NPCが話の中心に来るシナリオってどうなの

卓上ゲーム板プレイング技術スレその32スレ(ゲサロ)

231 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/14(木) 23:22:32.89 ID:bY435A480
ここのスレ的にはNPCの手助けをするシナリオってどうなんだろ
もちろんPCにしかできない解決法を使わせてってかんじなんだが



232 :ダガー+虎じゃない何か:2013/11/14(木) 23:55:37.43 ID:c2HehvxC0
>231
ソレだけだと「冒頭で依頼人NPCから仕事を頼まれる」みたいな
テンプレも含んじゃうので、モ少し具体的によろ。



233 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/15(金) 00:57:38.24 ID:QbHq8+3n0
>>232
メインのNPCがやりたいことあるからそいつのために調べものしようぜってシナリオ
ほとんど話上の主役はそのメインNPC。
で、黒幕がジャームみたいなPCにしか駆逐できない存在だからPC達もやる必要性あるよーってかんじ

シナリオ作って募集したまではよかったがだんだんこれでよかったのか?って思ってくる



234 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/15(金) 01:07:57.10 ID:YxamCsC30
>>233
NPCの出番控えめにして、頼むから力を貸してくれと頼む方向にもっていけばあり。
シナリオ本編ではNPCの目的を主張しても手段はPC達にお任せするならうざくなければいいと思うよ。



235 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/15(金) 01:15:17.32 ID:KsvNlTgp0
それだけ聞くと普通のPTに同行する依頼人NPCだな。

・PCPLに対して情報を出し渋ったり隠し事したり騙したりしない
・NPCしか知らない情報はさっさとPCPLに提供する
・依頼達成したらちゃんと報酬と経験点を契約どおりに支払う

俺としてはこの辺りを徹底してくれるんならたぶん文句はない。



236 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/15(金) 04:23:00.52 ID:o8ecxO/R0
>>233
シナリオの枠の中では、できる限りPC達が主役になるように気を付けたらいいと思う
例えば、「料理大会に出るNPCの手伝いをする」が主題のシナリオでも、

NPCが下ごしらえをして、調理をして、味付けをして、PC達がその手助けをし、妨害してくる敵が出てきたからクライマックス
その後料理大会の結果が出てNPCおめでとう

よりも

料理大会に出るので変わった卵がどうしても欲しい、ドラゴンの卵を取ってきて!と依頼されて、
その道中があり、ドラゴンの巣で卵を回収、NPCに渡して終わり

の方がPC達が主役になっていいと思う
前者だったら、NPCに依頼されて料理大会に出るPC達、の構図にした方が面白いと思うし



237 :233:2013/11/15(金) 11:44:54.52 ID:QbHq8+3n0
とりあえずアップしたほうが早い気がした
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4666783.txt.html

途中までだけど改善点あったらおしえて



238 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/15(金) 12:22:06.36 ID:PJ/Pf/FC0
>>237
シナリオさらすんなら対応するシステムのスレでやったほうがいいと思うぞ。



239 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/15(金) 14:50:18.67 ID:1n8cN6k70
>>236
「料理大会にNPCが出たいから」なんて動機じゃ
ただ料理の手伝いをするならともかく
「ドラゴンの卵を命がけで取ってくる」動機して薄くねえか?

俺がPLなら絶対そんな対価の薄い理不尽な依頼受けんわ



240 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/15(金) 16:23:25.51 ID:k6nI+Ub60
そんなんPL側でなんとでもこじつけろよ
「俺のPCはそんな依頼は受けない」とか言うのか



241 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/15(金) 16:30:07.28 ID:fCTY62xe0
事前にレギュも無しハンドアウトも無しで対価の薄い命懸けの依頼を受けること強制されるのは嫌だなあ
特にキャラの感情とか因縁がある程度キャラ作成時点で決まってるゲームなら始まってすぐ「モチベーションダダ下がりなんでやめさせてもらうわ」って席立つ
勿論レギュかハンドアウトがあったらちゃんとそれに合わせてPC作ってくるけど



242 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/15(金) 16:38:35.38 ID:NLx6rMMF0
いくらなんでも「すりあわせ」とやらによっかかり過ぎている、ように見える発言ですね。

いやまあ実際にプレイする時はそうでもないんだろうけどさ。
プレイするグループによって許容範囲も好みも違うので
始まってから振られたネタに対応するか拒絶するかは様々だと思う。



243 :236:2013/11/15(金) 19:37:44.14 ID:o8ecxO/R0
別の論題に発展しそうだから止めないけど
俺が言ったのはあくまでも例なんで
肉のために特定の場所のうさぎを狩る依頼で突然変異ボスうさぎ(事前に予想できる情報あり)に襲われても
難病の治療薬の材料にドラゴンの卵がいる、でもなんでもいいのよ

PCが主体となる過程を用意して、NPCが主体になる導入と結果は減らしたらいいんじゃないかって話だから



244 :ダガー+虎じゃない何か:2013/11/16(土) 00:34:11.79 ID:LfvePgpQ0
PL感情の問題だから正解はないで。
なので結局、>233が不安だってんなら、
ソレとなく鳥取メンツに好みのリサーチでもかけて調整してゆくしかないんじゃね。

個人的な感想では、>237のシナリオにはナンの問題も感じない。
ただ、オレがGMなら
「NPCとPCはどのような関係であったのか?」とかのディティールや、
その上で「今NPCを救いたいと思わせる動機」を盛りたいトコロ。

そういやある料理モノシナリオでは、
料理大会に臨む父親が体を壊してその意志を継いだ娘が……みたいな
テンプレが使われてたっすナ。



245 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/16(土) 06:19:13.11 ID:Cz3UDCxF0
別にドラゴンの卵じゃなくてもPCにあわせたものでいいじゃん>珍しい鳥でも野菜でもさ

手似れたものを会場まで届けなきゃいけないのにライバルチームの妨害で〜とかよくあるお話だし
悪さしようとしたのを舞台裏でなんとかする、って話でもいい訳で……

その辺はなんとでもなるんじゃね?
結局は「そのストーリーラインでプレイヤー楽しませることができるか」って話さね



246 :ゲム大好き名無しさん:2013/11/16(土) 11:34:07.15 ID:x8IjSSN60
>>239
まあ、その辺はGMもクリアされ得ることを前提に考えてるっつーか、
「依頼を受けたのが失敗でしたねwww」系マスタリングではないと信用しとこーやw



247 :233:2013/11/16(土) 18:05:30.57 ID:Zzl9uuPW0
うむ、ありがとう。とりあえずシナリオの大筋は変えずにいくことにするわ。
依頼者の態度を必死にさせればちょうどいいかな



248 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/16(土) 18:39:04.89 ID:ewLIDrkM0
大丈夫だとは思うが、クライマック直前がNPC同士だけの会話劇にならなければいいなと思うもんだ。

依頼人NPCと敵対NPCがくだらない理由でケンカしていたことが判明して
NPC同士の口論が始まったときにゃあ呆れるしかなかったのを思いだしたもんでな。
PLが冷めると淡々と敵対NPCを屠って報酬と経験点を貰うだけの無感動なセッションになったりもするもんだ。

PCPLが共感しやすいフック、共感されないフックがなんなのかGMやる身としちゃ常々考えておかないとな。

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