地蔵対策シナリオ

教えて!おもしろシナリオの作り方 その1

211 :NPCさん:2013/11/17(日) 22:33:19.59 ID:???
推理小説や探偵ドラマとかでも「提示された情報から謎解きを楽しむ人」と
「物語や探偵役の活躍を楽しむ人」と分けられたりするよね

新しくTRPGに入ってきてる人たちって、後者の方が多いんじゃないかと思う
最近のアニメやその元となることが多いラノベとかって大活躍展開がほとんどだし

だから「現代において受けがいい手法」がなにか、ということを考えるのも必要なんじゃないかな
正しさがあったとしても普遍性を得られなければ、受け入れられないわけだし・・・



212 :ダガー+虎じゃない何か:2013/11/17(日) 23:00:46.26 ID:ZwZQjj+Q
TRPGは受け身の消費じゃ基本成り立たないエンタメだから、
(とゆうかその前者と後者が交じり合うのが必然になる、とゆうべきか)
その例えはちょとズレてるような気もしないでもない。



213 :NPCさん:2013/11/18(月) 01:21:13.09 ID:???
リプレイを見てきました、でも参加したら一言も喋りませんって酷いよね。
いや、そう言うゲームじゃないからって思うわ。



214 :NPCさん:2013/11/18(月) 01:26:48.20 ID:???
そういう地蔵様を乗せてゲームさせるのって、例えばどういう仕掛けがあるんだろう。
下手にふってもテンパって「・・・え?はい?」としか答えないだろうし。



215 :NPCさん:2013/11/18(月) 01:34:39.91 ID:???
>>214

地蔵が喋るようになることはないよ、
長年の経験からそう思う。
そう言う性格なんだよ。
それでも本人はゲームを楽しんでると思うが、GMからしたらキツイね。



216 :NPCさん:2013/11/18(月) 02:52:08.13 ID:???
変わらない人もいるけど、変わる人は変わるよw



217 :NPCさん:2013/11/18(月) 03:35:17.72 ID:???
当方、地蔵と言われることが少なからずある者です。

自分は・・・
普段はGMさんが全て喋り終わって、周囲のPLからも意見が無いようなら発言しています。

そもそも自分が喋らなくても進むゲームで、自分が無理に喋ることにこそ違和感を感じておりまして、
しかしそれでも、判定や決断など、必要なことは口にしているつもりです。

勝手のわかるゲーム仲間とはセッションは成立しており、困ったこともありませんが、
コンベンションでは当方の発言が少ないと、戸惑うGMさんも少なからず居るようですので、
口数の少ない人間として意見を述べておきますと、適切といえる会話量など、
人それぞれでして、時に喋るのが得意でない者に無理に求められる会話には、
ハラスメント性さえ感じることがあります。

そんなGMさんを前に地蔵と言われることが少なからずある当方は・・・
「こっちはしっかり話聞いてるんだから無理にセリフ求めんなよ」とか
「お前がルール間違ってる分のカバーで辟易しつつもキレるの我慢してんだよ」とか
「喋りでルールミスを煙に巻いたつもりだろうが前後の話に矛盾があるだろ!」とか・・・
そんな事を考えながらプレイしております。

あなたの周りのお地蔵さんも、そんなふうに考えているかもしれませんよ。

でも大丈夫。そんなお地蔵さんでも、クリティカルの1つも出れば1日楽しく遊べるもんです。



218 :NPCさん:2013/11/18(月) 04:36:55.07 ID:???
「お前がルール間違ってる分のカバーで辟易しつつもキレるの我慢してんだよ」とか
「喋りでルールミスを煙に巻いたつもりだろうが前後の話に矛盾があるだろ!」とか
そんな事を考えながらプレイされてるんじゃないかな
そもそも話聞いてんのかなこいつ、って不安になるから地蔵は嫌なんだよ

コミュニケーションのゲームなんだからそりゃ対話は大事だろ
テーブルトークだぞ
>>217が最初に「地蔵気味のプレイヤーで申し訳ありませんが心配しないでください」と卓の全員に表明しているならいいんだがな



219 :NPCさん:2013/11/18(月) 09:36:38.64 ID:???
実際にプレイすると憂さしか溜まらないからな
黙ってると相手は機嫌が勝手に悪くなるし、時間がかかってイライラしだす奴の隣で
触らないようにしてても恨まれる。人間が遊ぶからこんなことになるんだ
早くTRPG風の携帯ゲームが



220 :NPCさん:2013/11/18(月) 10:29:58.69 ID:???
アルコールも飲めない人からしたら、無理やり大量に飲まされたり芸をさせられたりとか苦痛でしかないから、
楽しむ場での「空気嫁」を理由とした強要は何であれ面白くないな。痛めつけて楽しむのは趣味が悪すぎる。



221 :NPCさん:2013/11/18(月) 10:43:02.49 ID:???
地蔵さまはともかく、>>213みたいな完全に観客になってる初心者プレイヤーでも参加しやすいシナリオって、
やっぱり分かりやすい役割を割り当てるシナリオが一番なのかな?
戦闘要員にして荒事になったら先生おねがいしますとか、ダンジョンマッパーとか、情報記録係とか。
交渉とか自分で役割見つけ出すとか場を乱さないで個性を出すとかある程度慣れてないと難しいだろうし。



