意外性とミスリード(グダグダ)

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

143 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 01:17:21.98 ID:???
朝起きたら住人全部犬頭で、しかも誰一人それに疑問を抱いておらず、
そこにはつつがなく日常が展開されているが、GMはメタ的に異常だと
PLに強く伝える

依頼型でもない、さりとて巻き込まれ型というわけでもない…
(異常は起きているが)別段トラブル・不都合が生じていないのだ
解決するか否か、これが完全にプレイヤーの手に委ねられる
普通にダンジョンへ潜っても構わないが、当然放置すれば異常は進行する

そして解決に動こうとする普通PLと、維持しようとするケモナーPLの間で生じるすれ違い
異常を引き起こした敵組織の中でもケモナー性の違いにより、人型をどの程度残すかで
流血の事態に、現象を引き起こした魔法装置が乱用され、街はいよいよ混迷を極める…


うむ、オールドッグスもシナリオとしてまとまりそうだ


144 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 01:20:36.01 ID:???
申し訳ないが犬耳少女は良いがそれ以外は犬頭じゃなければNGだ
犬耳BBAとか衝動的にヤっちまいそうになるんでダメだ
犬耳オッサンとかもうGMをヤってしまいそうになる
俺の理性が残ってるうちにそんなシナリオをやるのはやめるんだ・・・


145 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 01:21:42.33 ID:???
「意外性」が言葉だけで何を求めてるかわかんなかったんだよな

・困ってる依頼人から話をきく→原因の悪い奴を倒す

ってのが基本の「ゴブリン胎児」として、

・困ってる依頼人から(ry→原因らしき怪しい人物を探る→実はそれを操る黒幕がいたのでそいつを倒す
・困ってる依(ry→原因らしき怪しい(ry→実は依頼人が仕組んだ罠だったのだー!

っていうのはものすごくオーソドックスで簡易でありがちだけど一応ドンデン返し?があるよな
これじゃダメなんだろうか
あと、

・財宝が眠る遺跡を探索→お宝ゲット→実はそれが魔王を封印していた鍵だったのだー!→復活した魔王を倒す

とか?


146 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 01:33:44.26 ID:???
「意外性」は本人も分かってないんじゃないかね

聞いた言葉をどう解釈すれば良かったか分かんないから何か知ってそうな奴に聞いてみたい
→そのまま言って叩かれる、みたいな。

オーソドックスでありがちなのはどんでん返しがあっても意外性はないわな

困ってる依頼人→原因らしき を基本とした場合
何か良く分からん相手と分からんうちに戦う→何かをゲット→何かの鍵になってたんでそこを探索
とかこういうのも王道だけどゲットする何かによっては意外性を出せないだろうか
例えば初級PCじゃ持つ事もできなさそうな高級かつ強力な装備とか。

GMやってると真っ先に売る、とは考えずにイベント進めたくならない?

で、そこで普通に売れると「あれ?」って思う

キーアイテムだから戻ってくる

また売れると「あれ?何で?」と思う

しかしそのアイテムを売る度にPCの必要なナニカがこっそり失われていく…みたいな演出入れると

ホラーっぽいし意外性も出せるんじゃないかと思ってみるがどうだろう


147 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 01:41:53.62 ID:???
昔オーソドックスはオートゾックスと間違えて覚えてたわ
多分両面が表の自動操縦の人型兵器たちと戦うシナリオだな





150 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 12:39:21.27 ID:???
「GMはPCの目や耳となるわけでPLが目や耳になるのではない。」って言われた時はなるほどと思った
意外性とか驚かせるとか言い出す人はどうもそういう間隔が欠けていると思う
PCが見るわけだからPLの責任と勘違いしてる間は事故が絶えない
良く情報の渡し方云々が話題に上がるけど、上に書いた説明が自分は一番納得ができたな

あと、意外性ってのはダイスの出目の結果や、PLの発想や思い付きから生まれるもので、GMが意図して作り出す意外性は実は意外性でもなんでもない
単に嵌めてるだけって事を考えた方がいい
意外性とかを自慢するGMほど吟遊だったりするもんだからな

書いてて思ったけど、質問者って単に吟遊なんじゃないの?


151 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 12:59:28.75 ID:???
鳥取でこんだけ立場弱くて吟遊できるとは思えんが

むしろ「上手い」連中が吟遊で、経験が少ないんで
それにアテられてるだけって考えるほうが自然


152 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 13:14:49.29 ID:???
シナリオの「意外な展開」は普通にGMっていうかシナリオ作成の段階で発生するだろ
自慢するのが吟遊くさいのは確かだが

ただ、シナリオにいいギミックと意外性があっても、見せ方が上手くないとPLは喜ばないし
誘導が悪くてPLが逆走してたりしたらそれこそ理不尽だって怒られる

真相に納得できるミスリードとかPLがエキサイトする展開とかは思いつかないから
いつも「ミスリードだとわかっててニヤニヤ真相を待つミスリード」みたいなのしかできないなあ
善良なNPC(笑) みたいな




154 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 16:51:55.85 ID:???
意外な展開ってのはPLが予想できなかったってことだぞ
それをなんの前不利もなくするのが良いシナリオとは思えないな
それまでの行動はなんだったのって思うわ


155 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 16:53:48.40 ID:???
その行動があったからこその展開なんじゃないの?
その意外な展開で状況がどうなるかにもよるのに、意外な展開そのものを叩きたがる理由がわからん


156 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:01:48.30 ID:???
鳥取の歴史も人数も個々のキャリアもわかんねーんだもの
セミプロ集団みたいなのに始めて半年のペーペーが意外性を求められてる無理ゲーなのか
だらだら遊んでる集団が質問者弄りに意外な展開がないってのを使ってるだけで本当はそうでもないのか
単に破綻・無秩序と意外性の区別がつかないリア厨なのか

これ以上議論しても無駄
肝心のソースが説明下手フィルターでなんとも判別出来ないんだもの
それを踏まえて想像上の無理強いをし続ける鬼畜先輩を叩いたりするスレだったんだな


157 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:05:23.39 ID:???
いや、違いますけど


158 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:16:34.67 ID:???
>>153
先の見えないシナリオって糞だ
なにをすれば良いかわからないってことだぜ

>>155
展開によって意外な方向になる?
それって狙わずして意外な事態が発生するって事?
ダイス目のことかな?
まあ、最初から意外性を持たせようってのは違うと思うんだ


159 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:25:47.78 ID:???
>>156
今日は強気だね
次はどのスレで相談するのかな?


160 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:25:50.66 ID:???
なんで何をすればいいかわからないシナリオだって断言するのかね
今ある情報を元に行動→新たな事実が発覚して意外な展開に→新たな情報を元に行動でいいじゃん

犯人だと思っていた人物を調べる内に、新たな人物が浮かび上がる、容疑者は実は被害者だった
なんてベタだけど冒頭の状況からすれば意外な展開だぞ?
そこまでの調査がなければたどり着かないんだから「それまでの行動はなんだったの」ともならないし


161 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:28:37.20 ID:???
だからさ

新たな事実が発覚して意外な展開に

って自分でも書いてるじゃない
情報を集めた結果だろ

頭悪いの?
だから馬鹿みたいな質問をするの?


