シナリオってどうやって思いつくの

卓上ゲーム板プレイング技術スレその32スレ(ゲサロ)

68 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/15(火) 19:38:38.28 ID:7vPJ3qWq0
修行君対策で一端ここでいいだろ。スレも消費せなならんし。

シナリオがぽんぽん思いつく人が羨ましいなあ。
皆どうやって考えてるんだろ



169 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/15(火) 21:45:12.66 ID:sC0rETHX0
考えるな、感じろ

そしてアドリブ(自称)マスターがまた一人



170 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/15(火) 21:48:02.23 ID:FIPow8lY0
>>168
システムが何かにもよるが、まずはルルブとサプリを穴の開くほど嫁としかいえんよ
今時のよくできたシステムなら設定内にフックが埋めてあるもんだし

大体シナリオ量産型GMってのは、とっかかりの部分を決めて
あとは自分のお得意のパターンを使い回すタイプが多いようだが



171 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/15(火) 22:32:28.96 ID:9us94K2I0
ああ、俺も毎回シナリオのキモがマッドサイエンスになるから、
ほっとくとマッドサイエンティストばっかり敵になっちまうんで、
ちょっと小器用な殺人鬼にしてみたり、お上のいいつけで野良博士を酷使してる軍人にしてみたり色々頑張ってるよ

あと、何かとヒロインが死にたがるGMとか、何かとヒロインが押しかけ女房なGMとかいるな



172 :ダガー+嫌な大人ヒーロー:2013/10/15(火) 22:47:51.73 ID:Pur7yior0
ゲサロなのかー。まァとりあえず乙>1

>168
PLにリサーチする。
「面白いネタを寄越せ、でなければ罰ゲムみたいなシナリオにする」って(実話



173 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/15(火) 22:53:00.05 ID:sp60AAJf0
俺は何とかクライマックスのシーンを考えながら逆算でそれに至るシーンを考え
しかる後にプレイ日前日か前々日に風呂に入って考えをまとめ
ノートに汚い字で綴って震えながらプレイ日を迎える

おかげでハンドアウトやシナリオ予告なんかを出すのが前日か当日になるんで
いつも遅い遅いと文句言われる

一週間以上前にはシナリオまで全部作ってHOや予告出してろとか言われるんだけど
それだと当日までにシナリオを色々忘れるという…

ノートに書くとなぜか忘れるんだぜ



174 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/15(火) 23:21:03.66 ID:4Z8Y6P1p0
帰って来たらスレ使い切って板移ってたw

シナリオ作ったら吟遊の修行君、
謎の洋ゲー信仰を持ってたけど、
エンカウンターズも知らないんだよなあ

>>168
俺もぽんぽん思いつく人じゃなくて、今丁度苦しんでるw

そんな俺のシナリオの作り方は、まず、
GMとしてメインでやりたいことを一つ決める
使ってみたい舞台(地方)、特殊ルールや、出したい敵、とか

んで、やりたいことに合った状況、粗筋をふわっと考えて
そっから、PCの設定とか副次的なものを組み合わせて煮詰めて行く

今は、ふわっとした粗筋は出来たけど、やったことのない展開なので、
全体のシナリオ展開や、データへの落とし込みが出来なくて苦しいww



175 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/16(水) 02:45:03.81 ID:dArBey47P
ここで、アドリブ対応が出来てないのに、セッションでアドリブ対応できるのだろうか?



176 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/16(水) 02:54:24.85 ID:LGi+9igR0
アドリブ重視と称するGMのうち実際どれだけがアドリブできっちり対応できているかというと
単に手抜きをアドリブと称しているだけのGMも少なくない。
その場しのぎの積み重ねで矛盾が出てしまうような対応はアドリブで対応できているとは言わない。

とくに「アドリブ重視だからシナリオの準備は必要ない」とか豪語するやつはその傾向が強いね。
よほど技量が高くない限りアドリブで対応するにしてもある程度の準備は必要なはずなんだが。
ホントにアドリブで対応できるGMは「アドリブ重視」をあまり強調しない。強調する必要がないから。



177 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/16(水) 08:35:28.77 ID:xPay2sfw0
やたら「●●重視」を標榜する奴は、その周囲に不備があるからって例はままあるよなー

ロールプレイ重視ですと言ってる場合、データの扱いがクッソ下手だからで
データに弱いので翻って付随するロールのほうもgdgdだったりとか



178 :ゲム大好き名無しさん:2013/10/16(水) 10:16:46.15 ID:sNswH6fv0
ここがゲサロの世界か……だいたい判った。(←判ってない)

>修行マン
っつーか、「手抜きのための言い訳」とか「(フックだのNPCだの)とにかく作り込め」とかってカンタンにゆうが、
そもそもテクニックとは「今ある手札で、できる限り楽して、時間をかけずに効果を得るための、みんなで共有できるツール」だと思うんだが喃。

「レベル上げて物理で殴れ」とか「とにかく練習して気合で避けろ」ってのは、テクでもアドバイスでもないですじゃ。

>>176
アドリブ重視でも結末くらいは想定しておいた方がイイって、小太刀ナントカってヤツもゆってたし喃。
とゆっても、ナニが何でもその結末へもってけってイミじゃあなく、想定を超える結末を望むなら最初の想定くらいはしておけってことで。

>>168
最近の邦げーだと、出したいボスキャラ作れば大まかな展開もできるってのが多いでよ。
戦闘偏重システムの利点のひとつではあるナ。



181 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/16(水) 12:45:23.01 ID:xuXDHqbtO
>>172
PLにリサーチするとき「どんなシーンで活躍したいか」を聞くとPLの嗜好がわかるし、PL側も前もって考える時間が出来るからお勧め


212 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/19(土) 09:05:13.25 ID:leUQX93h0
>>168
好きな曲をネタにしてる
曲名だったり、歌詞の好きなフレーズだったり
それを元にテーマを決めてエンディングを想定
そっから先頭に向かってシナリオを作っていく
↑で良いところは(個人的に)後ろへと繋ぐ前ってな感じで作れるところ

前に行くほどシナリオ作るのが困難なんだよね
でも、導入でうまくいけば、よほどのことがない限り崩れないし、シナリオ作る時点で様々なベクトルを想定してるからPLの提案にも柔軟に対応しやすい

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