222 :NPCさん:2013/11/18(月) 11:46:19.18 ID:???
バードウォッチングのつもりで、自分がそうなりたい訳じゃないんじゃね



223 :NPCさん:2013/11/18(月) 12:49:48.71 ID:???
>>217

矛盾があると思ったら言えよ。



224 :NPCさん:2013/11/18(月) 16:40:55.68 ID:???
宴会の話と並べるなら、アルコール飲めない人なら
アルコールは飲めませんと言った上で、アルコール飲んでる奴と同じか、それ以上に楽しんで楽しませる必要はあるんじゃないかな
大事なのは「楽しむ」って行為で、酒はその種にしてるだけなんだから
酒飲んでいきすぎた迷惑かけるような奴よりも、こっちは素面だけどお互い楽しめますよってとこ見せないとさ
それが出来てる人に勝手に酒を押し付ける奴はバカ扱いでいい

で、それは「ロールプレイはあまりしないPL」ってだけで、よく言われる「地蔵」は本人以外は楽しくもなんともない人でしょ
お互い楽しくしようって気がない人は、TRPGに対する参加姿勢自体が欠落してるんだから
シナリオの仕掛け以前の問題だと思うよ



225 :NPCさん:2013/11/18(月) 16:47:08.23 ID:???
地蔵はまだマシ
喋り過ぎるゲーマーの方がよっぽどウザイわ

マスタリングの不備もシナリオの不備も『ぶっちゃけ推奨』と『キャラプレイ』で
無理あり付き合わされる側のことは微塵も考えず
ひたすら吟遊&言い訳で喋り続ける奴とか……

ノリとジョークだけのGMとかマジで勘弁だわ



226 :NPCさん:2013/11/18(月) 16:49:15.09 ID:???
いいからFEARゲーやれよw
台詞言わなかったらGMで全部補って次のシーンへGO!

エンディングまで語り尽くせば地蔵共も「今日は楽しかったです!」って言ってくれるぜwww



227 :NPCさん:2013/11/18(月) 18:15:14.04 ID:???
>>217
セリフは言わなくていいが、PLとして発言と反応をちゃんとしろ。
発言を求められてる時点で、発言をしなくても進む場面じゃないって理解しろ。
空気嫁じゃなくて、構造を把握汁。



228 :NPCさん:2013/11/18(月) 18:28:28.27 ID:???
>>224

酒が飲めなくて宴会に来たら、酒は飲まなくても話はしなきゃな。

他人を楽しませる気持ちがないと、他人と何かする物は成功しない。



229 :NPCさん:2013/11/18(月) 19:39:47.18 ID:???
オレを楽しませないと酒飲ますぞ



230 :NPCさん:2013/11/18(月) 19:41:08.24 ID:???
途中で送信してしまった
まあ要はそういうこと



231 :NPCさん:2013/11/18(月) 20:44:25.05 ID:???
>>227
あなた見事な発言強要型のGMさんですね。
マイナス反応我慢してる所に卓で言われたらマジッぴきですわ。



232 :NPCさん:2013/11/18(月) 20:47:19.02 ID:???
地蔵の相手がやりづらいのは事実。
TRPGは言葉によって成立するゲームなので地蔵はゲームの成立に寄与しない。



233 :NPCさん:2013/11/18(月) 20:47:50.03 ID:???
>>227

>>217に書いてある通り「必要なことは口にしてる」=反応は返すしPL発言もしてるんだろ

つーかさ、強要型GMと誘導する釣りなんだから
こんなに簡単に釣られんなよ。



234 :NPCさん:2013/11/18(月) 20:52:19.44 ID:???
>>232
言いたいことはわかるが短絡的過ぎだ罠

人がいなきゃ出来ないゲームなのに地蔵は御せませんって敗北宣言しても仕方なかろう

スレタイ的にはどうやって地蔵を御すシナリオを組んで、かつ面白くするかをは庵すべきところだ

んで、地蔵はそろそろスレチなんだが、シナリオの話には戻らんの?



235 :NPCさん:2013/11/18(月) 21:02:43.18 ID:???
上で最初に地蔵て言葉を不用意に出しちゃった俺としても、シナリオの話に戻ってほしい。
元は最近の初心者さんの話だし。

動画やリプレイから来ましたーという受身な初心者が、
ウォッチャーじゃなくてプレイヤーであることを
自覚しやすいシナリオの工夫とはどんなのでしょ?