162 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:30:30.94 ID:???
>>161
情報を集めた結果なら意外な展開ではないって事?何が言いたいかわからん
想定外の事実が出てくる事だってあるだろうに


163 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:30:52.51 ID:???
最初から犯人がわかってるシナリオを想定してるのかね
意外のないシナリオってのはw
なんかレベルが低すぎて付属シナリオでも遊んでればってしかいえないんだけどw


164 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:32:51.74 ID:???
>>162
情報集めた結果想定外???
意味がわからないんだけど???
情報ってのは犯人を突き止めるために渡すんだろ?
その情報を集めた結果で犯人を導き出したら想定外?
どういうシナリオだそれ
具体的に書いてくれよ


165 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:34:14.83 ID:???
怪しい人物を調べていったらやっぱり犯人でした
怪しい人物を調べていったら予想外の事実が出てきて犯人は別にいました
という単純なパターンの比較なんだけどね

怪しい人物はいるけど、犯人が誰かわからないので調べたら犯人わかりました(=当然の展開)っていう認識なのかね


166 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:35:01.10 ID:???
>>164
2時間サスペンスでも見てろ、ベタネタだから


167 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:35:22.93 ID:???
ああ、依頼人が犯人で、依頼を受けたのが失敗でしたねって奴?
昔はそういうのが良くあったみたいだねw


168 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:36:23.15 ID:???
>>165
情報を集めたら犯人がわかりましたが当然な展開じゃないの?w
情報集めたら殺されたってのがお好き?w


169 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:36:23.98 ID:???
そんな2時間サスペンスあったのかw


170 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:37:13.76 ID:???
なんで殺されなきゃ意外な展開にならないんだか


171 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:38:58.41 ID:???
それは物語の意外性であって、プレイ自体に意外性を持たせるようなら糞だよ
情報を集めるたびに、やはりあの人以外に考えられないともって行かせるのが普通でしょ
想定外とかもってのほかだ


172 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:41:58.25 ID:???
>>168
情報収集の結果犯人が捕まりさえすれば
途中で容疑者が変わろうが、犯人が誰だろうが意外な展開ではないというなら
どうやら認識が違うようなので、どうなれば>>168にとって意外な展開になるか教えてくれないか
依頼失敗以外で


173 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:42:41.91 ID:???
キャラにとっては意外であってもPLは納得させるのが当たり前
そこを混同する馬鹿は失敗をするんだよ

犯人が意外な人物であるのと展開の意外性を同時に語るのも意味がわからない
展開ってのは物語の進行で意外性が起きるって事だろ
PLが想定する、思ってる展開ってのはあくまで情報を得た結果から得るものだから、全くもって思ったものと違うってのは情報の出し惜しみしかありえない
ドラマとセッションは違うってことを少しは考えたらどうだ?


174 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:43:58.60 ID:???
何キチガイと真正面からお話してるんだ?


175 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:44:26.14 ID:???
意外性がない例にダブルクライマックスを読まれたとかもあるから物語の意外性(だけ)が問題になってるわけじゃないみたいだね


176 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:45:43.98 ID:???
>>171
上に出ているのが、物語の意外性ではなくプレイ自体に意外性を持たせる話だという根拠は?
とりあえず>>171の好みが報告者の所のPLと合わないのはよくわかった
最初から怪しい人物が決まっていて、証拠固めさえしてれば幸せなのね


177 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:47:49.94 ID:???
>>174
どこかですれ違ってるだけかなと思ったが、これは無理だわ
>>173とかワケわからん


178 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:48:47.03 ID:???
>>172
まず一点目
PLはGMの与える情報から先を考えて行動する
だから思い違いがあればミッションは失敗の方向と向うのは当然だ

二点目
意外な犯人であったとしてもPLにとっては意外であってはならない
どういうことかというと、それは思い込んだ犯人をずっと引きずっているという事だ

三点目
意外な犯人という設定をPLが納得できる事が重要
犯人が意外ではなく意外な犯人である事が大事
意外な犯人をどう納得させるかが大事であり、意外なんてオプション要素でしかない


179 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:51:38.86 ID:???
例えば依頼人が犯人ってのは意外な犯人として有効だろ
でも大事なのは意外性を持たせることよりPLを納得させる事だよね?
まずここは同意できるか?


180 : NPCさん : 2013/07/19(金) 17:54:31.43 ID:7H1j2OfW
意外くんは一人でがんばってバイ猿かw


181 : NPCさん : 2013/07/19(金) 17:56:09.22 ID:7H1j2OfW
確かに速い反応がいきなり止ったな


182 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 17:56:50.05 ID:???
>>178
PLはGMの与える情報から先を考えて行動した結果、冒頭の情報から見れば意外な情報が手に入った
当初犯人だと思われた人物はシロで、怪しげだった行動を取らざるを得なかった理由も明らかになり、新たな犯人像も浮かび上がった
それは冒頭の情報だけでは意外な人物であったが、調査を進めPLの納得のいく情報を得る事が出来た

なにか問題でも?


183 : NPCさん : 2013/07/19(金) 17:58:19.29 ID:4QIHNrlK
>>182
その冒頭の情報ってミスリードじゃんw
言われたままの事書いて恥ずかしくないの?w

IDだそうず


184 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:00:18.17 ID:???
>>182
いきなりガセネタ掴まされた時点でPLの信用は無いと思え


185 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:02:30.37 ID:mu496JNN
別にミスリードによって依頼を失敗させようとしているわけではなく
ただニヤニヤしているわけでもないのに批難されるいわれはないね
GMの脳内宛てするまでもなく、怪しい人物を追っていけば得られる情報によって明らかになるのなら
何も問題はないはずだが

「やだいやだい最初から怪しい人物が犯人でなければ駄目なんだい」とかいうお子ちゃまならともかく


186 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:03:12.39 ID:???
嘘情報掴ませて意外とか書かれてるまんまの駄目なパターンやし
図星つかれて顔真っ赤にしちゃったかな


187 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:04:24.65 ID:???
>>184
ガセネタ?明らかになっている情報では容疑者が一番怪しいってだけ
調べる内に新たな情報が出るだけで、冒頭の情報が嘘だなんていってないが?


188 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:05:31.54 ID:4QIHNrlK
>>185
ミスリードはあまり良いテクニックとはいえないけどね
結局君はPLが納得できること、PLに信頼されなくなる事など無視をして意外とか語ってるわけだ
物語、設定上の意外とかいうのならまだしも、偽情報までつかませて意外性を図るとか
思ってたと通りの意外を重視した糞GMの老害だな
書いてることも老害臭くなってきてるよ君


189 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:05:57.02 ID:???
「意外な展開」で失敗したトラウマでもあるのか?


190 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:08:17.38 ID:mu496JNN
偽情報扱いされてるけど、情報が足りないだけで開示されている情報に嘘はなくても意外な真犯人にはなりえるぞ?


191 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:09:14.13 ID:4QIHNrlK
正直がっかりしたよ
調べていくうちに「実行犯」を確定し、いざ捕まえにいくとそいつは行方知れず
行方を調べると、殺された疑いが強い
更に調べると、遺体が見つかり他殺である事がわかる
誰が殺したのかを知らべると、真犯人は依頼主だった

こんな程度の意外な展開がでるかと思ったが、まさかガセネタトハネw
話にもならないから消えてくれないか?


