CoCのキャンペーンシナリオのタイプ

教えて!おもしろシナリオの作り方 その1

442 :NPCさん:2013/11/21(木) 21:05:40.79 ID:???
ホラー系の空気なのでいける(確信)

今、CoCのシナリオを作成してるんだけどキャンペーンシナリオってどんなタイプあるんだ?

・一つの事件だけ追うタイプ
・複数の事件を解決していくと黒幕の情報が出てくるタイプ
・キーワードだけ関係しているタイプ

があると思うだけど他に何かある?



443 :NPCさん:2013/11/21(木) 21:26:23.95 ID:???
ベタだけど旧支配者復活を目論む結社vsそれを阻止しようとする機関(テンプル騎士団や某漫画のイスカリオテ機関みたいな)の闘争とかどう?
公式にはデルタグリーンという抗神組織があるんだっけ?
機関メンバーは普段表の仕事を持ってて作戦ごとに召集されるので持ってるスキルはバラバラな場合が多い。
闘争が組織対組織なんで、シナリオ中に何人廃人や死人になろうがキャンペーンを続けられる利点がある。



444 :NPCさん:2013/11/21(木) 21:51:15.54 ID:???
>>443
デルタグリーンは存在するよ。
マジェスティックって言う抗神組織もある。まぁデルタグリーンと対立してデルタグリーンが最終的に勝って吸収したけど。

後は、1920年代は、アーミテッジ派ってのがある。
1935年の7月にミスカトニック大学で第二の対クトゥルフ神話同盟ができるけど
ただ大学で結成した小さい組織だからデルタグリーンみたいに武力的にそして違法行為をしても問題ないようにする事はできないよ。



445 :NPCさん:2013/11/21(木) 23:41:09.54 ID:???
>>444
それらの組織の守備範囲って、やっぱ基本的にアメリカ国内なの?
それとも外交関係駆使して世界中で暗躍もとい活躍してるんかな。



446 :NPCさん:2013/11/21(木) 23:43:59.04 ID:???
外交関係駆使できず、半ば私闘ですが世界中で頑張っています



447 :NPCさん:2013/11/22(金) 00:18:46.69 ID:???
>>442
ツアー旅行で金田一(オムニバス)



448 :NPCさん:2013/11/22(金) 00:24:48.32 ID:???
>>445
一応、誘導。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~byakhee/essay/delta_green.html

デルタグリーンの概要は大体ココを読めばOK



449 :NPCさん:2013/11/22(金) 00:31:48.81 ID:???
>>447
なるほど、死神型だな。探求者が事件を持ってくるタイプか。



450 :NPCさん:2013/11/22(金) 01:11:21.66 ID:???
>>448 ありがとうー。



451 :NPCさん:2013/11/22(金) 12:33:20.51 ID:???
>>436
グールロードはちと倒す相手にしては強いから、もう一捻りしてみるわ
ナイスなアイディアありがとね

TOPに戻る

inserted by FC2 system