531 :NPCさん:02/02/19 19:08
と言うわけで
TRPGとは何だ?! ってのを立ててみた
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1014113207/l50
今、ここで出ている話題を語る上では、ぴったりだろうし
終わっても他の議論に使える筈
532 :人数(略)=517:02/02/19 21:28
うお、スゲーな(ワラ
ネタで振っただけなのにスレまで立ってしまった。
っつーか、GMの技術として、どう区切ってるか、区切り方によって
どうセッションが上手くいくかを聞けるかと思ってたのに・・・
>>520
その辺の話も含めて、でわでわにガイシュツで含蓄もなくまとまりも無い話を
したり顔で聞かされた気がしただけ。
533 :ドキュソ侍:02/03/12 15:29
>531
プロレスとは何だ?!ってのと比べると面白いけどな!
まあ云えるのは曖昧で混沌としてるのが醍醐味って事だ!
くそ!線引きを明確にすると途端につまらなくなる事もあるってワケだ!
青土社から出ている現代思想の別冊「プロレス」の中の!
78ページから始まる「ほんとうの本物としてのプロレス」の中で触れられている!
社会学者のリー・オースティン・トンプソンによる「プロレスのフレーム分析」周辺が面白い!
TRPGは「ゲーム」なのか「ごっこ遊び」なのかも考えさせてくれる面白い文章だ!
くそ!なんか長文になったな!まあいい余裕!
534 :NPCさん:02/03/12 17:22
>>533
さすが、オリジナルのドキュソ侍良い事言うな
確かに、十人十色の求めるTRPGがあってそれが否定されないと言う
曖昧さ、幅広さ、バラエティの豊富さってのはTRPGの良さの1つだな
で、ドキュソ侍にとってのTRPGって何よ?
535 :NPCさん:02/03/12 17:36
>533
TRPG…俺はレクリエーションだと思う
536 :NPCさん:02/03/12 17:48
>>535
まあまあ、そう言わずに。
537 :NPCさん:02/03/12 17:51
>535
結論…か?
538 :NPCさん:02/03/12 17:51
TRPGの楽しみ方の分類ってのは誰もがやったことあるよな。
取りあえず出してみようか。
539 :げす:02/03/12 18:04
>538…仕合…っす。
540 :NPCさん:02/03/12 21:35
適当に暴れまわり 気に入らないヤツはぶっ殺す
シナリオを崩壊させてGMの表情を楽しむ
ま こんなもんだろ
541 :NPCさん:02/03/13 02:14
マァ、マルデレイープノヨウ!!
542 :NPCさん:02/03/13 02:17
>540ハ殺戮者ダーヨ \(・∀・)/
543 :NPCさん:02/03/13 02:54
私のトコロは、昔のU系の如く、ガチを売り物にしております(ワラ
544 :ドキュソ侍:02/03/13 06:06
>534
真面目に語ると多分くたばる程長くなるから簡潔に書くと「胡散臭いゲーム」だな!
くそ!あらゆる方面のTRPGに関する胡散臭さを取っ払うとなんとつまらない事か!
でも何も知らん人間には「冒険ボードゲーム」と云うな!本質的に違ってても相手が理解できる言葉を選んだ方がスマートだと思う!わけだ!くそ!
>543
ガチか!くそ!昔のU系はシュートアングルだからな!ってTRPGである以上そうなるか!
まあいい!とりあえず前田信者だったら気を落とすなと云っておく!
545 :人数(略):02/03/13 08:50
スーパーDXごっこ遊び。
546 :NPCさん:02/03/13 13:18
TRPGはむしろWWF
547 :ドキュソ侍:02/03/20 19:22
>>546
WWFってのも一側面に過ぎないって!
くそ!てゆうかWWFだってここ数年だしな!ああいう風になったの!
548 :NPCさん:02/03/20 19:37
アメリカのプロレスでエンターテイメント指向。
日本のRPGはエンターテイメント指向、でも格闘技はどっちかというとガチンコが人気?
549 :人数(略):02/03/20 22:18
えーと、オレもTRPGはプロレス的だとは思うんだけど、WWFとかよりも
前田辺りが言ってたプロレスの勝負論が、しっくり来ると思うんだよね。
とは言っても上手く言えないんで、今月のコミックビームに載ってた
「ウルティモ★スーパースター」から引用。
相手の二手三手先を読み イニシアチブをとって 試合を自分のペースにもっていく
しかし 対戦相手との勝負より大事なものがある
観客との勝負だ
主導権を握った方が”自分の絵”にしあげていく・・・・・・
時には相手の技を殺し 時には あえて相手に技を出させる
そして・・・ とっておきの技で絵を仕上げ 客を魅了する
対戦相手をゲームに、観客・客を参加者に置き換えてもらえれば解りやすいかな。
ガチなんだけど、ガチじゃないのがTRPGなワケ。
>>548
格闘技=ガチだけど、プロレス=格闘技ではないので注意。
550 :NPCさん:02/03/20 22:22
>>549
>プロレス=格闘技ではない
そーでした。
551 :NPCさん:02/03/21 17:31
>>541
TRPGがレイプなのはある面正しいな(藁。
精神的レイプだ(w。
そのうちみんな精神的に丸裸にされて
酒池肉林の世界になるわけだ(w
552 :殺人だいす:02/03/21 20:58
俺 黒使無双にすげー萌えてるんだけど・・
これって 恋 ですか?