192 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:11:08.88 ID:mu496JNN
いや、ガセネタガセネタいってるの君だから

上に出てるのが駄目で>>191がOKになる境目がわからんわ


193 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:13:25.70 ID:???
醜い


194 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:13:44.72 ID:???
こんなスレなくなるべきだ


195 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:14:28.68 ID:???
ああ、こんな有様だから積極的にスレを壊したくなるわけか
機能してなければうっとおしい書き込みもなくなる
早く滅ばないかな、このスレ


196 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:14:55.78 ID:4QIHNrlK
なんども書くが、意外な事ばっかり考えて、全く納得させる事を考えていない
俺が意外性など無いと書いたのは。それはPLにとっては意外性で無く新たな謎を与える事で事件を追求させる事に他ならないからだ
意外なんてものは設定上であり、プレイで意外を求めていけない
偽情報なんて愚か過ぎて話にもならんわ
そこまで意外とか言うから、この程度のありきたりな展開でも出るかと思ったがガッカリしたよ

負け惜しみかな
俺に取っちゃ、この程度でもさわりでしかないんだがな
君はあの程度での情報で人に理解してもらおうというスタンスなんだろ?
だったら最初からきちんと書けばいいじゃない
後出しなんてかっこ悪いし、一番PLに嫌われる
つまり君はそういうスタイルって事が想像できるよね

自分はPLが納得できる展開が大事であり、意外なんてものはスパイスでしかないと思ってる
でも君は納得よりも意外を重視して書いたわけだろ
ここでも違いが出てるよね
違うならきちんと説明してくれよ


197 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:14:57.58 ID:mu496JNN
ああ、容疑者は実行犯だけど黒幕が別にいましたならいいのか
黒幕である依頼主が、わざわざ口封じした実行犯を調べさせる理由も当然PLの納得のいくものなんだよね?


198 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:16:50.81 ID:???
>>196
新たな謎が出てきたり事件の真相追究しちゃ駄目なの?
偽情報って何?


199 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:17:42.27 ID:4QIHNrlK
文面どおりしか受け止められないんだな

俺が言いたいのはPLを納得させる事
すんなりと意外な犯人って設定を活かせる設定なり展開に盛っていく事が大事といっている
君の出した例と比較してみなよ

君は意外である事を重視して、ガセネタを渡すわけだろ
スタート地点で違うんだよ君とは


200 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:19:43.16 ID:mu496JNN
スタートがガセネタである根拠もなくそんな事言われても
例えば「血まみれの凶器を手に、死体の傍らに立っていた」は、ソイツが犯人でなければガセネタなわけ?


201 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:20:50.11 ID:???
正解とかはないだろうが
どっちの卓で遊びたいかと聞かれれば4QIHNrlkの卓がいいかな


202 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:23:44.45 ID:???
>>200
当初黒と思わせてたけど白でしたってのをガセネタと言わないならそうなんだろうね
でも、俺の感覚では充分にガセネタでありミスリードなんだよ
それが絶対に駄目とは言わないが、意外性を持たせたいがためにミスリードを使うのは良くないって考え

君がガセネタじゃないしミスリードでもないと思うならそれでいいんじゃないかな
君とはスタートの時点で違う事がわかったから話をしても無駄だと思うし
俺はもうどうでもいいよ
何かいても短文の質問しかしないんでしょ?


203 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:24:21.11 ID:4QIHNrlK
ごめん
IDだし忘れました


204 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:26:58.79 ID:mu496JNN
「血まみれの凶器を手に、死体の傍らに立っていた」のが事実でも、そいつが犯人でないならガセネタですか
いや、根本的に解釈が違うのがよくわかったよ

こんなベタネタでガセネタだ、ミスリードだ言われるなら何言っても無駄だね


205 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:28:05.09 ID:???
>>200
「こんなコテコテな情報が最初からあるとは、こいつはシロで何かしら嵌められたんだな」とPLに提示する意図の見える明確な「犯人じゃない」という情報じゃね?


206 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:30:21.72 ID:???
>>204
言っちゃ悪いが、君後出しばかりでみっともないよ
説明するってことは大事なんだし、意外な展開をさせたいならそういうのって大事でしょ
後から後から出せば誰だって言い訳はできるがな
セッションではそういうの無理だし、実際にやってるならもうちっとわかりやすい説明もできんかな


207 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:30:52.12 ID:j7HlcDfg
>>204
話の通じないヤツは放置するのが最善と思われ
つきあってID真っ赤にしてるのは愚の骨頂かと

>>205
普通に良く使う手ですな


208 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:32:36.29 ID:mu496JNN
>>205
ベタネタの方がわかりやすいだろ?
最初の情報が指し示す犯人ではない犯人がいる場合の話なわけで

最初の情報が指し示す犯人が容疑者なのは間違いないんだし
別にそのままそいつが犯人でしたってシナリオ展開でもいいわけだけど


209 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:32:46.35 ID:???
>>204
すまん
それがガセやミスリードじゃないなら、違う犯人が見つかったは何故意外になるの?
そこんとこを説明してくれないか


210 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:35:23.40 ID:???
細かく聞くが

「血まみれの凶器を手に、死体の傍らに立っていた」を出す理由は?
情報として価値がないなら出す必要ないですよね?

仮に上記の事が情報としてのリードがないなら何故犯人を見つけるお琴が意外な展開になるのか

矛盾してる気がするので解説をしてくれ


211 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:36:08.04 ID:???
>>206
後出し?
まさか、そいつが犯人でないなら「血まみれの凶器を手に、死体の傍らに立っていた」はガセに違いないとか思ったわけ?

「血まみれの凶器を手に、死体の傍らに立っていた」という事実のある容疑者が実は犯人ではないなんて
>>205みたいに思われるコテコテの展開だぞ?


212 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:36:15.18 ID:???
被ったw
ミスリードじゃないなら犯人は意外でもなんでもないよね
普通に犯人でしたってだけでw


213 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:37:43.12 ID:???
>>211
コテコテって……
そう思ってるのは君と君の別IDだけでしょ?
それにドラマじゃないからって上でも書かれてるよね?

書かれてることを後出しで書いてるけど自演でもしてるの?


214 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:38:27.10 ID:???
コテコテだから気づけよってGMの脳内当てクイズですか?
意味がわからないんですけど


215 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:39:05.85 ID:LvhiplhN
なんか、「PCに対する情報」と「PLに対する情報」が区別出来てないのがいるにゃ


216 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:41:38.40 ID:???
>マスタリング技術、プレイヤー技術、双方の視点からアプローチ。
全然双方向の話し合いじゃないよね
もう分かり合えないでいいんじゃないの、変な人も混ざってるみたいだし


217 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:43:10.38 ID:???
いやいやw
ベタとか無茶苦茶だろw
PLに納得させる事が大事と言われてるまんまだし
それに設定上の意外はあんたが噛み付いてた人の意見なんだがw


218 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:44:11.95 ID:???
>>216
同点にしたがるのは(ry


219 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:46:31.00 ID:???
つか、マスターしたのに何故破綻しちゃうのかね


220 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:46:34.92 ID:mu496JNN
>>209
違う犯人が見つかって意外ではない理由の方が知りたいね
(205みたいに考えたなら、真犯人の存在自体は意外じゃないだろうけど)

>>210
最初に容疑者と怪しむ理由を出しておけば、PLは調べようとするだろ?
調べる所がわかっている方が情報は仕込みやすいから無価値じゃないよ

PCが調べるべきなのは事件の真相と犯人であって、容疑者が犯人である証拠ではない
真犯人は別人だとわかれば、真犯人の正体を探るように調査の方向性は変化するわけだ
ちゃんと容疑者を追えば真犯人にたどり着けるよう情報を配置していれば、事件解決には常に向かっている


221 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:47:31.89 ID:???
>>220
え、冒頭の人は犯人と誘導するの?
だったらミスリードだよね?

