978 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 21:35:02.20 ID:???
ほいさ

プレイング技術交換スレ 統合の29
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1335184205/

せっかくなので、明日から使えるGM・PL双方に便利な技術でも書くか
「他人のキャラ名(NPC含む)はちゃんとメモしとけ
 ついでに特徴の一つ二つも合わせて書いとけ」
何回も間違えるとこいついい加減にしろよ…って空気になってもう最悪
特にPCの名前は大事、やる気あんの?とかPLに言われない為にも


979 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 21:39:49.16 ID:???
>>978
スレ立て乙

確かにその辺は守って欲しいよな…
良い技術とは別に、マスタリングとして悪い癖(技術としての問題点)とかの方向もネタにはなるか


980 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 21:49:31.79 ID:???
>>978


けどあれって覚える気がない方はともかく
キャラ作った直後のセッションとかだと結構把握しにくいよな
セッションシートとかもGMの席が変な位置にあって即席だと確認しづらかったりするし


981 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 21:54:12.83 ID:???
>>978


>>980
まあ気のつくヤツはキャラ紹介の時とかに普通にレコシに書き込んでたりするからなあ


982 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 22:05:46.97 ID:???
>>981
確かにやるw
あとこの手ので時々思うのは、サンプルシナリオとかにも、
PC@_____みたいな感じて名称の記入欄とかあったら良いのにな

まあセッションシートの他に別個で紙を一枚用意しておいて
自分(GM)の立ち位置から分かり易い席視点で、PC名とPL名を書き込んでおくとかが無難か


983 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 22:40:59.81 ID:???
レコシに書くのも良いけど使い捨てちゃったりするからやっぱりキャラ紙に書くのが安定かな。
特にキャンペだと。
後、うちの鳥取だとPLの一人がその日のシナリオ概要をまとめてK-TAIに送ってくれるから
色々ありがたかったり。(GMも次回の時にシナリオの流れ確認できるしPLは言わずもがな)


984 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 22:42:47.70 ID:???
メモは大きめの付箋に書いてレコシに貼り付けて使うとか


985 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 23:00:16.96 ID:???
>>955
ゴールデンルールがあれば何もいらない


986 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 23:16:09.60 ID:???
おいおい、キャラシの裏には無限の可能性が広がってるジャマイカ
まあ裏面の白紙に鉛筆やシャープペンで物を書くと、そのうちに
すれて消えかかったり、滲んだりするんだけどネ


987 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 23:36:38.00 ID:???
キャラシーの裏には大抵セッション中に思いついたPCの裏?設定を書き込んでるな
レコードシートの裏は大抵シナリオのメモか、ロープレ重視のセッションの時は言う予定の格好つけたセリフで埋まるw


988 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 23:48:33.43 ID:???
>>987
えー、それはちょっと引くわw


989 :NPCさん[sage]:2012/04/23(月) 23:51:57.96 ID:???
>>988
ほっとけw
別個にメモとか用意してないんだよw


990 :NPCさん[sage]:2012/04/24(火) 05:09:35.15 ID:???
TRPGやる時、自分ではメモが出来る白紙を用意するし、初心者が参加する場合は持ってくるように伝えているな。

セッション中に書いたメモは、キャラクターシート、データーシート、セッションシート、GMの場合はシナリオなどと
いっしょにファイルしてる。まあファイルしてるといっても100均で買ったクリアファイルに放り込んでるだけだけど。


991 :NPCさん[sage]:2012/04/24(火) 09:46:56.19 ID:???
マグネットのホワイトボードが重宝する
あと付箋


992 :NPCさん[sage]:2012/04/24(火) 10:05:19.13 ID:???
クリアファイルには、インデックス貼り付けておくと良い
そうしないと中身を見ないと何だか分からないクリアファイルが
どんどん増えていって使いにくくなる
なるぞ!

inserted by FC2 system