GMの楽しみ

その1スレ

90 :NPCさん:2000/12/15(金) 00:23
一つ質問。
マスターをやって得られる楽しみってどんなもの?


91 :"マスター"の歓びとは:2000/12/15(金) 00:28
「みんなが私を見てくれてる!
 ああんもっともっと私を見てっ!その目で犯してっ!」

 踊り娘さんには手を触れないでください〜


92 :NPCさん:2000/12/15(金) 00:33
>90
掌の上で孫悟空が偉そうにしているのを見ている観音様の気分。
持ち上げておいて落っことしたときの、プレイヤーの愕然とした顔を見るのがいい。
自分で考えたストーリーを他人に公開するのが簡単なところ。


93 :ておくれ:2000/12/15(金) 00:39
>90

 自分が作ったシナリオは、だいたいにおいて自分の想定した
通りに進んでいくもんだけど、うまくいくとプレイヤーの行動
により思いもよらなかった方向に進んでいったりする。
 そうすると、マスターすらもどうなってしまうのかわからな
くなるという、非常にドキドキして緊張感のあるプレイになる。
 それって、すごい楽しいよ。


94 :NPCさん:2000/12/15(金) 01:05
人のアイデアに評価をつけるのが結構好きだな。
「おっ、それにはじゃあ+2付けて判定って所かな」とか。
ファジイ(死語)な面も要求されますね〜


95 :1D100:2000/12/15(金) 01:11
それはもう一重に
「1D100のマスタリングって面白いよなー」って言われることにつきます。

周りの他のGMよりも上手いって評価されるのって、単純に自尊心が満足するでしょ?


96 :90:2000/12/15(金) 02:22
答えてくれてありがとう。
みんなが教えてくれたマスターの楽しさってのに共感出来ないものが多いので、
私にはマスターの楽しみを見い出せないかも。
もう少し プレイヤーで精進してみます。


97 :NPCさん:2000/12/15(金) 02:37
>90
ちょっと、遅いレスですが
私の場合は、コンベンションなんかで
変なシステムやマスターでやるくらいなら
オレがマスターするってやつです。
それだと、すくなくとも好きなシステムが
必ずできるし失敗しても自分のせいだと納得できるでしょ?
あとは、NPCをプレイヤー感覚で遊んで楽しみます


98 :NPCさん:2000/12/15(金) 02:48

>90
「いいシナリオだった」と言われるのが喜び。
ぶっちゃけて言えば優越感なんだけどさ!
誉められるのが嬉しい。
いいストーリーよりも、
プレ専はパターンを想定してるんで、
その意外性をつく、を目標にシナリオをいじくると
上手くほめてもらえます。
システムをめっちゃ活用した気分になれる、ってのもあるなー。

何年もたってるのに、ふいに「おまえのマスターん時が、壱番面白かった」と言われるのって
快感よ。


99 :箱庭式の亜種だと思う:2000/12/15(金) 03:07
マスターの楽しみは人それぞれ結構あるね

俺は大河ドラマのようなマクロの時間軸に
人の動きやら、出来事をいくつか大まかに決めといて
歴史になる予定の時間に対して
どれだけPCが干渉していくのか?いかないのか?
ぼぉっとシムシティ感覚で眺めているのが結構好き
(ただホントに押しも引きもないんで、実際プレイとは
何の関係もない出来事も多いんだけどね)


100 :NPCさん:2000/12/15(金) 13:34
プレイヤーが楽しそうに遊んでいるのをただ見ることが楽しい。
実際楽しんでいるかどうかはその目の色でわかると思う。
プレイヤーが泣きそうになりながらぐっと耐えているのを見るのもいいね。
ほんとに泣かせちゃうとせりふがしゃべれなくなるから駄目だと思うけど。



101 :月イチのGMさん:2000/12/15(金) 18:12
マスターをやれるorやる気がある人間が身内にいないので、
しかたなくマスター専従の人間がここに一人…。
いやGMも面白いんだけどね。たまには気楽にプレイヤーやりたいのよね…。


102 :えいるーん:2000/12/15(金) 18:39
そういう意味では、うちは全員マスターするから
多少は気が楽かなぁ……その代わり、マスタリングの
評価は厳しいデス


103 :>:2000/12/15(金) 23:16
切磋琢磨できる環境は立派だと思う。


104 :Harry_Ynte:2000/12/16(土) 01:26
マスターやっていいとおもうこと。
プレイヤーの皆さんに楽しんでもらう。
妄想を駆使してシナリオを作る。
これが楽しいです。


105 :NPCさん:2000/12/16(土) 01:43
ここは出張TRPGnetか?


106 :NPCさん:2000/12/16(土) 09:52
>105
かぶっている率は相当高いと思うが(藁)
真面目な人達が真面目に意見交換しているスレッドなのです。
だからマターリといきましょう。

でも、嘘でもいいから、ナオンにモテモテだからじゃようとか
凄く儲かるからとかいうやついないかな?


107 :NPCさん:2000/12/16(土) 10:34
>106

・・・そんな、TRPG.NETがもはやまじめに話し合いできる場所じゃないようなことを

 いや、ホントだけど(藁


108 :嘘と酒の人:2000/12/16(土) 11:58
>>106
ええ。自分の場合、ナオンにモテモテで凄く儲かってますが。

ってのはともかくとして(笑)。
ここ十年来続けてるのが激どろどろ政治キャンペーンなもんで、
いやこれがもう抜き差しならぬ状態で、「楽しい」というよりむしろ
ストーリーやワールドのほうが遊べ遊べと参加者全員をせっつくのだ、
って感じです。うちは(笑笑)。

inserted by FC2 system