236 :NPCさん:2013/11/18(月) 21:05:43.15 ID:???
何か特定の役割(任務かもしれないし他PCとの特別な関係かもしれない)を
持たせるというのが一番ありそうな手ではないですかね。



237 :NPCさん:2013/11/18(月) 21:06:42.99 ID:???
とにかくダイスを振らせてリアクションをさせる



238 :NPCさん:2013/11/18(月) 21:37:28.64 ID:???
何をしたいか事前に聞くのが一番。
まあ事前に聞く余裕がない場合があるんで困るんだけど。



239 :NPCさん:2013/11/18(月) 22:15:16.78 ID:???
>>235
いいからダンジョン放りこんでダイス振らせろ。
喋ってダイス振んなきゃ死ぬシチュエーションに放りこめば嫌でも喋るしダイスだって振る。

え? それでも黙ってたら? ……PC殺して卓から解放してやりな。





240 :NPCさん:2013/11/18(月) 22:49:16.13 ID:???
>>231

発言強要とかじゃなくて自発的にしゃべれよ、

もし発言が必要な時に黙ってるんなら、お前が悪い。

GMの苦労も少しは考えろ。



241 :NPCさん:2013/11/18(月) 22:50:31.98 ID:???
>>234

地蔵が居たらシナリオにならないんだよ。
面白さはプレイヤーの協力があって成立する物だからな。
同じシナリオでもプレイヤーによって面白かが変わる。



242 :NPCさん:2013/11/18(月) 23:10:01.20 ID:???
>>240
ちょっと落ち付けよ。
このスレで出された地蔵は反応薄い初心者か地蔵気味のPLであって、
お前さんの言う天然ものの地蔵や意図的なだんまりじゃないんだ。

>>241
お前さんの地蔵嫌いは良くわかったが、それをどんなに叫んでも勝ち負けや正否は決まらんよ。
そもそも、このスレ内ですら、どの程度の発言量をして地蔵なのかすら明確でなんだぞ?
お前さんの論理じゃ初心者や口数少ないPLまで完全シャットアウトみたいに聞こえるが、
等のお前さんだって、そんなギスギスした卓にしたいわけじゃなかろうよ?



243 :NPCさん:2013/11/18(月) 23:16:00.49 ID:???
馬鹿の1つ覚えみてーにギャアギャア騒ぎやがってw
この地蔵アンチ面白くねー上にウゼエよwww



244 :NPCさん:2013/11/18(月) 23:44:57.10 ID:???
お前らちょっと頭冷やしに近所の道祖神拝んでこい



245 :NPCさん:2013/11/18(月) 23:54:02.52 ID:???
うちの近所に道祖神いねえよ。なんて殺伐とした街だ。
しょーがねーから徒歩15分の神社まで逝ってきた。



246 :NPCさん:2013/11/19(火) 00:16:33.71 ID:???
>>235
わかりやすい選択肢を提示するところから始めたらいいんじゃないかなあ
時間がかかるが安全な道Aと、危険だが早く着く道Bどちらにする? とかを、他のPLにも協力を仰いでその初心者主体で選ばせる

この時に、どちらにしてもできるだけ「失敗した」という印象を与えないように選択肢の結果へ誘導していく
失敗の経験は人を委縮させるから

あとは、上手い人に手伝ってもらってバディを組んで進めさせるとか?



247 :NPCさん:2013/11/19(火) 02:40:47.54 ID:???
シナリオの話に戻りたいんだが、スレチはそろそろ控えてもらえんかね?



248 :NPCさん:2013/11/19(火) 08:28:05.14 ID:???
結論
面白いシナリオに必要なのは、ノリの良い面白いプレイヤー。



249 :NPCさん:2013/11/19(火) 12:15:08.69 ID:???
手は差し伸べるべきだが「地蔵は許せん!矯正してやる!」は単なる押し付け。

やることやっても積極的に動かないならそれはそれで仕方ない。
その人が楽しそうであれば満足すべきでしょう。



250 :NPCさん:2013/11/19(火) 14:00:08.49 ID:???
>>249
TRPGはやる奴が少ないからみんな黙ってるけど、GMの負担を考えろクズ。



251 :NPCさん:2013/11/19(火) 14:28:54.99 ID:???
地蔵でも遊べるTRPGがいいな。



252 :NPCさん:2013/11/19(火) 14:33:48.10 ID:???
地蔵はCRPGやる方がいいんじゃないかな



253 :NPCさん:2013/11/19(火) 14:50:36.05 ID:???
>>251
お前がGMやれよ。



254 :NPCさん:2013/11/19(火) 16:08:47.59 ID:???
>>250
意味不明です。

何がどう負担になるんでしょうか。
積極的に参加させなければGM失格だ、とか言い出す方がよほど負担ですよね。



255 :NPCさん:2013/11/19(火) 16:25:53.78 ID:???
>>254
お前もう参加するな。
シナリオがつまらなくなるから。
自分のことしか考えてないだろ。



256 :NPCさん:2013/11/19(火) 16:31:18.52 ID:???
>>255
GMとプレイヤーで半々くらいやってますが何か。

で、何がどう負担になるのでしょうか。
それに「シナリオがつまらなくなる」とは?
地蔵さん対策を意識しないとつまらなくなるんですか?