そこんとこの説明がされてないんだけど


222 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:49:08.21 ID:???
>>218
互いに真っ赤にしといて同点じゃなきゃなんなんだって思うが、まぁただの煽りかな
問題はテンプレ持ち出されて煽らなきゃならん動機だが


223 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:49:33.44 ID:???
>>214
別に追う内に判明するように情報与えればいいだけで、脳内宛てをする必要はないよ
だから「ボクチンの知らないベタネタはベタネタじゃない」なんて騒がなくても大丈夫
あーベタネタだから犯人別にいるね、なんて穿った見方せずに純粋に楽しめばいい
224 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:49:49.78 ID:LvhiplhN
そこはGMとPLの普段の雰囲気や鳥取のノリ、情報提示の時のそぶりとかいろいろあるから、
シナリオ内の情報だけで、フェアやアンフィニ、リード、ミスリードも無ぇやな
225 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:50:29.77 ID:???
当初の血まみれな人がベタな演出で他に犯人がいるとするなら設定の意外の演出だし、意外と思わせるならミスリードしか有り得ないのだが


すまんが、破綻してるよ


226 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:51:30.20 ID:???
やっぱり「ボクが最初に犯人だと思ったNPCが犯人じゃないなんてミスリードだ」ってごねてるだけにしか見えない


227 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:51:45.58 ID:j7HlcDfg
どっちでもいいがミスリード使ったらアウトみたいなのは止めてくれ
導入には丁度良いんだから


228 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:52:15.76 ID:???
ベタかどうかは個人差によるんだし
そんなもんを当てにしてる時点で地雷確定だろ
なんかベタで押してる人がいるけど、それって脳内当てとなにが違うのか説明してくれんか?
ここはプレイ技術であって鳥取のなあなあを語るスレじゃないんだから


229 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:52:55.69 ID:???
設定の意外とドラマの意外の違いもわからんなー
何が違うの?


230 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:53:00.14 ID:???
ミスリードと認めるのね
ほんとコロコロ変るね考え方が


231 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:53:40.25 ID:???
>>228
信頼を持たせる、少なくとも意味の無い疑惑を持たせないのも立派な技術だよ


232 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:54:11.23 ID:???
>>230
誰にいってんのかわからんからレスつけろ、何か認めるヤツ認めないヤツで錯綜してんだ今


233 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:55:14.20 ID:???
意外を重要視してミスリードかよw
糞決定だなw
困スレの定番のネタじゃねーかよw


234 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:55:42.64 ID:???
>>228
あてにはしてないよ、ベタネタはわかる人にはわかりやすいというだけで
ベタだからコイツは犯人じゃないと決めつけないと詰まるわけでもないし

ミスリードで袋小路に追い詰めるつもりじゃなく、ちゃんと真相に繋がる情報さえ出ればPLは納得してくれると思うけどね
意外性を出す為だけに無茶設定しなけりゃ


235 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:57:09.82 ID:???
ミスリード=依頼失敗=悪って人がいるね
以前よほど嫌な目に遭ったに違いない
困スレで詳しく


236 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:57:14.70 ID:???
ちょっと待て

話がごちゃごちゃになってる
結局ミスリードなわけだろ?

で、ベタなシーンだから気づけってのはテクニックってのを詳しく
これも困スレで良く出る話題なので


237 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 18:58:47.91 ID:???
>>234
でも、言う事が二転三転して、最後はミスリードでいたって認める奴は信用できんな
それならミスリードを上手く使った誘導のテクを語るべきで、その肝心な部分は全く触れてない
現状じゃ糞レベルでしかないと思うよ


238 : NPCさん : 2013/07/19(金) 18:59:26.49 ID:j7HlcDfg
ミスリードっぽい情報(ID真っ赤な片方がいうベタネタ)とガチでPLに仕掛けるミスリードとあって、前者は手軽に使うし後者はマジで忌避される
この違い混同したまま(或いは意図的に混同して)争ってるように見える


239 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:01:19.21 ID:???
ベタな展開なら意外性なんてないし、ベタで済ませるならきちんとPLに説明して上手く展開させろって思うんだが
で、これって噛み付いてた相手の意見なんだが、結局何を言いたいんだ?
ミスリードを使った展開のさせ方の解説をしてくれよ


240 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:01:30.89 ID:???
>>236
いや、PLがベタネタだから気付くかどうかってのはテクじゃないよ
気付いた方が動きやすいなら気付くに越したことはないけど

怪しいから調べるだろうって所に情報仕込むのがテク


241 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:03:13.45 ID:???
>>238
前者は>>191で展開書かれてるがな
後者は全く解説がないな
で、前者なんだよって言うなら何故噛み付いていたのかが全く判らない
誰かわかる人三行で解説してくれんか?


242 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:05:37.47 ID:???
>>240
だから、それはミスリードだろ?
それが悪いとは言わないけど、ネガティブに取られる事も事実
実際、真相と全く関係ない事でリソース使う羽目になればプレイに支障も出る
そういう危惧を踏まえての>>191だったりするわけだし、191氏のいけんでもあるわけだが
自分も191氏には同意なんだがね


243 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:07:52.23 ID:???
>>239
意外な展開のテンプレともいえる展開は、意外な展開として使い易いからこそ手垢が付いてわかりやすいんだよ
ベタネタなんて意外性がないと言ってもいいが、あくまで例だからね
「最初に犯人だと思った人物以外に真犯人がいる」というシナリオは是か非かって話だよ


244 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:09:01.02 ID:???
普通に是だし、それに異論を唱えるヤツはいないと思うが・・・いるんだっけ? 読み飛ばしてるからわからんが


245 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:09:14.89 ID:???
ミスリードじゃないなら演出であり、>>191氏の考えなんだよね
だが、残念な事に>>191氏のシナリオが意外性をもたせるシナリオで、それに反論を唱える>>200氏の意外なシナリオの出来が良くない
これは驚くべき事実だw


246 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:11:27.66 ID:???
>>243
だから、それをID:4QIHNrlKは語ってたわけだろ
でも、それに反論するID:mu496JNNの例がID:mu496JNNの言うとおりのものだったわけで
だから何故噛み付いてるのって笑ってるんだがw
しかもID:mu496JNNのほうが意外な展開を上手い事作ってるしw
これはやはり自演か?w


247 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:13:18.77 ID:???
>>241
それ持ち出した人(ベタネタ言ってるのとは別なID真っ赤人)が
別人の出す例はガセネタでミスリードで後者だと決めつけて
噛みつくから


248 : NPCさん : 2013/07/19(金) 19:15:29.86 ID:mu496JNN
>>246
正直なにが駄目で噛みつかれてるのか俺にもよくわからん
俺が出す情報はガセネタで、ミスリードだから駄目なんだそうだけど


249 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:16:17.26 ID:???
>>247
でも実際ミスリードだったわけだろ
なにを弁護してるの


250 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:17:01.44 ID:???
>>249
前者ではなく後者だとする理由は?


