シティアドベンチャーの作り方(プレイング技術交換スレ 卓ゲの33)

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

461 : NPCさん : 2013/08/07(水) 07:58:27.89 ID:R5VLj4rt
オリジナルTRPG製作総合54で誤爆したものです
モノミューシナリオに悩んでいます。

私は、シナリオ製作においてもっと根本的な問題に気付きました。
そう――シティクエスト系統のGMをやったことないことです。

という事で、シティクエスト系シナリオを作る際のコツを教えてください


463 : NPCさん[sage] : 2013/08/07(水) 08:30:29.25 ID:???
>>461
人によって違うんじゃないの?
俺はダンジョン作るみたいにしてるけど、そういう作りかたしてないって人もいるし
ダンジョンといっても街をダンジョンにするわけじゃないよ
情報をダンジョンのように組み上げるって意味です


465 : NPCさん[sage] : 2013/08/07(水) 08:58:01.16 ID:???
>>461
情報をシナリオから切り出してどこで渡してもいいようにしてる。
クリアフラグみたいな重要な情報は特に。
そうすると「××を調べなかったから行き詰まった」みたいな事故が減る。


>>463
情報がいわゆるひとつの「ダンジョンの通路」に相当するのよナ。
「廃工場が怪しい」って情報があって、初めて廃工場への通路が開く的な。

>>465
オレのバヤイだと、必要最低限の情報はほぼ自動的に渡すよーにしてるかにゃー。
上の例でゆえば、廃工場の存在を伝えるのが最低限。その上で達成値や調べ方が良ければマップや裏設定が判る、みたいな。

GMにしろPLにしろ、やっててイチバン困ったのは「次にどうしたらよいかが判らなくなって延々悩み続け、ただ時間だけが無意味に過ぎていく」だったから喃。


468 : NPCさん[sage] : 2013/08/07(水) 10:46:45.31 ID:???
とりあえずモノミューとか独自略称をやめて、相手にきちんと伝わるようにする、かな
「(なんで情報伝えたのにこいつら無視するんだ?)」とかなりかねんので


469 : NPCさん[sage] : 2013/08/07(水) 10:50:15.60 ID:???
いきなりなに言ってんだお前


470 : NPCさん[sage] : 2013/08/07(水) 11:11:43.26 ID:???
シーン制だから、サンプルとか他のシナリオの真似して組み上げるとかでいい気がするなあ。
ちゃんと起承転結がそのシナリオの中でとれてればいいと思う。

モノトーンミュージアムは買ったことないから詳しく踏み込め無いが
事件が起きてるからみんな行こう!(OP)

PC達が合流(以下かっこがないのはミドルフェイズ)

雑魚との戦闘

情報収集で事実発覚

ボス前にやることをやる(屋敷へ突入とか、伝説のアイテムの力使うとか。1,2シーンに収めるといいんじゃね)

ボスと愉快な仲間と殴り合い(クライマックス)

めでたしめでたし(ED)

大体ここに味付けできればFEAR系のシナリオはできそう。


471 : 銀ピカ[@チーム:バレルロールの抱えている案件数] : 2013/08/07(水) 12:27:46.20 ID:???
>大体ここに味付けできればFEAR系のシナリオはできそう
そーいやGF別冊の鼎談でも、公式シナリオの良かった点に「フォーマット化されてるんで、それを真似てシナリオ作れば、特に難しいこと考えなくても遊べてしまえる」ってハナシがあったナ。
なんでもたのさんのアイデアで、最初からユーザーに真似させるのが目的で書式を統一したんだトカー。
詳しく知りたいヒトは買おう!(ステマ)


474 : NPCさん[sage] : 2013/08/07(水) 17:18:41.46 ID:???
情報のダンジョン方式だな俺も
コツとしてはゴールから順にスタートへとダンジョンを作ってくと矛盾が生じにくい
結果から導き出す過程になるからPLの発想にも対応しやすいし


475 : NPCさん[sage] : 2013/08/07(水) 23:38:42.81 ID:???
いますぐブクオフに行ってWIZ5の攻略本を探すんだ
街=ダンジョン てコトが理解できる
手遅れになっても知らんぞぉ〜〜〜〜!!


476 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/08/07(水) 23:55:30.45 ID:ckMMn1hS
>461
オレァモノトンやったコトないけど理解してる限りでは、
「歪んだ御標」を認識できるのがPCだけなんで、
シナリオによる状況に対してPCが「コレは歪んだ御標のせいなんだよ!」と
ツッコんで事件に関わるコトが必須となる。
ナンで、プレイの初期は>470みたいなジェットコースターな構成が
一番PLにモノトンを理解してもらえやすいんじゃないかしらん。

「1シーン毎にこの街のMAP内を移動して今回の御標を調査してくれ」みたいな
シナリオもまたらしくはあるんだけど、
こうゆうのは>463>465みたいな構造になるかなと。

>471
BRP系ナンかでもそうなんだけど、
EPも結局はその帰属文化まで一々記述しないとキャラが伝わらない。
多少エキセントリックな連中がいたりするのも、
結局はその帰属文化に根差したPCの特異性(≒英雄性)を記述してるから。

一方、ニホンジンのココらへんは「どっかで見たようなイラスト一枚」で足りてしまったりする。
一々全てを記述しない代わりに、特に大きく縛りもしないので、
キャラをニュアンスとして呑み込む文化そのものが異常に発達してる。
コレをある種のワビサビとゆうか、ヲタク必須の二次脳に拠ってるとゆうかはその人次第だろうけど。


477 : NPCさん[sage] : 2013/08/08(木) 07:41:49.03 ID:???
>>476
日本含めてアジア人は二次元脳だよ
特に日本は根っからの二次元マニア
戦だって弁当もって見物する国だから
どっちの軍のファンで武将の誰々に萌えってな文化があった
神とか英雄に奉るのでなくキャラに置き換えてしまう


497 : 金属だとほら0.3mm以上で微細なディティールが神に : 2013/08/31(土) 21:07:00.92 ID:1n49AEd1
>>461
シティーズを買うんだ
あとはマップを描いてシティのデータを作ろう
それらが勝手に動くから上手にPCを全滅させてください

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