GMをやることが確定している中、期日までにシナリオが浮かばないとき

プレイング技術交換スレ 統合の33スレ

130NPCさん2018/01/14(日) 21:02:28.73ID:???
GMをやることが確定している中、期日までにシナリオが浮かばないときってどうしてる?



131NPCさん2018/01/14(日) 21:17:42.93ID:???
ステレオタイプのオーソドックスなシナリオを作る性分なので、
まず思い浮かばないって事がそんなに無いかなー



132NPCさん2018/01/14(日) 21:24:41.18ID:???
そのゲームのサンプルシナリオや、他のゲームの既成シナリオを見る
んで、それらをアレンジできないか考える

昔は、ボスデータとかギミックだけをまず考えて、あとはテキトーってのもやってた



133NPCさん2018/01/14(日) 21:31:58.65ID:???
普通に既製品のシナリオをやるなり、ランダムダンジョンとかあるシステムならそれをやるなり
但しどちらにせよ、PL陣に了解を取り付ける必要はあるが

慣れたシステム且つ、ダンジョンゲーなら(俺の場合はAR2EやSFMなら)
適当にゴブリン退治のダンジョンシナリオとか、一晩ででっち上げられるけど



134NPCさん2018/01/14(日) 21:53:19.33ID:???
既存シナリオのアレンジで作ったり、シナリオクラフトを一人で回してみたりするかなぁ
基本的な流れは同じでも固有名詞とボスのデータを変えるだけで案外いけたりする



135NPCさん2018/01/15(月) 20:42:09.70ID:???
キャンペーンやってるなら外伝的な感じで
最近やったシナリオの裏で起こってたこととかを
本シナリオの端役や敵役PCで回すとか
本筋自体は既にあるから付属部分だけ考えりゃいいから楽だし
身内受けネタは身内同士なら一番受け取りやすいんで



136NPCさん2018/01/20(土) 16:08:23.95ID:???
適当な映画とか本の内容をシナリオに流用する



137NPCさん2018/01/23(火) 11:13:51.07ID:???
シティアドベンチャーなら悪いことしているヤツを出す
困ったらサイコの連続殺人鬼にする、ファンタジーならカルトから指令を受けた殺人鬼にする



138NPCさん2018/02/15(木) 05:25:03.34ID:???
テキトーに舞台を決める
「なぜ君たちはここにいるんだろう?話し合って決めて」

テキトーに戦闘遭遇用意する
「さて、そんなとき○○と戦うことになる。どうして?」

とかなんとかやってると、時間が終わる



139NPCさん2018/02/15(木) 17:54:12.68ID:???>>140
それ面白いの



140NPCさん2018/02/15(木) 18:05:08.43ID:???
>>139
案外プレイヤーは楽しんでるな
ボドゲのワンスアポンタイムみたいな感じで楽しんでる感じ



141NPCさん2018/02/19(月) 12:00:40.17ID:???
波長の合った面子でプレイスタイルも噛み合ってるなら楽しくなるだろうな
ただそれ自体が複数のプレイング技術や参加者の選別すり合わせを
前提条件で必要とするものだから
突貫ネタとして使えるかっていうのはどうかなとは思うが



142NPCさん2018/02/19(月) 16:38:58.48ID:???
えっ



143NPCさん2018/02/19(月) 18:28:37.57ID:???
俺も突発でやるには危険だと思うが



144NPCさん2018/02/19(月) 23:27:00.35ID:???
やって楽しめるのがわかってる面子で、突発的に「アレやるか」ってやる分には構わないだろうけど
>>141や>>143が言ってるのは、コンベなどのよくわからない面子での突発だろ



146NPCさん2018/03/07(水) 17:14:19.13ID:???
最近のコンベは知らんが「今日はこれこれこういう遊び方をします」的な卓紹介フェイズがあるんでは?



147NPCさん2018/03/07(水) 23:56:26.49ID:???
遊び方に共感したからといって、話の好みまで合うとは限らんからな
コンベだと希望者以外が入る可能性もあるし

TOPに戻る

inserted by FC2 system