366 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/16(日) 11:19:16.53 ID:DdwlMmx/0
……えーと、困スレで脳内クイズになり易い推理物、って話で思ったんだが
この手の推理物や凝ったギミックをシナリオに組み込む場合
▼通常ルート
セッション進行で最も想定すべき通常ルート。変に頭を悩ませなくてもシナリオは成功する。
▼ご褒美ルート(追加オプション)
PCの思考や推理などによって、取れる事もあるご褒美ルート。通常ルートより良い結果に繋がり、報酬なんかもウマー
って感じの前提で作ると良いのかね?
要はセッションが失敗しないように作る、っていうリスク管理の問題なんだろうけど
367 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/16(日) 14:04:49.61 ID:qIOifQUH0
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044541496/l50
過疎ってるけど何かしら参考にはなりそう
368 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/17(月) 21:18:05.88 ID:am03Qjbf0
推理ものに限って言うなら、アリバイ崩し型の推理にするっつー手もあるでよ
犯人はわかってるので、証拠を集めで追い詰めるみたいな
369 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/17(月) 23:49:20.69 ID:mOCdwzDW0
「2月2日、飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か!?」
370 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/18(火) 01:12:54.59 ID:wAcR2tJ30
それ返事聞く気無いじゃないですかやだー!
371 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/19(水) 12:22:10.20 ID:n5ICJiPw0
>>368
あるいはPLにのみ犯人が誰かを教えるとかか
これに限らず、●●にショートカットやフラグがあるよ(方法は不明)、って追加情報を与えるとかでも良いかもね
犯人を教えるって言えば、古畑任三郎みたいにマスターシーン演出って手もあるか
372 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/19(水) 19:29:39.71 ID:u4Tv3ObK0
>>370
聞いてるよ!
ただ、交渉じゃなく尋問・拷問技能しか使ってないだけだよ!