251 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:21:34.19 ID:???
>>248
ミスリードってのは全くPLを別の物に視点を向けさせるわけ
でもって、ミスリードで意外性を出すのって下手糞のすることだからだろ
GMが違った方向に向わせるんだから意外になるのは当たり前だろ
いや、下手したら不快になる確率も高いわけ

極論だが、通路は右にしかないねといって進ませて、天井が崩れて死んだ
でも左への階段はあったと同じレベル
そんくらいのレベルって自覚は持った方がいい

だからミスリードを使った有用なやりかたを書いてといっているのだが
全く書いてくれないよね?


252 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:23:54.61 ID:???
>>250
本人がミスリードと書いてるのにw


253 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:26:13.33 ID:???
つかミスリードしたら意外になるの当たり前だろ
ミスリードでも揉めないやり方を書けないとただのアホ


254 : NPCさん : 2013/07/19(金) 19:26:33.50 ID:mu496JNN
>>251
その極論でいうなら
通路は右にしかないねといって進ませたが、しばらく進むと行き止まりだった
壁を調べると左に隠し扉があった
っていう話をしてるんだが

ID:4QIHNrlKが「右に通路があるといって最深部に続いていないなんてガセネタ」だ、だの
書いてもいない「天井が崩れて死んだ」を勝手に付け加えてギャーギャー言ってるだけだよ


255 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:29:19.86 ID:???
ミスリードにトラウマあるやつ多すぎワロタ、まぁ困スレ見てると実際どぎついの見るからその被害者なのかな


256 : NPCさん : 2013/07/19(金) 19:31:02.74 ID:mu496JNN
まぁ多分ミスリードという言葉に認識の食い違いがあるんだろうなとは思ってる
真相と別方向に導いて、PLを罠にかけ失敗させるまでが一セットなんだろう

真相ではない方へPLの思考を誘導していても、その結果判明する情報で真相にたどり着くじゃ駄目なんかね


257 : NPCさん : 2013/07/19(金) 19:33:00.44 ID:mu496JNN
>>254
× 壁を調べると左に隠し扉があった
○ 行き止まりの壁を調べると、左に隠し扉がある事がわかった
上の書き方だと左の壁に自力でたどり着かないと行けないみたいだったな


258 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:34:16.34 ID:???
ミスリードが駄目とは言わないが、ID:mu496JNN氏のやり方だと(現状)間違いなく揉めるね
冒頭はベタだからわかるだろだし、仮に白と判っていたとしても、無駄な裏を取らなければならない
正直なところ、そんなセッション楽しいの?って聞きたいんだけどな
白と決定付けるのは黒と決めるのと同じくらい難しいわけで
時間は長くなるし、無駄な作業は増えるしで
そういう時間の無駄をなくすためのハンドアウトなりがあるわけだが、そういうことも一切触れていない
常に後出しをするのは頭悪そうにしか見えないよ
一度整理して、そうやるのかを書くべきじゃないのかな


259 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:35:52.89 ID:???
分かって荒らしてるんだろ

やっぱりスレごと畳まないと
汚された


260 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:36:24.63 ID:???
血まみれの凶器を手に死体の傍らに立っていた容疑者が犯人でしたの方が
裏を取る必要もないし面白いというならお好きにどうぞ、としか


261 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:40:41.31 ID:???
まあマジキチが迷い込んでるのはわかってたことだし
だから何相手してんのかと書いたんだがなー


262 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:41:23.30 ID:???
>>259
醜いさんこんなところで何やってんすか


263 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:42:56.49 ID:???
目的が真犯人なら>>191の方がスマートな気はするね
展開もわかりやすいし、新たな謎が生まれる事で誘導もしやすい
ミスリードから真実を導いていく流れだな

一方>>182の展開では白とわかった時点で次に動くトリガーがないように見える
ミスリードから真相へと導く最も肝心な部分が弱い

ミスリードの怖いところは切り替えをきっちりしないと、前の情報を引きずる奴がいたり、GMへの不振なんだが
最も怖いのは、今までやってきたことが白紙になる事
かなり強引な誘導をしないとだれたりもする
特に時間制限があったりするともうね

その辺も踏まえて語らないとなんだかなーっては思う


264 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:46:25.13 ID:???
>>260
その血まみれの犯人が次にまた誰かを殺すかもしれない
早く見つけないと新たな被害者がでる

俺はミスリードよりもこっちの方がええわ
行動何回ごとにどっかで殺人事件が起きるみたいな
で、犯人は意外な人物だったの方がええわ
もったいぶってミスリード、でちんたらやられるよりもこっちがええな
犯人探す間に意外な人物が犯人と浮かんでくればいいだけのことだし
わざわざミスリードまでしてやる利点を聞かせてもらいたいわ
結局は意外な人物がはんにんだったらいいわけだろ


265 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 19:49:54.52 ID:???
意外君のシナリオが一番面白くなさそうな事が判明
意外な人物が犯人なら、後半部分だけでいいわけでw

ああ、糞みたいなシナリオしか作れないから質問に来たのかw


266 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 20:02:55.97 ID:???
>>265
確かに意外に拘ってる感じはするね
ミスリードをすれば確実に意外は発生するけど
他の人のシナリオの方が楽しめる感じはするし、今度のネタとして頂戴した


267 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 20:04:40.83 ID:???
で、ID:mu496JNNは結局肝心な部分は書かずにトンズラか?
もうオイタすんなよ意外君w


268 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 20:06:25.23 ID:???
ぱたりとレスが止んで意外君は本当にわかりやすいなw
ご飯食べ終わったらIDをいっぱい使って頑張り始めるのかなw
wktkして待ってるよw


269 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 20:12:27.48 ID:???
最初の質問者が消えたら消えるとか言ってた気がしたけど、すっかり居ついちゃったねぇ……


270 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 20:15:09.43 ID:???
消えてないでしょ
意外性を持たせるにはミスリードだ(どや

なんてw


271 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 20:58:46.02 ID:???
先日見たサスペンスドラマに、どう見ても死体で見つかる役っぽい人がいて、
なんかの決意を固めた次のシーンが

・夜道で下り坂
・一人で歩いてる
・後ろからトラック

ほらキタ!これは逝ったわー見た時からこの展開読めたわー…と思ったら
トラックは何事も無く素通りして、CM入って、黒幕釣りだして普通に終わった
正直かなり悔しかった


272 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/07/19(金) 21:20:42.10 ID:0A8Ptdb8
オレが見た一番酷いサスペンスドラマのオチ

女性の犯人を追ってく流れなんだけど全部ミスリードで、
現行犯で捕まった犯人は実は女装した男でした、っつう……


273 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 21:23:38.51 ID:???
汚らしい


274 : NPCさん : 2013/07/19(金) 22:23:39.37 ID:ntTJAem5
ミスリードの良い所と悪い所を書いてみようか…と思ったけれどミスリードを生かして意外な展開になるシナリオを自分なりに考えてみた