257 :NPCさん:2013/11/19(火) 16:34:40.10 ID:???
>>256
GMやってて解らないんじゃ、見込みないわ。



258 :NPCさん:2013/11/19(火) 16:44:04.60 ID:???
>>248
ノリの良い面白いプレイヤーが居ればどんなシナリオでも大丈夫かっつーと、そんなことない。

PLの協力も必要だけど、それを至上に位置付けてシナリオを二の次にするなら、
ここではスレ違いなので、PLの技術論としてプレイング技術スレに行ってくれ。


>>250
ここはチラシの裏じゃないんだ。
スレチを承知でお前の苦労を押し付け続けるってんなら性質が悪いぜ。

そんなに地蔵に苛まれ、憎んでやまないって一体どこの鳥取だ?
つーかお前みたいな態度でGM勤められても他のGMが迷惑だ。

いっそTRPG辞めな。地蔵に出会って困ることなんてなくなるぜ。



259 :NPCさん:2013/11/19(火) 16:47:08.05 ID:???
>>256
ダイスを振ることしかできないリアクションのできない幼稚園児を卓に入れるぐらいなら、NPCでダイスボット使ってたほうがマシ。
キミに配慮する労力や時間が惜しい。



260 :NPCさん:2013/11/19(火) 16:51:44.09 ID:???
>>258

>ここはチラシの裏じゃないんだ。
>スレチを承知でお前の苦労を押し付け続けるってんなら性質が悪いぜ。


>いっそTRPG辞めな。

これは惨いブーメラン



261 :NPCさん:2013/11/19(火) 16:54:42.15 ID:???
正直地蔵はTRPGやるより、協調戦略型のボードゲームをしたらどうかな。
向いてない事を無理にする事無いよ。



262 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:00:29.21 ID:???
たぶん>261もTRPGに向いてない人種



263 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:04:16.13 ID:???
地蔵でもさ、喋るの苦手だけど頑張りますっていうのなら、一緒にいて楽しいけど、地蔵でも楽しんでるんだから、GMはそれで満足すべきとか言われたらアホかコイツって思うだろ。



264 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:04:52.73 ID:???
この子は今日はここと動画スレで頑張ってるね。
大丈夫、みんな敵じゃないよ!
よく頑張ってるね、エライよ!



265 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:13:24.71 ID:???
つーかさ、1人地蔵が混じっただけで卓運営できないGMってどうなのよ?

それじゃシナリオの意味なんてないし、
そんなアドリブ力の無いGMの卓なんて参加したくもないわ。



266 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:15:15.08 ID:???
>>265
しなくて良いんじゃね?



267 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:18:21.25 ID:???
地蔵の扱いやプレイング技術なら、
それこそプレイング技術スレでやった方がいいですよ。

このスレが荒れる一方ですし、
流れをまとめて誘導準備とした方がいいでしょう。



268 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:19:54.49 ID:???
>>266
この地蔵アンチを追いだせば鳥取もコンベンションも平和になるわ。



269 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:21:25.09 ID:???
地蔵アンチの高慢な姿勢も理想もわかったけど、
地蔵アンチさんは普段どんなシステムやシナリオを扱ってるのかね?

話の基準がないまま地蔵の話になってるんで、せめてその位の情報は出してくれよ。



270 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:23:23.46 ID:???
命名=地蔵アンチ



271 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:23:30.64 ID:???
地蔵にも色々いるわけで一般的な地蔵とか定義できないしなー



272 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:25:05.63 ID:???
地蔵対策も何も、FEARゲーでPC4とか5をやらせれば解決だろ?

それで済まないセッションって、なに言ってんだコイツ?

そんなに良く喋る奴と卓を囲みたいなら舞台演劇でもやれよ。



273 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:25:22.60 ID:???
地蔵アンチ=ロールプレイ強要



274 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:25:49.32 ID:???
地蔵対策なんて簡単よ。
他のPLがあーしろこーしろって絶えず命令してりゃいいんだから。
文句あるなら自分の意思を伝えりゃいいんだし、そもそもそんなもん無いんだから地蔵なんだろ?
なら、こっちの方が親切ってもんよw



275 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:26:48.08 ID:???
地蔵アンチさんへ

以下の質問の回答がまだです。

>>256
>で、何がどう負担になるのでしょうか。
>それに「シナリオがつまらなくなる」とは?
>地蔵さん対策を意識しないとつまらなくなるんですか?



276 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:28:16.00 ID:???
まぁここで地蔵云々で暴れてるやつはそもそも地蔵ではないと思われ



277 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:29:31.80 ID:???
どーせあちこちのスレで暴れて「いつもの子」とか言われてるやつだろw



278 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:31:08.76 ID:???
>>248
> 面白いシナリオに必要なのは、ノリの良い面白いプレイヤー。

この「ノリの良い面白いプレイヤー」が居ないと成り立たないシナリオってどんなんよ?

ってかさ、多くのGMが地蔵対策しながらゲームしてんのに自分だけ嫌とか、
シナリオ上の対策やシステム上のフールプルーフ(地蔵よけ)運用をサボってるだけじゃん。



279 :NPCさん:2013/11/19(火) 17:32:20.28 ID:???
地蔵認定されてロールプレイ強要される奴見たことある。可哀想だった。



280 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:04:56.23 ID:???
地蔵擁護派とか斬新だなw
ダメージ出す機械見たいな奴って、居なくても一緒だと思うんだがなw



281 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:14:48.66 ID:???
>>280
地蔵アンチ以外は、口数が少ないPLと初心者について話が出ただけで、そこまで露骨な地蔵はいなかったろ。

