考えるPL

その1スレ

764 :NPCさん:2001/08/15(水) 00:42
>>759
PLの推理力は期待できないよ
考えてる奴と解く奴じゃはなから違う


765 :NPCさん:2001/08/15(水) 00:42
>>764はシナリオを考えてる奴と〜ね


766 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/08/15(水) 00:55
>>764
難易度の加減が難しい話ですな。


767 :NPCさん:2001/08/15(水) 09:00
>>766
1.そもそも「考える」ことの出来ないプレイヤー→かなり多い
2.「考え」ても筋道立てて考えを整理できないプレイヤー→多い
3.「考え」ても先入観入りまくりで
  ろくでもない方向に考えを展開させるプレイヤー→少ないがいる
4.やたらに鋭くて、こっそり入れた伏線まで読み切って
  正解を指摘してくるプレイヤー→希少価値あり

…という現状で、いったいどこに合わせればいいんでしょう?(藁

1は「何もせず亀になる」んで大弱りですね。
まあ、こちらの上っ面の言葉に面白いほどコロッとだまされるので、
PC&PLを陥れまくりで、それはそれで面白いんですけど(藁

2、3辺りはまあヒントの出し方で調整できると思います。

4はマスターしてて面白いですね。
先読みして設定の矛盾を消しとかないと、あとで痛い目を見ますが(藁


768 :NPCさん:2001/08/15(水) 09:30
>>767
PLがどう振舞うかはかなりGMに左右される。
考える部分に興味を持たせたり、考えざるを得ない状況に追い詰めた
りすれば1レベル上がり、周りのPLと相談できれば更に1レベル上がる。
不慣れなPLが揃っていても、最低限3までは引き上げることが可能だ。
ちなみに3になるのを恐れて考えることを放棄したPLも、考えさせるこ
とを放棄したGMも多いはずだ。
ろくでもないかどうかは他のPLのフォローとGMのアドリブで決まる。
3でも考えた結果による失敗を恐れないで欲しいと思っている。

俺的には3もマスターしていて面白い。


769 :春駒:2001/08/15(水) 11:02
>>767
メンバーに1〜4がいるなら問題ないのでは?
誰でも知りえる情報・謎解きは1・2に合わせて、3が暴走すれば1・2にも良い刺激
になるでしょう。
難しい情報・謎は4なら絶対気づくレベルにすれば、面子全体の誘導ができると思います。


1みたいな人には考えないと死ぬようなシナリオで容赦なくマスタリングをします。
何度も死ぬうちに考えてくれるようになりますし、考え方もGMに合ってきます。
ただし、殺されてもおもしろいと思わせ続けないとやる相手がいなくなります。


770 :767:2001/08/15(水) 11:07
>>768
うん。
どつぼにはまって
「なにーっ!」と言いながら
大あわてでフォローに走るのも楽しくていいね。



771 :767:2001/08/15(水) 11:21
>>769
せめて3か4が一人いると
セッションとして面白くなるんですけど、
なかなかいないんですよ。

というか
「GMの誘導に従っておとなしくプレイしてればいい」
という風潮がずっと前からあるように思うんですが。
マスターしてて
すっげーつまらんくてしょうがないんだけど(藁


772 :NPCさん:2001/08/15(水) 11:27
私は初対面同士のコンベだと様子見プレイヤーになっちゃうけど
それはそれで仕様のない事だという気もする。


773 :NPCさん:2001/08/15(水) 12:57
>>771
その風潮は自分が作ってきたシナリオ・設定に固執する
GM達が作ってきたものだろう。

極端なものはNPC萌えな奴や、解決方法すら一本道な奴。


774 :にけ:2001/08/15(水) 13:15
>>767
3と4の間に差は無いと思いますよ。
「正解」かどうかによってこの2者は分かれるのでしょう。
しかし何が「正解」かは“常識”によって変わってしまうことがままあります。
GMと細かい世界観が共有されていなければいけないわけです。

#私は昔、『そこで性転換のポーションを使えば良かったんだよ』と言われて呆然としたことがあります……。

>>771
「GMの誘導に従っておとなしくプレイしてればいい」
という風潮がずっと前からあるように思うんですが。

もうこれは>>768さんの言われる通りかと思います。
「3」になる(不正解になる)ことを怖れてしまうのですね。
だから考えない。

私もなんですが過度に失敗を怖れてしまうのがいけないのでしょう。
しかしそれはプレイヤーだけの責任では無いと思います。


775 :eirun:2001/08/15(水) 14:12
正解/不正解っていう要するにマスター側の用意した尺度じゃなくてさ
PLやってて、それ以上の結果を出したい欲求ってないのかな?
つまり「マスターも想像してなかったクールな結末」ってことだけど。
自分的には、PLのときもマスターのときも、こういう一瞬が
TRPGの魅力だと思ってるし、目指してる。
だから、3→不正解をびびったって仕方ないよ、といいたい。
1.2にはTRPGはもっと面白くなる可能性があるといいたいし
4にはもっとアグレッシヴに行こうぜっていいたいし。


776 :春駒:2001/08/15(水) 14:13
>>771
そういうPLさんには追い込みをかけましょう。
巻き込み型シナリオです。
ボ〜っとしてたら死ぬような奴です。

意図的に食いつかない相手には、状況説明をして反応があるまで放置というてもあります。
いけしゃーしゃーと
「進めて下さい、マスター」
なんて言って来たら
「君らの行動を待ってるんだけど」
とか言うけどね、私。

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