イカサマ(その1スレ)

その1スレ

926 :NPCさん:01/10/07 18:52
初カキコです(汗
かなり前にダイスの話がでてましたが、置きザイできるようにすれば
オープンでもごまかすひつようも無くスムーズに進められますよ(^^


927 :NPCさん:01/10/07 19:50
 D&Dでは確かMサイズの生き物(人間)が、戦闘時に
10フィート四方に二人まで入れたはず。


928 :NPCさん:01/10/07 19:56
>926
バレるよ。
遊戯王を見れば解る通り、TRPGerは、みんな出来て当たり前だからね。
もしオマエがバレてないと思ってるんなら、
(1)見抜けない友達がみんなアホで、そんなヤツと付き合ってるオマエもアホ
(2)見抜いてるけど優しく見守ってくれてる友達を騙した気になって喜んでるオマエがアホ
のどっちかだ。


929 :NPCさん:01/10/07 20:06
>928
マターリ逝こうね。
>926も初カキコで、ちょっとイカサマの話して気を引きたいだけなんよ。

>926
あと、ハケーイとハノーリの練習も忘れるな。
でも、とりあえず、今日は回線切って首つって氏んどけ。
それから2度来るな。


930 :NPCさん:01/10/07 20:09
(3)置きサイしている気分になってるけど出来てないただのアフォ
(4)見抜いてるけど自分もやってるから何もいえないアフォ一同



931 :NPCさん:01/10/07 20:20
(5)置きサイはできるけど、セッションしたことはないアフォ


932 :NPCさん:01/10/07 23:05
置きサイの練習をしていったら
「今日からうちのサークルはNOVAメインだ」
といわれました。
今度はセカンドディールの練習をして行きたいと思います。


933 :NPCさん:01/10/07 23:14
置きサイって、全く振らないで置いておいたダイスを振ったって言い張るヤツ?
みんなの注目を浴びてたらできない(特にGMなんて)と思うんだけど、
上手い人だと好きな時にできるの?


934 :NPCさん:01/10/07 23:23
違う。上手く一回転半転がして狙った目を出すの。
全く振らなかったり、滑らしただけで置きサイを主張する人がいるけど、
ヴァ〜〜〜〜〜〜〜カと言ってあげてNe!


935 :NPCさん:01/10/07 23:31
>>934
そう言うのは「置きサイ」とは言わないって。
置きサイってのは>>933の言うような手口。イカサマとしては邪道だが。


936 :NPCさん:01/10/07 23:39
えっ、そうなの?
ヴァ〜〜〜〜〜〜〜カと言ってくだちい。


937 :NPCさん:01/10/07 23:55
>>935
いや、>>934を置きサイというのだ。
君は間違っているぞ。


938 :NPCさん:01/10/07 23:56
水掛け論だな。


939 :NPCさん:01/10/07 23:56
いつのまにかイカサマすれになっているが
マスタリングテク=イカサマ
という認識でよろしいか?


940 :にけ ◆X09j3.5U :01/10/08 00:07
煽りにしても、なあ。がいしゅつだったと思う。


947 :NPCさん:01/10/09 22:43
近藤公司のドラマガの記事で混同してるのか?
イカサマ


948 :NPCさん:01/10/09 22:56
マスタースクリーンの裏であらかじめ『0』『1』を置いておき、別のダイスを振って「あ!」と言いつつ、スクリーンをあげて見せるのは、置きサイですか?


949 :eirun:01/10/09 22:58
えーっと、今日コミケから連絡があった。
「とりあえず、おまえの申し込みは受理したぜ
 受かったかどうかは後でまた手紙をするわ、
 じゃぁな!」
ってな内容でした。もぎゅ。
つーわけで、コミケ続報でした。
受かったらまた報告します&委託品募集させてもらいますわ。
いちおー、いまんとこ、ペーパーフィギュア&フロアタイルを
企画してます。社会人だからつらいです。
 


950 :NPCさん:01/10/09 23:25
>945
オレもGMやる時は,決してダイスを振らないで振ったふりだけだがミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?



951 :マンチキン:01/10/09 23:42
>948
>マスタースクリーンの裏であらかじめ『0』『1』を置いておき、
>別のダイスを振って「あ!」と言いつつ、スクリーンをあげて見せる
うまい!