そのレベルで語られてた地蔵を全員ゲームが成立しないレベルの人間として話を強引にすり替えてる。

地蔵アンチの論理が無理やりすぎなんだよ。



282 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:39:09.19 ID:???
ロールプレイの強要は本当に良くないぞ



283 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:39:48.28 ID:???
地蔵も本当によくないぞw



284 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:42:52.44 ID:???
俺だと話に入ってこれなさそうなPL居たら途中でそのPLのPCしかできなさそうな出来事アドリブで出して反応うかがうけど
元から地蔵決め込むのが主流の人だったりするとダメやねん



285 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:43:25.84 ID:???
だからって地蔵PLへの人権侵害など認められるはずもあるまいよwww



286 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:45:44.18 ID:???
地蔵は自分の意志で黙ってるんだから、それをGMが対処すべきってのは無理なんじゃ・・・・・・。



287 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:46:02.14 ID:???
人権侵害wwww



288 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:50:54.95 ID:???
どうしても喋れない、会話も成り立たないレベルの地蔵なら、
GMの裁量として判定だけで済むようにしてやるほかないよ。

それすらできないのなら、卓内で話し合ってゲーム中断だな。

それを無理に付き合わせとするなら、そこから先はGMの瑕疵。

それこそ本当にハラスメントだし人権侵害だろ。



289 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:51:54.96 ID:???
SWの頃じゃねーんだぞ?

今更地蔵って、どんだけ低レベルな技術論議してるんだよw



290 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:52:05.83 ID:???
つまり地蔵は参加させるなって言いたいんだなw



291 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:55:05.21 ID:???
地蔵=観客を愉しませるのもまた、名GMや名PLの役割だと思うが、そうは思わんのかね?
むしろ自分勝手にセッション壊すヘボPLなんかより地蔵の方がよっぽどお行儀良くてマシだと思うがね。



292 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:55:40.54 ID:???
>>288

無理にゲームに付きあえって言ってる奴は居ないと思うけど。
辞めたら良いんじゃね?
シナリオを用意してきたGMに失礼だし。
喋らないんなら、ハンドアウトとか作らなくて良いじゃん。



293 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:56:46.68 ID:???
>>291

地蔵は他人を楽しませる気はないの?
無いんならCRPGやれば?



294 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:57:37.32 ID:???
地蔵が足を引っ張るのは認めるが、地蔵の排除はGMのパワーハラスメントだ。
認識ねえんだろうがハラスメントは人権侵害だぜ。



295 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:58:47.95 ID:???
PLにGMを選ぶ権利はあるけれど、GMにPLを選ぶ権利はないと言いたいんですね。わかりまs



296 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:58:50.35 ID:???
>>293
TRPGに必要なのは自分が楽しむやる気だ。
他人を愉しませる接待まで求めんなよ。
そんなもん地蔵以前の常識だ。



297 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:01:43.90 ID:???
>>295
>GMにPLを選ぶ権利はない

当 た り ま え だ !

GMの恩恵も被害も全てPLに及ぶんだ。
それがGMに課せられた責任であり、自覚すべきリスクだ。

世のGM全てが背負うリスクをお前だけ背負えないってんなら、
自分で鳥取全ての環境整備して都合のいい箱庭を作れよ。



298 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:02:08.52 ID:???
>>296

お前ちょっと頭おかしいんじゃね?
何でお前の楽しみの為だけに、赤の他人がつきあわなきゃ行けないんだ?



299 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:03:19.13 ID:???
>>297
終了。キミはTRPGやめた方がいいネw



300 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:03:20.85 ID:???
>>295
つーかそれ、多くのコンベンションでの流儀だろ?

それが嫌なら自分でメンバー集めて卓作れよ。

少なくともその感性のままじゃ迷惑だからコンベンションではGMすべきじゃない。



301 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:03:26.68 ID:???
出来る限り、地蔵抜きでゲームをしようと今思った。
完全に頭おかしい。



302 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:04:41.39 ID:???
つまりロールプレイを強要するカオスフレアは良くないゲームですね、わかります



303 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:04:42.94 ID:???
>>299
それはただの思考停止だ。
お前みたいなGMこそTRPGから去れ。



304 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:05:13.70 ID:???
>>303

地蔵が居なくてもゲームできるんですけど?



305 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:05:36.28 ID:???
GMはPLに都合の良いだけのマスタリングマシンじゃないのよw



306 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:06:33.54 ID:???
>>301
地蔵よけるのは構わんが、話す前から地蔵は判断できんだろ?
もし事前に地蔵とわかってる相手が居るならNG出すとかしろよ。
コンベンションならスタッフを通じて防止措置を話すべき。
そういう努力はしてるの?



307 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:07:03.63 ID:???
地蔵がいなくてもプレイに支障ないしな。頭のかしなやつに人権侵害だと
騒がれるリスクを冒すくらいなら最初から排除してプレイするわw



308 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:07:54.61 ID:???
>>305
PLだってGMを愉しませるための接待マシンじゃねえよ。



309 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:08:11.35 ID:???
>>306
お前結局地蔵を差別したいのかしたくないのか、どっちなんだよw
矛盾してるぞ?



310 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:08:24.57 ID:???
>>306

地蔵が喋らないのは地蔵の責任なのに、なんで他人が努力するの?



