騙して悪いが系のシナリオの作り方

卓上ゲーム板総合質問その29

289 : NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 21:54:17.83 ID:???.net
シナリオ製作のアドバイスって、このスレで聞いて良いですか?


290 : NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 21:57:57.93 ID:???.net
(D&Dとクトゥルフで同じ方法論なんてあるのかなあ、でもクトゥルフスレで「クトゥルフにおけるシナリオの作り方」を聞くのもなあと考えて)
いいよ


291 : NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 22:03:03.69 ID:???.net
このスレで聞いてもいいが、システム決まってるならそのシステムの専スレで聞いたほうがいいぞ


292 : NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 22:10:12.22 ID:???.net
( ゚Д゚)y─┛。oO(専スレってだいたい死んでるんだよナァ・・・


293 : NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 22:10:15.62 ID:???.net
>>290
ありがとうございます。

システムは今時シャドウランの第二版。

ミスタージョンソンからの依頼で製品のサンプルを輸送するシナリオ。
ジョンソンは偽サンプルをPCに運ばせて、敵対企業にわざと強奪させ、ミスリードさせようとしている。
ラストは、「お前たちはやりすぎたのだ」と、PC達を消そうとするジョンソンを返り討ちにして、ミッションコンプリート。

で、池袋の廃墟で、サンプルを受け取り、襲ってきた敵対企業の工作員を返り討ちにした所で、先の展開に困ってる。
このまま、移動中にカーチェイスをやらせて、ジョンソンとの合流シーンに行こうかと思ったけど、それではシナリオが単調になりそう。

情報収集を挟みたいけど、ジョンソンは情報を出し惜しむだろうから、そもそも元にする情報もない。

出来れば、PCのひらめき次第で、逆にジョンソンを罠にはめられる展開にしたいんだけど、何かいい手は無いだろうか?

お知恵を拝借したい。


294 : NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 23:07:01.95 ID:???.net
ミスタージョンソンはPCたちが死んでくれないと困る(敵対組織が偽のブツを奪えない)のに、
そのために何の手段も講じないで流れに任せてるのか、てのが気になる木
(ジョンソンの裏切りが露見するまでの流れがイメージできない)
PCが無事に死ぬためのジョンソンの仕込みがあって、それを看破する必要はあるんじゃない?

あとPCはそのシナリオでどういう利益を得るのか、今のところ報酬も報酬の出処も無い気がする
PCが必ずしもハメた相手に報復するとも限らんよーな
ジョンソンを消して利益が出る、またはそういう人物が他にいてPCに外注する形は取れないだろうか
最終的な利益が見えないとプレイヤーのやる気もトーンダウンするしな


295 : NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 23:10:28.06 ID:???.net
騙して悪いが系のシナリオは無駄に敵を増やすだけだから止めた方がいいんじゃないか?
下手するとシナリオ終了後はお通夜だぞ


296 : 287[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 23:19:22.50 ID:???.net
>>294
>>295
ありがとうございます。

確かにちょっと練り足りなかったようです。
もう少し考えてみます。


297 : NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 23:28:02.77 ID:???.net
あ、あとアレだ
報復をやる際、それやって何処かから恨みを買わないか、はプレイヤー気にするケース非常に多い
だからそのジョンソンは身内組織からも何かの理由で切られて、PCにもそれ(保障)が伝わった上で、
孤立無援のままPCにぶっ○されると良いね!そうすれば みんなでしあわせになれるよ


298 : 287[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 23:30:48.15 ID:???.net
>>297
ありがとうございます。

もう少し、敵の情報とかを作りこむことにします。



299 : NPCさん[sage] 投稿日:2017/02/21(火) 23:59:10.65 ID:???.net
騙して悪いが系のシナリオでよくあるのは、騙されたとわかって報復を開始するところからスタートってパターンかな

287のシナリオなら
襲ってきた敵対企業の工作員を返り討ちにして何かおかしいと感づいた所
までをオープニングにしちゃう

こうすることでGMがPLを騙した感が薄まると思う


300 : 287[sage] 投稿日:2017/02/22(水) 16:49:58.54 ID:???.net
>>299
なるほど、構成ももう少し考えた方が良さそうですね。
ありがとうございます。

TOPに戻る

inserted by FC2 system