952 :ウニは広いな大きいな:01/10/10 00:08
>951
誰でもやるだろ?
プレイヤーをだませないとマスターなんて出来ないぞ。


953 :NPCさん:01/10/10 00:09
そもそもダイスを見せなければいいだけのこと。
セコいテクでだますのは感心しないね。


954 :ウニは広いな大きいな:01/10/10 00:21
せこくねぇーよ。
漢らしい小手先技だよ。


955 :NPCさん:01/10/10 00:24
俺も>953に同意なんだが……。
見せないと納得してもらえないのは、普段からセコイ騙しばっかりしてるからじゃないの?


956 :NPCさん:01/10/10 00:27
「見せる」こともテクニックなんじゃないの?
人から聞くよりもさ、自分の目で見たほうが「おお!」とか思うじゃん。


957 :NPCさん:01/10/10 00:32
見せろと逝って納得しないプレイヤでもいない限り、わざわざ見せる必要はねぇべ。


958 :人数(略):01/10/10 00:32
>953&955
言ってることって見せる、見せないだけの違いじゃん。
見せてセコいなら、見せなくてもセコいんじゃないの?
単なる手法だろ?俺は両方使うよ?
毎回見せるの鬱陶しいし、見せる説得力がいる時もあるし。

っつーか、ホントにクリティカルした時は喜んで見せたりして←厨房ですよ


959 :NPCさん:01/10/10 00:41
イカサマの対策と実例 夏休みだったなあ
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/cgame/996127554/329-


960 :NPCさん:01/10/10 01:01
確かに>>959はイヤな話だったね。
MEさん、どうなったんだろう。



961 :NPCさん:01/10/10 01:13
>>959のイカサマ講座は実践的だった。


962 : ◆4NSoBFYo :01/10/12 20:48
 イカサマをしないとゲームが出来ない、何て事は無いですよね?
 >960
 その後、の話が出てこないから確かに心配ですね。他人事だと思って気にしない・・・
ができないのは、人として間違った事では無いと信じたいです。今さっき>959の先を
読んで、他人事なのに心配になった自分・・・


969 :953:01/10/15 00:47
>958
>言ってることって見せる、見せないだけの違いじゃん。
>見せてセコいなら、見せなくてもセコいんじゃないの?
>単なる手法だろ?俺は両方使うよ?

見せる方がよりヒキョウ様だと思うが、確かに見せなくてもセコいな。
振ってないダイスで「クリティカル」はひどい話だ。俺はやらないんで考えなかったよ。
しかしキミはやるのか? むむむ……今度一緒にゲームする時には気を付けよう(笑)。


970 :NPCさん:01/10/15 01:17
とりあえずマスタースクリーンの裏でダイスを振ってクリティカルだったら
速やかに目を見せて「回ったから」と続ければ多少顰蹙もすくなると思われ。



971 :NPCさん:01/10/15 01:23
それで納得する人はスクリーン上げてみせなくても納得してるだろうし
クリティカルされると機嫌悪くなる人はわざわざみせても機嫌悪いのは変わらず。


972 :NPCさん:01/10/15 01:31
そうだね。


973 :人数(略):01/10/15 01:47
>969
いや、「クリティカル」に限った話ではないけど・・・
セッションを成功させる為には、なんでもやりますよ(諸事情により丁寧
っつーか、気を付けようって以前にオレ、マスタースクリーンなんか滅多に使ってないな・・・

ちなみに俺のよくやるやり方は、振ったダイスと置いておいたダイス(出したい出目or無難な出目)を
見せる前にすり替えるってシンプルな方法ね。
マスタースクリーンの影に複数セットのダイスを置いていたりするGMの場合は要注意だ!


974 :NPCさん:01/10/15 09:43
>973
なるほど、それじゃスクリーンが在る時は要注意っと……。

いや、要するにセッションを壊すような無茶無体をしなければいいだけだろうけど(笑)。
RPGのマスタリングでは何事もくっきり白黒つくもんじゃないですからね。
使うところによってイカサマになることもあるしテクニックになることもあるか。
(一般論として「テクニック」と呼ぶのは容認したくないけどね)

ところでこのスレも寿命が近いしそろそろ引越しでは?>ALL
引越し先(↓これ)が下で埋もれてますぜ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1002273502/l50


TOPに戻る

inserted by FC2 system