311 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:08:50.82 ID:???
>>307
そうだ。
トラブルなく排除する努力をしろ。

それが貴様のようなGMが出来る最大限のマナー協力だ。



312 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:10:01.69 ID:???
そうやって地蔵PL排斥の流れを作るのが目的なんですね。わかりまs

313 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:10:12.35 ID:???
>>310
地蔵の責任は地蔵だけのものだ。
お前の楽しみや失敗の責任を全て地蔵に転嫁するなよ。

314 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:10:44.01 ID:???
どうやって事前に見分けるのか知らんけどさw
お地蔵さんプレイヤーを排除する手間はGMに取って負担にならんのですかね。


でだ、お地蔵さん対策は「おもしろシナリオの作り方」とは別の話では?



315 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:12:00.55 ID:???
>>313
他人と一緒に何かするのに、そんな我が儘は通らないだろ、何言ってんのコイツ?
お前友達居るの?

316 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:12:13.35 ID:???
こいつ嫌われてるからプレイヤーにだんまり決め込まれてるんじゃね?
そんなに地蔵が嫌ならサイコロフィクションやれよ。
殆どRPなし、ダイスロール中心で回るぜ。



317 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:13:57.97 ID:???
>>316
それって地蔵がサイコロフィクションやる方がいいんじゃね?www



318 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:14:17.57 ID:???
>>315
こんな寝言に付き合ってくれる友達なんかいるわけないだろ!可哀想なことを言うな!



319 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:14:50.69 ID:???
>>315
そのまま返すぜ。

様々な他人と一緒に遊ぶんだ。
口数少ない人間にロールプレイを強要するのはGMの我儘だ。

それで上手く行かんのならその責任は卓全体で共有すべきもの。



320 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:16:22.80 ID:???
>>317
そういうお前はどんなシステム使ってるんだ?



321 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:16:31.61 ID:???
アレだな。小学校の時、運動会かけっこで並んで手をつないでゴールした口だなw



322 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:16:31.66 ID:???
>>318
友達居る奴の発言じゃないよな。
自分だけの都合を他人にぶつけるとか、頭おかしいし。
何でこんなキチガイがTRPGやってんのかさっぱり解らん。
向いてないって事もわかんねえのかな。



323 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:17:34.70 ID:???
まー「プレイヤーがちゃんとしてくれない!」って考え方ではシナリオ作っても上手くいかないよね。



324 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:17:56.50 ID:???
>>319
いや、お前が辞めれば良いんじゃね?w
それで問題が解決すると思うけどw



325 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:19:04.79 ID:???
それでさ、アンチさんはどんなシステム使ってんの?

シナリオは? まさかホントに1人の地蔵で壊れるような話じゃないよね?



326 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:20:45.37 ID:???
>>319>>324
お前ら一緒にゲームやってみろよw



327 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:21:23.16 ID:???
>>325
システムの問題じゃないだろ、
なんで無理に地蔵を混ぜてゲームするんだ?
他のゲームすればいいじゃん。



328 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:21:55.14 ID:???
それで、アンチは地蔵よけの施策は名人にもやって無いわけ?
もし何にもせずに地蔵を嫌ってるだけなら、ただのクレクレ厨と変わらんぜ?



329 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:22:01.39 ID:???
地蔵ならPC殺されても文句言わないだろうから邪魔なら適当な理由つけて早々に始末する方が楽だと思うよ
いや、マジで



330 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:22:36.10 ID:???
>>327
> 他のゲームすればいいじゃん。

それこそシステムの問題だろw



331 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:22:45.96 ID:???
何で地蔵が喋らないことが卓の責任みたいな流れになるの?
趣味でやってるんだから、わざわざ苦労しなくても良いでしょ?
別の趣味を見つけろよ。



332 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:23:28.72 ID:???
>>329 そこは同感だな。アンチもさっさと地蔵殺して卓から排除すればいい。



333 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:23:51.65 ID:???
>>329
そんなことをしなきゃいけないのなら、そもそも地蔵抜きでやった方が良いじゃん。



334 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:24:49.82 ID:???
>>333
だって地蔵抜きでやると人権侵害なんだろ?w



335 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:24:55.31 ID:???
「黙ってるとPCを殺してしまうGM」という評判が広まれば確かに地蔵よけになるかもしれんなあw

しかしそれってシナリオ作成と関係あるの?



336 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:25:28.34 ID:???
>>331
何でGMが上手く行かない責任が全て1人の地蔵のせいみたいな流れになるの?
趣味でやってるんだから、わざわざ苦労しなくても良いでしょ?
別の趣味を見つけろよ。



337 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:25:44.41 ID:???
>>334

地蔵がそんなこと言ってんの?
ひでえwww



338 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:25:53.37 ID:???
普通にFEARゲーからD&D、BRP系もやるよ。

別に地蔵がいたからって廻らないシナリオなんか組まないけど、ただアフタープレイで「良いロールプレイをした」や「他人を助けるプレイをした」なんかにはチェックあげないだけさw



339 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:26:23.10 ID:???
>>336
そんな流れないでしょ。
被害妄想か?



