技術の向上

その1スレ

748 :NPCさん:2001/08/02(木) 00:34
リドル等を実際にPLが説く必要があるのは、
基本的に知力ロールなり知識技能の存在しない頃の
ゲームのものだと思うのだがな

まー、シナリオのキモの部分をダイス一発で済まされる可能性が
あるのもどうかとは思うが


749 :NPCさん:2001/08/02(木) 01:27
|>>748 シナリオの本筋に上手く絡めたリドルを解くのは今でも
|楽しいと思うぞ。
..\
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪
 ( ゚Д゚)         チテキナ ジュウソクカンガ エラレルカラナ♪
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |
  ∪∪


750 :ドキュソ侍:2001/08/02(木) 01:57
>猫
簡単な話をするとだな!「仲間と楽しむ為にゲームする」ってのが俺のスタンスだよ!
くそ!つまり自然体で楽しめばいいんだよな!
努力や理屈だの知識だのの勉強は楽しんでやるにはいいけどいかにもって形で表に出すもんじゃない!と思うわけだ!
で!「ゲームを楽しむ為に仲間とTRPGする」ってスタンスになってしまうと俺はダメなんだよな!
くそ!微妙な違いだけどな!そんな感じだ!

>リドル
知力ロールだの知識技能だのがあってダイスで解決する可能性があるならそれに対応したシナリオになるだけだよ!
くそ!ゲームに合わせてシナリオ作ればいいんじゃないかと思うよ!それだけの話だな!



751 :NPCさん:2001/08/02(木) 02:15
|>>750 そうか自然体か!
| 楽しむ上で技量の向上など副次的なものに過ぎないのだな。
| 漏れは何処かで足を踏み外したようだ・・・・。
..\
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪
 ( ゚Д゚)         リクツコネルノスキダシナ ♪
  | つ[|lllll])   ♪ ソレガイケナイノカ ?!
〜|   |
  ∪∪


752 :ホラフキン:2001/08/02(木) 02:42
ム。しかし、技術の向上を完全放棄されても辛いと思うが、どうカ?


753 :ドキュソ侍:2001/08/02(木) 02:52
放棄じゃなくて好きなように向上させればいいって話だよ!
くそ!つまり向上を強制させるのは良くないって事だな!
つうか技術の向上ってそんなに特別視するような項目か?!
ほっときゃそれなりに上手になるし上手になったらあとは自分で考えるよ!
技術の向上も蘊蓄の蓄積もルールの読み込みも好きにやればいいよ!
ただ!それを相手に押し付けるのは良くないな!って事だ!くそ!
そこはかとなくプレイに生かす程度で十分だよ!と!思うわけだ!


754 :NPCさん:2001/08/02(木) 03:03
学習・向上能力がある奴は完全放棄してもいい。
どうせ、その能力上、自然体で学習・向上するから。
続く続かない、範囲が広がる広がらないは別として。

問題は、学習・向上能力のない奴が完全放棄した時だ……


755 :混物:2001/08/02(木) 03:22
>>739に同意。
PCの知らないことはプレイヤーも知らない方が疑似体験としてはリアルになるかもしれないが、
情報を隠匿する手間とのトレードオフになると思う。

TOPに戻る

inserted by FC2 system