記録ノートを取る

その2スレ

951 :二代目人数(略):02/11/04 00:31 ID:???
>950
記録ノートを取れ。

敵のデータ、シナリオのネタ、セッションログを
1冊のノートに記録しておけばいい。

それを無くしたら死んでいい。


952 :NPCさん:02/11/04 09:03 ID:PKXskgv/
記録ノートってやっぱりDMが書くんですよね


953 :人数(略):02/11/04 09:25 ID:???
>>950
ノートに記録を残す(オレはパソコンと併用してる)。
付箋紙をマスタースクリーンに貼る。
覚えていられないような情報は出さない。

>>952
セッションログは、PLでも構わないと思うよ。


954 :NPCさん:02/11/04 12:14 ID:???
>>953
PLにとってもらった方が面白いかと。
キャンペーンだと延々長くなって年代記みたいになって楽しい(w


956 :NPCさん:02/11/04 16:03 ID:???
セッション後に、その回のセッションのあらすじを
書くと良いよ。きっかけがあればずいぶん思い出せる。


960 :人数(略):02/11/04 21:58 ID:???
>>954
リプレイと違うおもむきがあってイイよな。

>>955
あ、そりゃそうだ。っつーか、そういうスレだし。スウゥゥ(゚Д゚)ハッ!
っつーわけで、オレの簡単な情報の出し方とチェック方法の紹介。

縦軸にPC名、横軸にバラ撒かないといけない情報の番号という表を作っとく。
で、伝えたPCの欄にチェック。
セッションで、PCがグループ分けされていくのを管理しながら、全グループに情報が
伝わるか、PCたちが一つのグループになるようにマスタリングする。

あとは、実際の時間管理とゲーム内時間の管理ぐらいしてれば、勝手にセッションは
まとまるので、ラクチン。


961 :NPCさん:02/11/04 23:43 ID:???
セッションの報告書を作らせるルールって、よーするにそのセッションログのようなのを作れって事なんだろうなとか思ったり。
・・・システムの名前出すと荒れそうだが。


962 :二代目人数(略):02/11/04 23:51 ID:B9vhvQDF
>961
ブルーローズの論争(?)のこと?


963 :NPCさん:02/11/05 11:53 ID:???
例えば、レコードシートのあるシステムなら、それををPLに返して、キャラシートに
挟ませておくだけで、結構違う。あるいは、GMが回収しておいて、次のセッションに
配ってまた回収、でもよい。
新しく何かを作ろうとすると面倒になってしまうことがあるので、既存のものを軽く活かす
テクニック。これ楽だよ。


964 :ヽ(`Д´)ノ ◆DQN2IILb4w :02/11/09 23:48 ID:U2k6NvPv
忘れたくても忘れられないゲームをするみゅ〜

inserted by FC2 system