ロボットゲーのシナリオの作り方

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

385 : NPCさん[sage] : 2013/07/22(月) 00:49:14.41 ID:???
ロボットゲーのシナリオが上手く作れん
ガンダムとか戦闘以外何させりゃいいのかな


386 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/07/22(月) 00:59:21.51 ID:SqP6ZxQx
HJガンダムRPGやってた時は、
大抵は裏切り者探しか、ボーディングによる白兵戦だったなァ。

てゆうかファーストからしてMS搭乗時以外での
生身アクションやりまくってるから幾らでもネタがあるような。

ちなみにウチのルリルラで奏甲に乗ってない時は
主に斥候や物資調達やダンジョンアタックや歌姫のご機嫌取りや
任務の政治背景による諸問題を調べたり潰したり深入りして暗殺されかかったりする。


387 : NPCさん[sage] : 2013/07/22(月) 01:25:02.97 ID:???
生身アクションってサイド7出る時とルナUと爆弾仕掛けられたときとジャブローと最終話位じゃね
女キャラの入浴シーンと同じくらいの頻度な気もするが
そんなにおっぱいアニメだったかなーと


388 : NPCさん[sage] : 2013/07/22(月) 01:34:43.26 ID:???
>>385
俺はサクラ対戦っぽくして戦記みたいなんやったよ
戦闘以外はイベントチャートで日常のちょっとした出来事を発生
それを解決する事で連携が取れて、使える特技みたいなのを入れた
ARAでいうところのギルドスキルみたいな感じ


389 : NPCさん[sage] : 2013/07/22(月) 04:28:37.58 ID:???
ロボゲーって、ナニがあるだろ?


390 : NPCさん[sage] : 2013/07/22(月) 09:43:19.65 ID:???
金!暴力!SEX!


391 : NPCさん[sage] : 2013/07/22(月) 16:04:22.69 ID:???
ガンダム ボトムズ
えむま メタガ カルテットのあれとあれ ルリルラ ざっと思い付いたの書いてみた


392 : つんぼ出入りパワー[sage] : 2013/07/22(月) 18:43:37.71 ID:???
ナデシコにEVA、リューナイトもなのか


393 : つんぼ出入りパワー[sage] : 2013/07/22(月) 18:49:52.74 ID:???
ラムネとリューナイトごっちゃになってた。


そしてロボゲーならジュウレンジャーを忘れちゃいかんな


394 : NPCさん[sage] : 2013/07/22(月) 19:00:07.71 ID:???
マギウスのセイバーマリオネットはロボゲー


395 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 00:33:17.36 ID:???
エンゼルギアは、ロボゲーじゃないの?


396 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/07/23(火) 00:34:46.85 ID:uJBExAmK
例えばネクロニカを萌えゲーと呼ぶくらいの意味でなら、ロボゲーだな。


397 : 銀ピカ[@筋肉を見せつけ合うドワーフになっちまうゲーム] : 2013/07/23(火) 08:50:56.29 ID:???
思い返してみると、エヴァのTRPGはどれもロボ(?)乗らない通常シーンでも、色々とやることが用意されてあったナ。
使徒の迎撃準備とか、パイロット(?)のテンション上昇とか。

>>385
逆に考えるんだ。
ロボに乗る前と後とではシーンの断絶が起こるのだから、たとえ前半に何を持って来ようとも、それによってどんだけ超展開しようとも、最後にロボ戦さえ挿入れればそれなりの格好はつくのだと。
カブトボーグみたいなもんか喃。


398 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 10:20:21.35 ID:???
>>396
つまり、ロボゲーなんだな


399 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 10:54:08.57 ID:???
マシンヘッドしばりでアルシャード


400 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 12:05:28.82 ID:???
それはロボゲーじゃなくてロボセッション、あるいはロボシナリオだ。


401 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 13:27:52.75 ID:???
>>397
付くのか?
本当にそう思ってるのか?


402 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 14:52:17.97 ID:???
>>401
007が最後に爆破するのと同じくらいは付くとおもう


406 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 17:09:38.06 ID:???
どうしても中盤に何かをさせるのが難しいと感じるならば、
ずっとロボに乗せておくという手もある。
1シナリオ=一続きの作戦行動で、PCはずっと戦場にいる話とかな。
これならダンジョンやウィルダネスのシナリオを参考にできる。

ロボゲーでミドル中盤が考えにくいと感じる理由のひとつは、PCがパイロットしかいないため、
「ロボット操縦以外の何かをすることがNPCに求められているか」が不明確な点にあると思う。
アルシャードffのマシンヘッドはクエスターだから、奈落について調べたり追いかけたりするのは当然だし、
N◎VAのアラシは、荒事が起きるまでは、他のキャストと同じようにリサーチを行なうのが通例だ。
これが全員パイロットとなると、戦闘以外の行動を行なうためのロールプレイ的動機が薄くなってしまうんじゃないかな。


407 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 17:17:44.77 ID:???
そこで、エンギアやメタガなどの軍事ロボでシナリオを書くならば、
こんな流れはどうだろうね、というテンプレを貼ってみる。

・オープニングで事件が起きたり、作戦が開始され、一次目標が明らかになる
・ロボットで出撃する(この辺で一回雑魚と戦闘)
・しかし、戦うだけでは事態を解決できないことが明らかになる(敵が倒せない/事件は終わっていない)
・状況を立て直すために一時退却して情報収集を行なう
・事態が展開(時に急転)して事件解決のために行なうべき二次目標が決定される
・二次目標達成
・クライマックスで一次目標達成
・エンディング


409 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 19:49:54.14 ID:???
>>406
>ウィルダネスのシナリオを参考にできる

これは確かにそうだね
08小隊のOPなんかでも民間人に情報を聞いてるカットがあるし
1年戦争後のゲリラ狩りなんかだとやりやすいかもね

自分はオリジナル設定で民間警備会社でやったな
パイロットはMS乗るだけじゃ駄目って設定にしてみたりした

>>407
ガンドッグみたいに特殊部隊って設定なら全てを自分らでしないと駄目だしな
PSなんかも特殊部隊の設定が多いよね


410 : NPCさん[sage] : 2013/07/23(火) 20:23:51.49 ID:???
ロボゲーのシナリオはスーパー戦隊シリーズが参考になると思うがなあ
もちろん、生身戦闘もロボ戦闘に置き換えてな

現在YouTubeで配信中の激走戦隊カーレンジャーはギャグシナリオの参考になるからみんなもみたほうがいいと思うよ(ステマ)

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