@PCはヒロイン(仮)の無実は知っているが警察はヒロインを殺人事件の犯人として扱う
Aヒロイン無実の証拠or別の真犯人がいる証拠を探すPC達
Bマスターシーンとかの描写でヒロインがやっぱり普通に犯人かも?と思わせる
CヒロインはPCの傍を離れておらずPL的にはヒロインの無実は確定だと伝わる
D警察がヒロインの引渡しを要請しても跳ね除けたり先延ばしにしたり、あるいは逮捕されたヒロインに必ず助けるとかの臭い台詞を吐ける
E何やかんやあって調査の結果ヒロインが殺人した事に見せかけるトリックと犯人判明
F犯人を追い詰めヒロインを解放
G突如真犯人が魔界の力に覚醒!
H真犯人を撃退し、ヒロインを開放してエンディング
I今回の真犯人は真犯人の中では一番の小物だった事が判明、次回よりバトル物に路線変更

こんな感じかな。
ヒロインが真犯人の最後の一撃に必要も無いのに割って入って無駄死にするとかも意外な展開になりはするけど。


275 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:26:52.25 ID:???
Bマスターシーンとかの描写でヒロインがやっぱり普通に犯人かも?と思わせる
CヒロインはPCの傍を離れておらずPL的にはヒロインの無実は確定だと伝わる

これを入れる理由がわからない


276 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:32:08.19 ID:???
ヒロインの記憶がなく犯人かどうかわからん方がいいじゃん
なんでいちいちミスリードをしたいの?
しかも途中でミスリードして、その後すぐにやはり違うと気づかせる目的がわかんない


277 : NPCさん : 2013/07/19(金) 22:36:18.21 ID:ntTJAem5
ヒロインを犯人と疑わせてから白って情報をプレイヤーに伝える事で
例えPLがそれまで「やっぱヒロインが怪しいんじゃねぇか」と思ってたとしても
PCとしては最初からずっとヒロインを信じていたってロールプレイができて格好つけられるって利点があるな。


278 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:38:31.88 ID:???
そんなもののために皆が不快になる手段を選ぶのがわからない
目的と手段が逆転してる


279 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:38:36.44 ID:???
ミスリードがあるほうがむしろRPの邪魔に見えるんですけど…


280 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:40:51.08 ID:???
>>277
よう吟遊
なんでキャラのRPの方向性まで決め付けるのかね
疑ってるPLがいるのにわざわざミスリードする意味もわからん
ホント言われてる通りじゃねえか
IDまで変えてご苦労なこった


281 : NPCさん : 2013/07/19(金) 22:49:13.04 ID:ntTJAem5
あー、俺は横からクチ出しただけなんで元のヒトとは別なんだわ
ただRPしやすいよって踏み台用意した事を吟遊呼ばわりされんのは何で?って思うな
決め付けじゃなくて格好良いRPしたければこれも使って下さいって材料を
「これを必ず使ってGMの望む通りのロールしなければなりません」
てな意見まで拡大解釈して叩くんかね
ミスリードは悪でやってはいけない事なんだ、とか
意見述べた相手が言ってもいない事まで拡大解釈するのは詭弁の一つなんだが


282 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:51:21.09 ID:???
>>281
踏み台なんて邪魔なだけだし
そこでPLが白ける事とか考えないのかな
だから吟遊呼ばわりしたんだよ


283 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:52:40.45 ID:???
>>278
しかも物語に何の関係もないもんなw
蛇足な上に不快になる事を何故入れようとするんだろうか
是非ブログを初めて欲しいものだ


284 : NPCさん : 2013/07/19(金) 22:52:44.31 ID:ntTJAem5
それ吟遊って呼ばない
ただのつまらないGMだ


285 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:53:33.16 ID:???
>>281
お前みたいな意味不明のミスリードをする奴が居るから悪いイメージがあるんじゃないの?


286 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:55:11.60 ID:???
スレを駆ける粘着荒らしまだいんのか


287 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:55:18.28 ID:???
>>284
もういいから消えろよ
さんざ考えた結果があれなんだろ?
ヒートしてるときに即興で考えてる奴の方がましってどうよ?
引き出しがないんだよあんたは
ミスリードとか複雑な事をする前に引き出しを増やせばどうだろう?


288 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:58:10.88 ID:???
ヒロインが記憶喪失で警察が追いかけるけど、なんか渋いおやっさんが「○日間時間をやる。それ以上は待てないからな」とか言って進める方が普通に良いと思うけどw
グレーな状態で進めりゃいいだけのことじゃない
なんでわざわざ面倒な事をしたがるのかね


289 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:58:53.57 ID:???
あばあば


290 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 22:59:52.86 ID:???
個人の感情とは言っても
PLのや卓の指向で「ぶっちゃけ」の許容度も変わってきそう
ゲーム性を重視の人ならレギュレーション的にむしろ明示したほうがいい
RPプレイをしたい人はやりたいRPをできさえすれば抵抗はない
物語性を重視する人はなるべく作中人物のセリフや描写でほいい
というように
かといってフィーリングの合う人とゲームやりましょうってのはプレイング技術以前の話だもんなぁ
相手がどれを求めてるか考えつつすりあわせる努力しましょうってあたりか?

スマートな既定路線の載せ方もいいがPLの立場からカドを立てずにうまくGMに要望を伝える技術はないのね


291 : NPCさん : 2013/07/19(金) 23:00:10.07 ID:ntTJAem5
あーすまん、マジで横レスで、俺なりに考えたミスリードしつつダメにならないシナリオを出しただけなんだ
それがつまらないのはそうなんだろうな、それは悪かった。
引き出しが少ないのもすまん。
ただホント、ID:mu496JNNとは別なんでID:mu496JNNにもダメGMのレッテル張るのは勘弁してやってくれ。これで消える

あと粘着荒らし扱いされてるけどそれも俺じゃねー…orz


292 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:00:44.77 ID:???
出来の良し悪しなんて個人の感覚の占める割合が大きいのでとやかく言うのも野暮だと思うが、
他に選択肢が無かったとか言ってる馬鹿は当時、他のシステムを作ってたデザイナーに「ごめんなさい」しなきゃダメだね。


293 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:01:35.37 ID:???
>>290
PLからGMへ配るハンドアウト的な物があればそれに越した事はないのかな


294 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:01:59.83 ID:???
アレじゃないけどホラー要素を含むラブコメした方がいいんじゃないかな
書き方は乱暴だけど、本質を見抜いてると思うよ
どうしてもホラーを目指したいなら、映画や小説を読んで研究するしかないんじゃないかな?
TRPG遊ぶのにそこまでしなくてもいいと思うけど


295 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:03:02.08 ID:???
4版は初期のバランスがどう考えてもおかしかったからな
敵の防御値が高すぎて当たらないんで、慌てて命中にボーナス入る特技追加したりとか
そもそも公式の初シナリオで罠としか思えないサンプルキャラがいたりとか・・・
ようやくこなれてきたと思ったら、版上げだしなー

まぁ、でも4版デザインの考え方自体は嫌いじゃないんだけどね
バフとかの持続時間とかややこしいこと考えなくて良くなったし
何より1レベルでもなかなか死ななくなったし


296 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:03:02.17 ID:???
>>291
クソなシナリオしか思いつかん奴がドヤ顔で
ぼくのかんがえたさいこうのしなりお(どやぁ
って開陳してる時点で吟遊通り越して荒らしと同じだ


297 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:03:34.86 ID:???
いや粘着荒らしは>>291のことじゃない

298 : NPCさん[age] : 2013/07/19(金) 23:04:15.75 ID:???
※※※ 告知 ※※※

本日よりこのスレはみんなの落書き帖になりました
見かけた方は常時ageで自由にメモなり愚痴なり有効活用してください


299 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:04:16.40 ID:???
>>297
同じ事だよ馬鹿w