553 :NPCさん:02/03/24 04:33
変 です
554 :NPCさん:02/03/24 11:02
うまい。
それはともかく、武藤のプロレスはマスタリングの参考になるかも。などと本題に戻してみるテスト
555 :ドキュソ侍:02/03/24 23:27
>人数(略)
その辺の事は昔UPしたプロレス文章に全部書いておいたと思う!
>>554
それ本題なのかな!?くそ!微妙に違う気も!どうだか!
似たような事云わせればフレアーの試合の組み立て方こそマスタリングだよな!とか!
でももっと一般的な話にシフトした方がいいと思う!わけだ!
つうか!くそ!俺か!悪いのは!ヒールだな俺!余裕!
556 :NPCさん:02/03/24 23:30
>ドキュソ侍
もちょっと一般人に分かるようにかみ砕いてくれ。
全般的な話ならついていけるが、個別の話題はサパーリだ。
557 :人数(略):02/03/24 23:41
>>555
うん、内容はあんまり覚えてないけど、知ってる。
っつーか、オレが感動したので「ウルティモ★スーパースター」の宣伝だ(オイ
今なら、立ち読みもできるしね。
物語りの方が伝わることもあると思うし。
558 :ドキュソ侍:02/03/25 01:21
>>556
くそ!俺頭悪いから噛み砕くの難しいんだよな!面倒っていうかさ!不親切だな俺!
なるべく聞かれた事に関しては書くからサパーリな部分は聞いてくれるといいかも!
>人数(略)
なるほど!くそ!今度立ち読んでくるよ!
559 :556:02/03/25 01:24
>ドキュソ侍
武藤のプロレスとフレアーの試合の組み立て方の違いがサパーリだ。
プロレス者じゃないんでな。
個別事例は例示されてもワカランから、両者の本質的な違いをズバッとよろしく。
560 :ドキュソ侍:02/03/25 01:29
>>556
武藤は野生のカンで動くけどさ!
フレアーの組み立て方ってのは計算づくなんだよな!
自分がやられる部分まで全部相手に細かく指示してさ!
自分がやられる時は観客の視線を全部そこに集めるんだよな!
相手は攻撃も受けもあれよあれよとフレアーの指示と思惑通りに進んで!
気が付いたらフレアーの勝利で観客にフレアーの計算どおりの印象を抱かせるんだよな!
狡猾なヤツだよ!でもマスター向けだな!
武藤はアドリブ天才的だけど計算ができないので塩な時は結構塩!
武藤は爆発力のあるアドリブマスターだな!くそ!フレアーマンセーな文章になってしまった!
561 :556:02/03/25 01:33
おおぅ、超速レスthx。
これで理解が容易になったYO。
562 :556:02/03/25 01:42
でもフレアー型はPLの欲求を十分把握した上で
PLを上手にコントロールしなきゃただのオナニーDMになるなぁ。
お釈迦様の指の先が見えただけで萎えそうだ。
個人的にはDMはグランドデザインだけやっておいて
後はPLの欲求に従うのが理想だな。
理想と現実が違うということは十分承知の上でもだ。
563 :ドキュソ侍:02/03/25 01:49
まあプロレスは試合だからな!
PLのコントロールは絶妙だけど後で気付いたらくそ!って感じかもな!
その辺は勝つことが(一応)目的なプロレスと場の共有が目的のTRPGの違いだな!
564 :Syoji ◆4NSoBFYo :02/04/06 19:42
プロレスの事はほとんど解からないけれど、プレイヤー同士でも>549 辺りから
言われている事は大切なんですよね・・・うまく言えないけれど。
たまに他の参加者の事を忘れて暴走する人の話を聞くので・・・
565 :人数(略):02/04/13 16:15
保守sage
566 :人数(略):02/04/13 16:17
>>565
って、そんな下がってなかった・・・
567 :ダガー+☆☆:02/04/25 23:22
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/968767500/154-155
ちょっと気になったので、悪いが晒してみる。
「GMとPLの求めているものがお互いに異なる」と言ってしまうのは
カンタンなんだが、どうなんだろ。
568 :人数(略):02/04/25 23:42
>>567
>カンタンなんだが、どうなんだろ。
どうと聞かれても、いーとこGMがシナリオチェックの手を抜いてるだけなんじゃないの?(と少なくとも、このスレでは答える)
569 :NPCさん:02/04/26 01:16
そもそもPLがそこでどう思うかを考えてシナリオ作ってるのか?
プロファイリングと一緒でしょ、その辺(w。
「自分がこうしたい」ってのにはまってくれる奴は嗜好が同じ奴だけだぜ?
当たり前の話だと思うが
「相手がどうしたいと思っているか」に合わせるだけだと思うんだけど。
発想が逆なんだよなぁ(藁