GM専PL専

その1スレ

222 :NPCさん:2000/12/22(金) 23:47
PL=お客様と思っているやつっているんだ。
「PL専門」とか言ってるやつにもGMさせたほうが良さそうだな。


223 :NPCさん:2000/12/23(土) 00:23
プレイヤーはお客ではないし、マスターは偉い人ではない。
まあそんなとこか?


224 :NPCさん:2000/12/23(土) 00:52
GMを助けるためにプレイヤーに出来ることって何でしょうね?


225 :NPCさん:2000/12/23(土) 01:41
>224
できればやる予定のゲームのルールを
読んできてほしい。
ルールブックを各自で持ってきてほしい
ルールは多くあったほうが助かる。
サイコロをちゃんともってきてほしい。
あと、前日ちゃんと寝てきてくれ。
徹夜自慢は意味ないぞ。


226 :NPCさん:2000/12/23(土) 02:12
〉〉222
そーゆう奴のやるゲームでプレイヤーやるのは結構苦痛だけどな
嫌々たってるGMの元ではマトモに楽しめん


227 :NPCさん:2000/12/23(土) 02:18
>>226
イヤイヤか・・・・ギブアンドテイクって考えにはならないんだね。
いつもPLばかりじゃなくて、たまにはGMもやって欲しい。
GMしてる人間だって、たまにはPLもやりたいんだぞー。

あ、そうだ。
PL専門の人って、何でPL専門なんだろうね?
ちょっと聞いてみたい。


228 :Harry_Ynte:2000/12/23(土) 02:40
>>227
シナリオ用意して、いろんな処理をするのが面倒だというのが理由であることが多いような。
地元では、ゲームをするのを言い出した人間がGMをするという掟があった。
私はGMも楽しんでやる人だけどね
(一つのグループではGMをやることが多いので、そこではPLの立場でもやりたいが)
初心者に限っていえば、単純にGMのし方がわからないということだろう。
初めてやったときは緊張したな。。。


229 :NPCさん:2000/12/23(土) 04:08
 TRPGやるなら1度はGM経験すべきだと思うけどなぁ。
 自分一人だけ楽しめりゃいいじゃなくて、人と一緒に楽しむことを考えてプレイできるようになると思うのだが。


230 :NPCさん:2000/12/23(土) 04:22
マジレスなんだけど、TRPGある程度長く深くやってる人でPL専門の人っているの?
ちょっと聞いてみたい。

PLしかやってないとそのうち飽きるんと思うんだけどなぁ。



231 :名無シネマさん:2000/12/23(土) 05:37
工房の頃はPL専でした。
準備が面倒云々てのはあまり関係無かったです。
いつもマスターをしている先輩がとても巧くて、下手な私がマスターしちゃマズイって感じでした。
数回マスターもしたのですが。

その後大学ではマスターの方が多くなりました。
なんだ、このぐらいのレベルでマスターしても良いんだって(笑)
コンベンションとかに行くようになったのも関係してるかもしれません。


232 :NPCさん:2000/12/23(土) 05:44
「君はマスターやっちゃいかん」
って人はたまにいる。


233 :Harry_Ynte:2000/12/23(土) 05:56
>232
おるおる。


234 :Easternなにがし:2000/12/23(土) 06:53
私は逆にほぼマスター専門ですね。
プレイヤーすると、慣れていないせいかかなりのヘタレになってしまうので。
で、それを続けるとプレイヤーをするのが怖くなるんですよ。

そういう人、他にいませんか?


235 :NPCさん:2000/12/23(土) 08:09
よっぽど人間的にイタい真似でもしでかさない限り、失敗を引きずる
必要はないと思うけど。誰だって最初はヘタレだし。
自分で遊びの幅を狭めちゃつまんないよ。

まあ、いつまでたってもヘタレって奴もおるが(藁


236 :NPCさん:2000/12/23(土) 22:10
>>234
PLとGMでは要求される能力が違うので…。
私も昔は、GMとしては経験はあったけど、プレイヤーとしては下手でした。
プレイヤーやるには反射神経が要る(藁。


237 :NPCさん:2000/12/23(土) 23:39
GM・PL両方に長けている人と、
GMだけに長けていてPLとしてはつたない人と二者いた時、
前者の方がよりGMとしてのポテンシャルは高いはずだから、
どちらの卓に参加するかは自明の理。

PL専門の人についても同様。
みんな両方遊ぼうよ。


238 :NPCさん:2000/12/24(日) 00:30
PLは「慣れ」の部分が大きいんで、GM上手い人は多少練習すればいいPLになれると思うけどな。
GMやると目端が利くようになる点は大きいと思う。これには経験が必要かと。

TOPに戻る

inserted by FC2 system