択肢は無いから安心しろ


380 : NPCさん[sage] : 2010/06/01(火) 00:21:05 ID:???
最近じゃ入手困難になったから尚更ありえんな。


381 : NPCさん[sage] : 2010/06/01(火) 01:38:45 ID:???
>>379は>>367と同一人物による荒らしか?
D&Dはそんなに凄いか?


382 : NPCさん[sage] : 2010/06/01(火) 01:50:15 ID:???
D&Dが凄いというか、ガープスが……


383 : 350=367(≠379)[sage] : 2010/06/01(火) 02:20:41 ID:???
>>381
で、お前さんは>>377?
とりあえず367は>>357をくさしただけで、>>377には言ってないけどな?
なんか心当たりでもあったかい?
まあ、自分の好きなゲームを持ち上げる為に余所のゲームを貶める連中にウザがられても構わんですよ。
とかいうと俺も貶めてるじゃねぇかとか言われちゃうのかな?
だがFEARのゲームも普段は遊ぶし、単純にFEARゲーのファンな人にはどうこう言う気もない。
ついでにD&Dがそれ程凄いとも俺は思ってないぞ?
>>367でもDMGは参考にはなるが価格に見合うかどうかは人次第としか言ってないし。


384 : NPCさん[sage] : 2010/06/01(火) 02:41:30 ID:???
いいからおまえらもう黙っておけ、な!

TOPに戻る

inserted by FC2 system