300 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:04:42.70 ID:???
んで、グレーなままで進めて、ヒロインを消そうとする犯人
ヒロインも実は共謀者だったとかでもいいじゃん
でも、ヒロインはしっかりと罪を洗いますとかでもいいじゃん
結果ヒロインは犯人だったけど、PCと触れ合うことで罪を綺麗にする気持ちになれたとかさ
そんなもんでしょカタルシスってさ
良いことしたいからやばい奴と係わり合いになるわけでさ
意外性を使うならそういうと子で使えばいいんじゃないんですかね
まあ、これは俺の趣味なんで、賛否あるだろうけど、意味のないミスリードは不快になるだけやろ


301 : NPCさん[age] : 2013/07/19(金) 23:07:12.41 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=z4YM91DkO0I



想像以上に未完成だった


302 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:12:29.82 ID:???
ID:mu496JNNは逃げ出したから駄目GMだろ
肝心な部分は何も答えないし、詰められると相手が悪いとばかりで話にもなってない
後出ししまくった挙句、反論してる奴の考えに賛同せざるを得ない状況になって馬鹿なんじゃねーの


303 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:14:08.82 ID:???
書かれてた通り、あっと驚かせたい奴は糞が多いのは事実のようだな
あっと驚かせたい、意外性を出したいが先走ってるから無茶苦茶


304 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:15:59.50 ID:???
>>287
それは俺も思った
咄嗟に書いてる奴の方が無駄がなく纏まってて意外性がある
ミスリードを上手く使ってるってどうなんだろうね
ミスリードを使ってることにも気づいてないみたいだし


305 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:17:39.91 ID:???
>>304
ギミックとして使うか、ミスリードが肝なのかの違いでしょ
変な奴はミスリードに夢中で蛇足でしかないし


306 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:19:41.26 ID:???
ミスリードそのものには罪は無くて、不快にする使い方があるってだけでしょ

ミスリードによって挽回不可能な事態が引き起こるのはPLが不快になる使い方
例)期限が決まってるシナリオで残り期限がわずかな段階で、調べている物が違うと判明するパターン

別にミスリードがあっても良いパターン
例)犯人と思われる人物(以下A)を追いかけていくと真犯人に繋がる証拠を入手
 Aは真犯人じゃないかも知れないけど犯行に関わっていたかも知れない情報も後に入手
 最終的にAは犯行に関わっていた事も否定される情報を入手
「Aが犯行に関わっていた事は確かだ」とか、そんな情報を出していた場合それはシナリオをかく乱する嘘情報だけど
Aについての直接的な情報が無く、情報を追って行けばシナリオが進められるなら
ミスリードは別に手法の一つでしかない

とこんな風に思うんだけどどうだろう


307 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:26:50.09 ID:???
いきなり割って入ってきたのがID:mu496JNNじゃなかったとしたらそれこそキチだよな
全然話の筋と関係無い奴が首突っ込んできてつまらん吟遊シナリオ書き逃げだし


308 : NPCさん[age] : 2013/07/19(金) 23:32:00.37 ID:???
どいつもこいつも異常者の住処

ここの存在自体が憎くなってきた


309 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:36:27.33 ID:???
さて問題です
粘着荒らしは今日1日で何回書き込んだでしょう


310 : NPCさん[age] : 2013/07/19(金) 23:37:11.56 ID:???
汚らしい


311 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:38:18.58 ID:???
>>306
別に悪くないよ
でも、文句言われても何も言い返せない覚悟は持っとくべき
そりゃそうだろ、あえて真相からはぐらかすために情報誘導をしているんだから
どんなテクでも楽しませりゃそれは正解だよ
だけどな、被害の大きなテクを肯定するなら、それなりの事は書けってことだよ


312 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:43:06.67 ID:???
割とどんなテクだって被害大きくしようと思えば大きくできると思うんで
ミスリード=悪いテク
と思い込むのはやり過ぎだと。
あえて真相からはぐらかす目的じゃなく、真相に至る手段の一つとして
ミスリードがあるだけの話


313 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:48:12.42 ID:???
>>312
でもそういう言う奴がまともなシナリオフック書かないじゃん
これってどういうことか説明しろよ


314 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:50:23.10 ID:???
そもそも嘘の情報を渡すことが特殊なんでな


315 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:52:00.70 ID:???
>>313
評論家と実際にできる奴は別って事だ
ミスリードが悪い物ではないと信じていても面白くないシナリオしか書けない人もいれば
ミスリードが悪いものだと信じていて面白いシナリオを書ける人もいる。

でもミスリードが悪くない派の人が、ミスリードを使わないシナリオ書いたら面白いかと言えばそうじゃないかも知れない
悪いものだと思ってる人が使って面白いものが書けるかも知れない

ミスリードを使う云々とシナリオ書く人間の力量を同一視するからズレが生じる


316 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:56:48.75 ID:???
ある程度フェイクと言うか誤情報も混ぜないと
PLが真相に簡単に至り易くなり、真相に至れた場合、後は延々と茶番を繰り広げるハメになったりするから


317 : NPCさん[sage] : 2013/07/19(金) 23:58:44.60 ID:???
「嘘の情報」と捉えるから嫌になるんじゃないのかと。
ミスリードって嘘の情報とはイコールじゃないんだぜ。


318 : NPCさん[age] : 2013/07/20(土) 00:10:15.81 ID:???
ここは既に破綻しました
心ある利用者は利用しないでください


319 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 00:21:47.12 ID:???
だから納得できるようなものを書けよ
ここは評論の場じゃないんだぜ?
良い悪いはおいておいて、まともなのないじゃんかよw
駄目とかじゃなくって良いテクなどを書いてくれよw


320 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 00:31:11.77 ID:???
正直ミスリードしなければならない、ミスリード以外の手法では成り立たない展開なんて物は無いと思う。
大概他のやり方でも成立するシナリオだったりする。
だから使い方の良い悪いではなく、ミスリードという手法そのものに忌避感を抱く相手に
ミスリードを使った上で納得できるシナリオを書ける人間はまずいないんじゃないかな。

・ミスリード以外でも成り立つシナリオ→無理やりミスリード入れただけのシナリオだ!
・ミスリード必須のシナリオ→嘘情報を掴ませるなんて吟遊だ!

どちらにせよ理屈付けて叩いてまともなシナリオじゃないとこき下ろすのは目に見えてる


321 : NPCさん[age] : 2013/07/20(土) 00:33:15.22 ID:???
悪意の塊のおぞましいスレ


322 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 00:35:56.25 ID:???
俺的にはダブクロ3rdのシナリオ集「ムーンレスナイト」のラスボスが良い感じにミスリード使用した展開だと思うなー


323 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/07/20(土) 00:40:06.30 ID:FXzi9X2E
ミスディレクションとゆうか、
「別の組織や角度から事件を探ってるNPC(PCからは怪しく見えるかも知れない)を
 コイツを追ってゆくとヒントが得られる」
ナンてのはテンプレだしオレも何度も使ってるけど、
別にPLがミスリードしてくれるかどうかは拘らんなァ。


324 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:01:38.32 ID:???
>>320
こき下ろすようなものだったからだろ
なんかイチャモン付けられたみたいな書き方だけど
君の書き方もどうかと思う


325 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:02:00.46 ID:???
>>321
マジレスするけど

そうやって自分がすげなくされたからって発狂するのって一番醜いと思うの


326 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:08:19.84 ID:???
まともな具体案が書かれていてもスルーで喧嘩に夢中


327 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:11:36.95 ID:???
>>326
どれ?


