ゲームに準備していくもの

その1スレ

211 :NPCくん:2000/12/22(金) 01:46
すぐ終わりそうな議題をひとつ出してみますね。

GMとして、PLとして、準備していくもの。どんなのがありますか?
私の場合は「予備のダイス」「シャーペン、消しゴム多数」等ですね〜
コンベンション、内輪、それぞれ有るとは思いますけど・・


212 :NPCさん:2000/12/22(金) 02:00
PLとして好きなガチャポンかな。メタルフィギュアよりも自分のPCに使いたい奴もある。


213 :NPCさん:2000/12/22(金) 02:08
「すけっちぶっく」はいいぞ!
戦闘時は自由に舞台設定出せるし、洞窟の状況等もアドリブでなんとかなる。
自分GMの時専用だが。
人のGMの時は持ってかないです。


214 :NPCさん:2000/12/22(金) 02:47
PL:のど飴系菓子・ダイスたくさん・文庫なら予備のるるぶ。


215 :NPCさん:2000/12/22(金) 02:54
GM時:魔法表コピー、装備コピー、まとめたチャート、予備るーるぶっく
大荷物で行くときに限ってPLの方もルール持ってきてくれてたり(苦笑)


216 :NPCさん:2000/12/22(金) 05:07
プレイヤーは何も用意したくないからマスターが全て用意するとかー


217 :NPCさん:2000/12/22(金) 06:23
おいおい、やめてくれ。
マスターは事前の準備もPLより遥かに時間かかるし、
実際にプレイに入った後もPLより仕事量が多い。
しかも、うちの場合、セッションの日程の管理、連絡などもGMがやる。

更に道具の準備までさせるなって。
GMだって、楽しみたくてやってるんだから、面倒な事増やされたらかなわん。
まあ、世話好き人ならそれでもいいんだろうけどな。


218 :NPCさん:2000/12/22(金) 07:04
身内で遊ぶときはGM宅でやるというルールが
昔そういや成立してたのを思い出したよ

でもね、
「サイコロ」位もってこないとぶっとばすよ、PLさんよ
特にD&Dで20面が不足すると戦闘効率がたまらないアル


219 :月イチのGMさん:2000/12/22(金) 07:14
自分の家でやっているんで、シナリオ以外に用意することと言ったら「部屋の掃除」だけかな。
あとホワイトボードは便利だと思う。


220 :NPCさん:2000/12/22(金) 07:31
216みたいにプレイヤーはお客様という考えの人
結構多いんじゃねーのー



221 :NPCさん:2000/12/22(金) 09:03
>>208
そもそもマスタースクリーン使わない人間には無意味。
スクリーンで久々に隠して振ったら「あ、隠れて振りだしたぞ」と笑われた(藁

>>211
「メモ帳」
 手放せません(藁)GMの時は隠れて情報を渡しつつセッションを進行させるため、PLの時はGMが忙しそうなときに話を通すために使うです。

「飲み物」
 必須に近い。しゃべり続けるとのどが渇くので…

「でかいヘックスシート」
 戦闘時などの状況説明に便利。


222 :NPCさん:2000/12/22(金) 23:47
PL=お客様と思っているやつっているんだ。
「PL専門」とか言ってるやつにもGMさせたほうが良さそうだな。


223 :NPCさん:2000/12/23(土) 00:23
プレイヤーはお客ではないし、マスターは偉い人ではない。
まあそんなとこか?


224 :NPCさん:2000/12/23(土) 00:52
GMを助けるためにプレイヤーに出来ることって何でしょうね?


225 :NPCさん:2000/12/23(土) 01:41
>224
できればやる予定のゲームのルールを
読んできてほしい。
ルールブックを各自で持ってきてほしい
ルールは多くあったほうが助かる。
サイコロをちゃんともってきてほしい。
あと、前日ちゃんと寝てきてくれ。
徹夜自慢は意味ないぞ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system