340 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:26:38.85 ID:???
>>333
だから地蔵抜きでプレイする努力はしてるのかよ?
いい加減みっともないから自分に都合悪いからって無視する穂はやめろよ。



341 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:27:00.42 ID:???
>>337
いや、このスレで出てきたコトバをその人が拾って振り回してるだけ。
もう少し前まで読み返して判断されるのが良いかと。



342 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:27:39.51 ID:???
>>338

ハンドアウトを一生懸命考えたGMは、怒り狂うだろうなあ。



343 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:27:47.04 ID:???
>>335
GM紹介時に「今日はリアルにキャラが死ぬシナリオです」って言っとけよ。



344 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:28:24.23 ID:???
>>337
それを言ってるのはさっきから地蔵擁護してる人だなw リアルで地蔵PLかどうかまではわからないw



345 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:29:17.72 ID:???
>>331
雰囲気悪くて喋れねえんだろ?
それこそ卓の責任じゃん。



346 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:29:41.89 ID:???
プレイヤーがGMの予想通りに動かないことなどありふれている、というのは
シナリオ作成上の一般的な注意事項じゃないんですか?

思った通りに反応してくれない人がいることを計算に入れないで
シナリオ組むのはちょっとスキル低いのでないかな。



347 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:30:31.73 ID:???
>>345
自分で友達集めてゲームしたら?



348 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:30:52.18 ID:???
そんなに自信があるなら>>346は積極的に地蔵集めてGMやればいいと思うよw



349 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:31:01.78 ID:???
そろそろ自由度幻想に話がシフトするかと思われる。俺の占いは当たる。



350 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:31:34.36 ID:???
>>338
別に回らない訳でもない、経験点の上でも措置を取ってるってんなら、それで解決じゃん。



351 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:32:17.94 ID:???
>>346
PLの発想・行動が、GMの想定と違う事と、しゃべって意思表示しない事は別の問題だろ。
地蔵がしゃべらないのは、地蔵が何とかするべき問題だろ?



352 :335:2013/11/19(火) 19:32:57.07 ID:???
>>343
私はプレイヤーが黙ってるからってPC殺すようなマスタリングする気ありませんよ。
お地蔵さんプレイヤーが嫌いな人jはそうしたらいいかもね、って話です。

ところで「リアルにキャラが死ぬ」ってなんのこと?
PCは架空の存在だし、PCが死ぬ可能性のあるセッションは別に珍しくないし。



353 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:35:09.05 ID:???
>>350
経験点が減るからしゃべらなくても良いんだって言いたいの?
俺そんな奴とゲームしたくないわw
飲み会するとか、映画見に行くとかなら喋らなくて良い。
でも向いてない奴は呼ばない。
お互い楽しくないでしょ。
俺だけ楽しいのが論外なのと同じように、地蔵だけ楽しいのとか論外だ。
それがこのスレの地蔵は解って無い。
友達居ないんだろうなって思う。



354 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:35:24.14 ID:???
>>350
あぁ、地蔵がそれに対して文句言わなきゃなw



355 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:35:31.76 ID:???
いやもうさ、いい加減にスレ違いだよね?

シナリオ作成に絡める気も無いんでしょ。
どうしても地蔵がどうとか言いたいんならマスタリング関係のスレに行くかTRPG総合スレへ行けよw



356 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:37:17.67 ID:???
>>355
シナリオ作っても黙ってるんでしょ?



357 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:38:02.34 ID:???
>>351
> 地蔵がしゃべらないのは、地蔵が何とかするべき問題だろ?

それだってGM想定との相違だろ?

地蔵プレイで回る卓に居る以上、その意思は変わらないだろ。
GMとして働きかけることが必要だし、
それで無理なら判定マシーンになってもらうしかなかろ。



358 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:38:30.77 ID:???
>>357
ちがうだろw



359 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:39:43.77 ID:???
>>356
意味不明。

スレタイが読めないんですか?




360 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:42:15.75 ID:???
面白いシナリオの為に地蔵を抜こう。



361 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:49:50.26 ID:???
>>353
その考えは否定しないけど、その思想は身内の中で解決すべき問題だと思うね。

コンベンションなど来るPLを避けられない環境なら、その主張はGM紹介時に地蔵NGと言っておくべき。
それなら卓内で地蔵化しても「そういうのは困ると事前に言ったでしょ」って言える。

それで不本意なゲームをやりたくないなら、
前レスにもあった様に事前にスタッフに相談することも必要だとも思う。

そして身内、コンベンションに限らず、少しでもいいプレイヤーを集める努力は、
衝突や不本意なゲームを避けるためにも必要ってことなんじゃないのかな?

そしてセッションを成功に導くには、地蔵が努力して発言することも、
GMがそれを促すことも、その双方の努力が必要なんだと思うよ。

決して地蔵(だけ)が悪いとか、地蔵を嫌うGM(だけ)が悪いとかじゃなくね。

双方の主張を合わせて考えるとこういうことなんだけど、
ここらでもうまとめになりませんかね?



