エラッタを知らないGM にPLがルールの間違いを突っ込んだ場合

その3スレ

154 :NPCさん:02/11/26 01:21 ID:???
普通にソードワールド完全版を買ってきたとします。
そして、GMする奴が一通り読んで、ゲームを始めました。
しかし、その卓にベテランプレーヤーが居てネット上のQ&Aを読んでいました。

という状況でGMがルール適用を間違ったとします。
(微妙な判定でネット上のQ&Aでのみ、サポートされています。)

そして、ベテランプレーヤーが「それは間違っている!」と指摘し、
GMが「でも、ルールブックにはこう書いてある!」と反論を始めました。

貴方は偶然この卓についていたPLなのですが、ヘビーユーザーなので当然Q&Aの事も知ってます。
この場合、貴方ならどうしますか?


155 :NPCさん:02/11/26 01:29 ID:???
エラッタが出ている旨をGMに伝えると同時に、指摘したPLにエラッタを採用する
かどうかの決定権はGMにあることを伝えます。
その食い違いがセッション進行において致命的な結果を誘発しつつあるならば、
「直前にPLがとっていた行動はそのエラッタが出ていることを前提に行われている
ので、可能な範囲で(行動宣言を取り下げるなど)優遇して欲しい」とGMに提案します。
と、この辺かな?


156 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/11/26 01:32 ID:???
>>154
冷蔵庫を開けてお茶を取り出し、卓にいる全員に渡すでゴザるよ。
んでまぁ、「とりあえずこの場はGMに従って、あとで白黒つけるでゴザるよ」と提案。


158 :NPCさん:02/11/26 01:40 ID:???
>156
視野広いな(w

inserted by FC2 system