328 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:13:34.87 ID:???
>>309
ID隠してるのも含めてですか?


329 : NPCさん : 2013/07/20(土) 01:16:45.97 ID:L1RIEMQX
意外君のシナリオとテクニック

@偽犯人の情報を渡す ベタだからわかるだろうが無能が 

A数時間考えて蛇足の混乱をPLに かっこいい台詞出す準備をしました さあカッコイイRPしてくれ

どこがまともなんだ?


330 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:21:46.65 ID:???
「血まみれの凶器を手に、死体の傍らに立っていた」
だからこいつは犯人じゃないよ
ベタだからわかるよね
だから白と判るだろうけど白ってのを証明してね
出なきゃ次に進めないよ


すばらしいねすごいすごい


331 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:23:26.54 ID:???
君が意外君大好きなのは分かったから
無価値な意見に粘着するだけならどこか余所でやれよw


332 : NPCさん[age] : 2013/07/20(土) 01:31:08.16 ID:???
バリゾーゴン


333 : NPCさん[age] : 2013/07/20(土) 01:31:47.93 ID:???
とにかく何かを書きこんでレス数を増やして
汚れたレスを埋め隠していくほかない


334 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:35:44.65 ID:???
友人が「殺人の容疑をかけられてる、助けてくれ」ってPCのところに駆けこんできて
まさに街ではそいつが殺人犯だと大体的に報じている、状況証拠もばっちり
それこそ、血まみれの凶器を手に死体の傍らに立ってました的な

A:世間では友人が犯人だと言われている
B:友人は自分はやってないと主張している
どちらが真実なのかは真相を調べてみないとわからない

っていうのは調べた結果どちらかの情報は「真」でもう片方は「偽」になると思うんだけど
こういうのもミスリードになる?


335 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:36:00.62 ID:???
まあなんだ
ミスリードは必ずしも悪くないが嫌うPLも多いことは知っておいた方がいいね
無駄な時間、遠回りさせる意味があるのかないのか
させるだけの効果があるのか
そういうことを考えて使用しましょうってとこかね


336 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:36:58.25 ID:???
ダガーには噛み付けないからすっとぼける意外粘着君かわいい


337 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:37:07.51 ID:???
>>334
その前に友人をかくまってPCもタイーホにならんのか?
そこまで考えてんのか?


338 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:38:10.30 ID:???
なんでダガーが出て来るんだろw
やっぱキチガイノ考えはサッパリだわw


339 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:40:34.70 ID:???
>>334
GM、臭い飯食いたくないから通報します


340 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:42:55.95 ID:???
>>334
GM、街のものは皆犯人と思ってるんだよね
俺、この街で白い目で見られたくないんで放置します


341 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 01:58:58.10 ID:???
シナリオ終了だね、ボドゲやろうぜ

「世間」を「被害者の娘」にしたらどう?
娘は「この人が犯人です!」って言って、友人は「私じゃない」と言ってる


342 : NPCさん[age] : 2013/07/20(土) 02:05:06.75 ID:???
進めないと


351 : 銀ピカ[@繰り返す悲劇。それがメビウス] : 2013/07/20(土) 11:01:01.84 ID:???
なんだかよく判らんが、名探偵がいるとGMですら知らない真犯人が出てきてボスが殺されたりすることもあるBBTが意外な展開のスッタンダード?

>>343
あんましカンケーないけど、大昔の洋モノTRPGって異様にランダムチャートで物事を決めたがってた印象がある。
アイツらぜってープレイアビリティとか二の次だろ、みたいな。


53 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 12:16:28.45 ID:???
書いてもないこと連呼して勝ち宣言してるのがなんとも


356 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 13:12:35.36 ID:???
>ダガーには噛み付けないからすっとぼける意外粘着君かわいい

前も思ったんだけど、キチガイ発狂し始めると無関係のダガーの話を持ち出すのは何故なんだろうw
困スレに厨引力ってのがいたがダガーって痛引力みたいなのがあるんかねw



363 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 14:58:09.50 ID:???
ランダムチャートって意外なことが起きるよね
昨日の意外に親を殺された人ってよくわからないな


364 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 15:33:25.32 ID:???
意外性がある=先の見えないシナリオ=糞らしいよ
なにをすれば良いかわからなくなるらしいから、想定外の事が出てくるとフリーズするんじゃない?


365 : NPCさん[age] : 2013/07/20(土) 15:45:18.73 ID:???
ばーーーるむーーーーーんく!!!


366 : NPCさん[age] : 2013/07/20(土) 16:03:37.67 ID:???
>>364
あららららら
餌にすぐ食いつくね君はw
昨日の質問に答えられなくなったらID外すのかなーwwww
どう、一日考えて少しは遊べるねたでも思いついたかなw
昨日はゴミねたばかりで叩かれて大変だったね(ゲラゲラ


367 : NPCさん[age] : 2013/07/20(土) 16:06:37.63 ID:???
意外君のシナリオとテクニック

@偽犯人の情報を渡す ベタだからわかるだろうが無能が 

A数時間考えて蛇足の混乱をPLに かっこいい台詞出す準備をしました さあカッコイイRPしてくれ

意外君と愉快な仲間たち(自演)の特徴
@擁護が始まると一斉射撃
A止まる時はぴたりと止まる統制力
B答えることができなくなるとIDが見えなくなる
Cでも、代わりのID出しが出てくる
D変りも屑ネタしか出せない屑


さてさて、今日も楽しませてくれよ
むっひひひひー


368 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 16:15:40.72 ID:???
ベタなんだよ!わかるだろ!
鳥取の雰囲気なんだよ!

キチガイ君のプレイテクニックスレはここですか?


371 : NPCさん : 2013/07/20(土) 16:20:47.02 ID:L1RIEMQX
意外な展開のシナリオ作ったぉ^^

@偽犯人が血塗れのRX-7を持って被害者のそばにいるぉ^^
Aでもこれが嘘なんだよ RX-7だからアンフェアじゃなくてアンフィニだよ^^
B白と判るけど、やっぱり黒なんじゃねってGMシーンをするよ^^
Cお前ら屑どものためにカコイイ台詞出せる準備したよ^^

どうですか評価してください^^


372 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 16:31:58.68 ID:???
>>364
でもさ、お前のシナリオじゃ何やって良いかわからなくなったり、妙な混乱を招いたりするから
お前みたいな下手糞なら正解なんじゃないの
そこんとこどう思うの


373 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 16:34:06.70 ID:???
馬鹿ノームの連中といい、ここで必死になってる馬鹿といい。答えられなくなって逃げるなら消えりゃいいのにね
なぜID外したら大丈夫と思うんだろう
あんな糞みたいなシナリオ出して、誰が認めると言うのかw


374 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 16:36:01.81 ID:???
意外が認められないならダイスなんか使えないよね
絶対に成功する最近のシステムに慣れたゆとりだろ騒いでるのって


375 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 18:27:58.16 ID:???
ああ、ノーム粘着の人か


376 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/07/20(土) 18:36:23.09 ID:jamo+cOS
どうりで荒らし慣れてないヨチヨチ歩き感あるなァと思ったら。


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