判定ロールに成功すること前提にシナリオ組むのは良くない

【技術】オンラインセッションを語るスレ3【質問】

232 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 16:09:46 ID:???
とある判定ロールに成功すること前提にシナリオ組むのは良くないな
特に事件背景を開設するために設けた情報収集判定とか悲惨だったりする


233 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 16:35:35 ID:???
その場所に行くだけで情報が手に入るとか
判定に失敗しても
「詳しいことはわからなかったけど〜だよ」作戦

肝心なところでダイスをふらせちゃ危ない
情報収集とか登場判定は特に危険


235 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 17:35:47 ID:???
ダンジョンシナリオでそこを通らないと先に進めない扉を出しておいて、
開ける方法はシーフの鍵開け判定が成功するしかない(しかも再挑戦不可能)みたいな状態だな。
判定が失敗したら詰み。


236 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 17:51:24 ID:???
鍵開け失敗したら扉をぶっ壊せばいいじゃないか。

それはともかく、詰んで失敗するのもいいんじゃないか?
成功し続けなければ面白くないTRPGなんて偽物だ。


237 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 18:03:55 ID:???
判定一つで詰む詰まないが決まると
運の要素が大きすぎてPLに不満が云々

TOPに戻る

inserted by FC2 system