362 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:49:56.56 ID:???
面白いシナリオって、掛け合いの中で出来ていく物だと思う。
同じシナリオでも、違うプレイヤーとやったら結果が違うしね。
どんなシナリオを作っても、ある程度みんなで協力しないと、TRPGは成立しないと思うよ。
地蔵だけに限らず、自分のやりたいキャラだけやられても困るよね。
GMのシナリオを完全に拒否してもゲームにならないし、
みんな出来る限り、ゲームに参加する姿勢を持つのはマナーじゃないかな。
マナーが無くても良いという意見は、許すべきではないと思う。



363 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:55:55.63 ID:???
>>353
>それがこのスレの地蔵は解って無い。

どう考えても相手は地蔵プレイヤーではないでしょ。

アレだけ雄弁ならリアルでも十分喋れると思うし、むしろ煩い部類だとさえ思うわ。

だけどスレの流れの構図として「地蔵NGと地蔵擁護」の言い合いになってるんだと思う。

たぶんどちらもGMやるんだろうし、地蔵との戦いの歴史もあるんだろうけど、
そろそろ手打ちにするか移動するかしてください。マジでお長いします。



364 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:59:19.37 ID:???
>>362
>面白いシナリオって、掛け合いの中で出来ていく物だと思う。

否定しないけど、それはセッションの結果(ストーリー)であって、
掛けあう(PLが脚色して膨らませる)為のシナリオは必要だと思うのね。自分は。

もちろんPLの協力も、マナーも大事だけど、
セッションの軸となるシナリオが骨太であることはより必須だと思うのよ。自分はね。



365 :NPCさん:2013/11/19(火) 20:00:27.12 ID:???
おいおまいら、シナリオの流れになってきたからマジでこの流れ維持で。

今、適切な誘導先持ってくるから、地蔵問題が続くならそっちで頼む。

ノシ



366 :NPCさん:2013/11/19(火) 20:02:20.88 ID:???
つーかシナリオの作り方とセッション内の掛け合いは全然別の問題だろ
シナリオの作り方はPLしかやらないやつが口を出すような問題じゃない



367 :げすの中の人:2013/11/19(火) 20:02:55.25 ID:???
そういうことでしたら、こちらをお使いください。



プレイング技術交換スレ 統合の32
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1343758980/



368 :NPCさん:2013/11/19(火) 20:03:23.84 ID:???
>>364

せっかくのシナリオへの流れが台無しになるから黙ってて。



369 :NPCさん:2013/11/19(火) 20:04:24.45 ID:???
>>366 まあまあ、そう言わずに>>364みたいな考え方(言い方)もあるからさ。

>>367 トンクス



370 :NPCさん:2013/11/19(火) 20:10:46.73 ID:???
地蔵が居ても回せるとか言ってた奴が、面白いシナリオの作り方言えよw



371 :げすの中の人:2013/11/19(火) 20:11:24.47 ID:???
ええと……ですね。

舞台などでの脚本の制作過程にある構図ですが、
掛け合いは大切なんですよ。これでシナリオが膨らみます。

そうやって主要な役者(プレイヤー)や文芸さんがシナリオを膨らます過程を脚色と言います
(もちろん現場によっては、その作業の一連が校閲だったり、考証とか、監修による手直しだったりします)。

シナリオに大切なのは、その話を膨らませやすくするリアリティ(迫真)や、
プレイヤーの共通見解にし易いきっかけ(フック)だったりするわけです。

これが繊細な問題で、シナリオの作り方など様々です。

所謂、いい話のタネは良く育つ……そういう話と受け取ってください。



372 :NPCさん:2013/11/19(火) 20:15:10.61 ID:???
地蔵相手じゃせっかくのいい話もねぇ。あげく吟遊とか言われた日には



373 :NPCさん:2013/11/19(火) 20:16:37.02 ID:???
>>370

シナリオの話を優先で、空気嫁。

あと、>>272みたいな考え方もあったし、サイフィクで対応したっていい。

それでも腹の虫がおさまらんなら>>367の誘導に乗ってくれ。



374 :NPCさん:2013/11/19(火) 20:17:18.68 ID:???
>>372

面白いシナリオの作り方は、必ず面白くなると決めないことだよな。
PLがどっち行くか解らないし。



375 :NPCさん:2013/11/19(火) 20:17:35.56 ID:???
>>372 → >>367



376 :NPCさん:2013/11/19(火) 20:18:06.89 ID:???
>>373

地蔵の話ってプレイング技術でマスターが何とかしなきゃいけない物なの?
そいつが喋らないと決めたら、マスターが何言っても喋らないでしょ?



377 :NPCさん:2013/11/19(火) 20:19:03.95 ID:???
このスレには俺しか居ない、全部俺の自作自演だ。



378 :NPCさん:2013/11/19(火) 21:27:41.68 ID:???
空気読まずに話題振ってもいいかい?



379 :NPCさん:2013/11/19(火) 21:38:21.66 ID:???
まあ、アレだ。

すごい吟遊も居るよな。

最早こちらが何を言うでもない、ただ笑うしかないような奴とかさ……。


>>378 地蔵の話でなければな。



380 :NPCさん:2013/11/19(火) 21:41:53.46 ID:???
ここであえて「空気を読まずに」というからには、きっと地蔵

TOPに戻る

inserted by FC2 system