セッションをうまく進める小技

その3スレ

454 :NPCさん:02/12/26 23:03 ID:???
え〜スレの流れから外れますが、今時ゲーマーでヘタレマスターです。
ズバリ、卓の仲間とTRPGをやって数少ない余暇を楽しく過ごす為のコツを知りたい。
みんなのちょっとした気配りとか
結構効果的で、コストパフォーマンスの高かった小技とかをご教授願いたく。
出来れば、システムとか面子を選ばないモノがよろしいのですが…
使用前と使用後、使用上の注意とか書き添えていただけたら、
もうマイガッとして祭らせていただきます。

過去ログみるにもナビゲーター禿しくホスイ。クレクレ君でスマソ


455 :NPCさん:02/12/26 23:15 ID:???
ダイス目操作とか、そーゆーのは禁止?
近藤さんも言ってたけど、手品の応用で割とできる


456 :人数(略):02/12/26 23:17 ID:???
>>454
とりあえず、PL供には甘いお菓子を喰わせろ。


457 :NPCさん:02/12/26 23:40 ID:???
とりあえず笑顔だ。歯は磨いて、口臭防止のガムを噛んでから会うようにしろ。


458 :NPCさん:02/12/27 00:10 ID:???
事前に好みやネタのすり合わせを十分にしておくことかな。
メールか、できれば掲示板借りて。
キャラの紹介やセッションの傾向とか。

例えば次回はD&D3eでダンジョンハックだ!となったら
プレイヤー間でパーティ内での役割分担を相談したり、
一般的な情報収集の結果や背景の説明をDMにしてもらうとか。

例えばNOVAならキャストを紹介しあって関係を決めておくとか。
キャスト作ってからアクトをオーダーメイドにするとか。

当たり前といえばあたりまえなんだけど、しっかりやっておくことでセッションの密度がぐっと高くなると思う。


459 :忍者ハッタリくん:02/12/27 01:24 ID:???
>>454
30分に一回の休憩と換気。


460 :人数(略):02/12/27 02:20 ID:???
>>458
PCの設定に関するGM−PL間の相談は、他のPLに聞こえるようにするとかね。
それだけで、大分、違うとは思う。

>>459
いや、40分じゃね(ワラ


461 :NPCさん:02/12/27 08:15 ID:???
FEARゲーじゃないくても、「今回予告」はけっこう使いやすいんだよね。


462 :( つДT) ◆DQN2IILb4w :02/12/28 00:32 ID:IYivQ3aU
今回予告って何かなぁ〜


463 :NPCさん:02/12/28 07:38 ID:???
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%8D%A1%89%F1%97%5C%8D%90+TRPG&lr=


TOPに戻る

inserted by FC2 system