オリジナルのシナリオ

教えて!おもしろシナリオの作り方 その1

99 :NPCさん:2013/09/11(水) 18:23:21.32 ID:???
現代物のシナリオの作り方教えて!



103 :NPCさん:2013/09/12(木) 15:59:37.20 ID:???
市販の現代ものシナリオを読んで、気にいらない所だけ修正すれば、簡単にオリジナルシナリオができるよ。



104 :NPCさん:2013/09/13(金) 18:24:34.02 ID:???
オリジナルじゃない



105 :NPCさん:2013/09/15(日) 18:29:29.55 ID:???
言うたら完全オリジナルなんてありえんからな、まず
若干の改変でなくとも、ほとんどの人は類型的なストーリーパターンの組み合わせでシナリオ作ってる
その方がPLにとっても理解できやすいし



106 :NPCさん:2013/09/15(日) 19:43:37.26 ID:???
極論



107 :ダガー+プラチナルール超え:2013/09/15(日) 20:27:09.56 ID:W0kbFnPn
逆にゆうと時分が思いついた大抵のアイデアはどこか余所で既出なんだから
厳密に「発想としてのオリジナリティ」を追求し出したら事実上キリないで。



108 :NPCさん:2013/09/15(日) 21:15:08.82 ID:???
べつにそこまで追求してるわけではないと思うけど…



109 :NPCさん:2013/09/15(日) 21:35:36.37 ID:???
つまり追求するだけ無意味…とまでは言わないが、GM控えてるなら、
当日までにシナリオ作って準備して回す事のほうが大事だからな
(※個人の感想です)


「パッと思いついたアイディアをシナリオにする」ことに注力したいなら、
日頃から色んな物・メディアを見聞きしてインプット汁、それを吐き出せ

…となるだろうが、出てきたものはどっかで見たような話だったりするよねー
それを気にしたことはあんまり無いけれど



110 :NPCさん:2013/09/15(日) 21:45:47.08 ID:???
まあ、一見オリジナルに見える、と
本当にオリジナルである、の差ってなにか? というとなー

111 :NPCさん:2013/09/15(日) 22:16:23.28 ID:???


そんなにややこしい話を望んでいたのだろうか



112 :NPCさん:2013/09/15(日) 22:20:58.83 ID:???
流れのキッカケは99だが、今は104からはじまった話題だしな
結論だけ欲しいなら109の中段二行でおkじゃねーの

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