シナリオの尺の長さってどうやって掴んだものかね

教えて!おもしろシナリオの作り方 その1スレ

493NPCさん2018/03/07(水) 21:04:19.63ID:I/xJ1suF>>494
シナリオの尺の長さってどうやって掴んだものかね
「これくらいかな?」って思ってイベントを組んでみたら案外間延びしてたりで、いまいちバランスが分からん



494NPCさん2018/03/08(木) 20:11:42.88ID:???
>>493
テキセやってた頃だけど

GM⇔PLのやり取り1回にどのくらいの時間を使うか決める

起承転結でも序破急でもいいからシナリオを区切る

時間配分を決める

区切り内で何度のやり取りをするか見えてくる

総合時間がわかる

超過なら削る 不足なら無理に盛り込まない(不足時間によりますがありえないくらい不足の場合はシナリオそのものがボリューム不足)

こんな感じでやってました

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