マスタースクリーンは使う?使わない?

その2スレ

4 :NPCさん:01/10/18 21:32
>>3
ごくろーさん。

ところで、皆はマスタースクリーン使う派?使わない派?


5 :NPCさん:01/10/18 21:35
>>4
マスタースクリーンは使うけど、あくまでもシナリオを見られないため。
ダイスはオープン。


6 :NPCさん:01/10/18 21:36
マスタースクリーン使う派〜
ダイスとかを隠せるし、メモなども取り付けやすい。


7 :NPCさん :01/10/18 23:10
干しシイタケの空き箱を使ったことがある。


8 :NPCさん:01/10/18 23:21
……干しシイタケの空き箱って干しシイタケの臭いがするよね?


9 :NPCさん:01/10/18 23:40
ファンタジーな香りじゃないか
10 :NPCさん:01/10/19 01:25
印刷したマップ持ってGMしてたら裏から透けててルートが全部ばれた(鬱氏
濃すぎるインクには注意。



11 :NPCさん:01/10/19 01:32
>>10
それはあるかも(笑)
でも漏れはMAPは鉛筆描きだから。


12 :NPCさん:01/10/19 10:25
マスタースクリーンは使わず全部オープンダイスです(w
データはファイルにまとめるか最近はノートPCだから
特に隠す必要は感じない


13 :ウニは広いな大きいな:01/10/21 05:24
マスタースクリーンは漢の武器だ!
よく使うけど、裏には何もないぞ!
シナリオはすべて俺様の脳内だし、サイコロ振るのもたまに脳内のこともある!
スクリーンはデータの早見表としてしか使わねぇ!


14 :何がでても「今日は怪我に注意」」だが:01/10/21 10:08
100面ダイスは漢の武器だ!
よく使うけど、10面2個よりごっついぞ!
むかつく奴に剛速球でダイレクトアタック
俺ってメジャー行けるジャンってのもたまにある!
書いてある数字は当たった時のそいつの今日の貴方の運勢にしか使わねぇ!


33 :NPCさん:01/10/27 23:06
僕はスクリーン擁護派です。
小道具や戦闘マップを準備したり、資料を確認したり、
PCが感知できないようなロールを行う場合に必要だからです。
あと、形から入るタイプだってことも一因ですね。

ちなみに、ラス戦以外はオープン・クローズを使い分けてます。
主に気分で。


34 :NPCさん:01/10/27 23:10
>>33
ノートパソコン使ってる?
戦闘時は立ててスクリーンにも早変わり(笑)


35 :33:01/10/27 23:23
>34
そりゃ知らんかった(笑
いや、使ってないです。ていうかむしろ戦闘時は要らないんです。
スクリーンが必要なのは、話を進めながら、PLに悟られず水面下で作業をするためなので。
テーブルの下でもいいんだけど、ちょっといまいちなんだよね…。


36 :ドキュソ侍:01/10/28 23:21
ノートパソコンは使いにくくないか?!
俺の友達がマスターやる時に一回新品のノートパソコン持ってきたけど2回目は無かったよ!
くそ!使いにくかったに違いないと思ってるんだけどどうだろうな!
でもBGMも鳴らせるしいいかも!どうだか!


37 :ノートパソコンかぁ:01/10/30 18:12
 私は持ってないので、ルーズリーフと方眼紙愛用してます。

 ノートパソコン派のみなさんはシナリオをワード辺りに落として
らっしゃるんですよね、多分。パワーポイント使ってる人はいます?
実は今日、派遣会社で初めてパワーポイント使ったのですが、バック
グラウンド説明なんかにいいかなぁと思ってしまいました。


38 :春駒:01/10/30 20:11
マップ・建物なんかはイラストレーターで。
表なんかも。
イラスト・図はフォトで。
これをディレクターで編集すると、デジタルワールドガイドなんか作れる。
マップ内の部屋をクリックすると拡大して室内表示なんかもできて便利。
ディレクターは一般向けじゃないからフラッシュでもいいかも。
自分のワールドガイドを作りたいけど暇がなくて中座。


39 :NPCさん:01/10/31 13:01
 あったら便利だろうけど、手間も恐ろしくかかるよな。


40 :NPCさん:01/10/31 13:36
予備のバッテリーも用意しないと多分1セッション保たんから公共の場では使い難いよな。



41 :NPCさん:01/10/31 15:19
電源をコソーリと拝借 <in公共の場


42 :NPCさん:01/10/31 15:47
それは犯罪ですヒソーリ


43 :ドキュソ侍:01/11/01 02:42
>春駒
Flashだとイラレも使わなくてすむから安上がりだな!


44 :混物:01/11/01 03:02
ゆくゆくはNPCの戦闘データを管理できるようにしたい。
まだ一行もコード書いてないけど…


45 :人数(略):01/11/01 03:44
>>37
ごめん、オレ、HTML使ってる。


46 :NPCさん:01/11/01 09:10
>>37
ワードなんて重過ぎて
セッション中に開くと最悪フリーズするので使いません(w
Excelは便利なのでたまに使う。
よく使うデータはテキストに落としてエディタで開くかな

コンベだと部屋の隅の方は電源使えるので
スタッフに「電源欲しいんですけど」と言ってGMやるな。
大体どこでも、言えば電源は使わせてもらえるよ。


47 :NPCさん:01/11/01 11:12
ただでさえ重いルールブック持ち歩かなきゃいけないのにPCまではちょっと…

おれも作業隠すためにスクリーンは使ってる。hp管理とかあんまり見られたく無いし


48 :NPCさん:01/11/01 18:36
ルールブックの必要な部分をデータにしてPCに・・・は無茶か。


49 :37つうか先走り1:01/11/01 20:24
 ……公共施設借りてる人たち、OHPとか借りられないかなぁ。
パワーポイントで思いついたけど、OHP使って説明するのも面白いかも
しれない。手間かかるし、マスター限定1名様までだけど。
 OHP繋がりで、前にどこかのコンベでOHPで使うような(若しくは
授業で使うような)伸縮式の支持棒使ってたマスターがいましたよ。
 確かに、ダンジョンものでフィギア並べ替えたりするときなんか、腕の
リーチあまり長くないからそういうのあれば便利かもと思ったり……。


50 :ドキュソ侍:01/11/02 02:55
俺は基本的に作った資料は全部印刷するよ!



51 :NPCさん:01/11/02 10:07
>>50
昔は全部印刷してたけど
クトゥルフ系とか長期キャンペーン用の資料は
へたすると何十ページにも及んだりするんで、
印刷してクリアファイルに入れると
ノートパソより重くなったりするんだよね(藁。
つーことでやめた(w。

まあ必要最小限のPLに見せるための資料は
印刷するけど。


52 :NPCさん:01/11/02 10:11
HTML使って、ハイパーテキスト化はどう?
フレーム使えば検索性とか上がる気がするし。


53 :時計屋:01/11/03 09:10
昔、大学のサークルでやってた頃は、たまに黒板なら
使ったことはあるけど、OHPはないなぁ(^^;


54 :NPCさん:01/11/03 10:51
>>52
ただテキストを打つのと比べて手間がかかる。
それだけの時間的な余裕があるならよいかと。
ネットで公開する予定のシナリオなら
最初からハイパーテキスト化する方向で書くので
よいと思う。

TOPに戻る

inserted by FC2 system