GM初心者の手助け

その3スレ

804 :NPCさん:03/02/03 13:01 ID:???
初心者がプレイヤーをやるときには、となりに他の熟練プレイヤーがついて、あれこれ
教えてくれるのに、GM初心者がやるときは、よこに熟練GMつけてやっている人って
みないねえ。
サブルーラーによるGM補助機能みたいなのってないのか? あったらあったらで、
GMとサブルーラーが定期的に、ひそひそ話で会話するハメになりそうだが。


805 :NPCさん:03/02/03 13:12 ID:???
>804
俺は逆の考え方かな。
GMが初心者なら尚の事熟練プレイヤーは卓の対極で、GMの気のまわらなそうな部分をフォローする。
ルール話もひそひそやるより、卓全体に聞こえるようにやった方がいいと思うし。
GMが特定個人とひそひそやってるのは見ていてもにょる部分があるから。

コンベメインでプレイヤーの質が一定しないからこその考え方かもしれないが。
熟練PLがGMの横について、初心者PLがGMの対極とかになると目も当てられなくなる。


806 :NPCさん:03/02/03 13:14 ID:???
>804
PLに「助けて育てようとする自覚のある」熟練者が
入るだけでずいぶんと楽になるよ。
過剰に口出ししたり、裁定しちゃダメなんだけどね。
パーティーの誘導とか取りまとめ、
時間を意識したプレイリード。
そんなものが、かなりありがたいみたいだよ
終わったあとのアドバイスとか評価の告知ってのは
意見が分かれるけどね。


807 :NPCさん:03/02/03 18:45 ID:???
最近は、ベテランぶったプレイヤーが、勝手なキャラプレイばかりして、
だらだらセッションを引き延ばすことの方が多いんだがな。
プレイヤーの技術を高めようスレな話題だが。


808 :NPCさん:03/02/03 20:26 ID:???
自分は、オンラインでPLしていると裏でGMからルール裁定を聞かれることが多々あるな。
こういうのは他のPLにばれずにGMがうまく立ち回っているように見えるからいいよな。

ただ、自分以外がGM初心者だから仕方ないと思うんだが、
自分のPCがメインのシナリオの時にまで相対するNPCの行動方針を聞くのは
出来るだけ自制して欲しかったりする。
第三者の立場で言うのは出来なくは無いが、ちっと空しいものがね・・・。

でも、こういったGMとしての経験を積んでもらわないとオフでマスターしてくれないからなぁ・・・。

ところで、サブマスターっていたほうがやっぱりゲームを進めやすいのかな?
そうなら今度うちの初心者GMを横につけてやってみようかと思うんだが。
ご意見プリーズ!


809 :NPCさん:03/02/03 21:05 ID:???
まず前提として、マスターとサブマスの意思疎通がしっかりしていることが前提にあるように思う。
マスターとサブマスのシナリオ解釈に齟齬があって、結果、サブマスの方が正しいことがあったんだけど、
プレイヤーの意識が、それ以降明らかにサブマス寄りだったということがあったのですよ。


810 :NPCさん:03/02/03 21:09 ID:???
>>808

>>809氏に同意。
ついでに言えば初心者GMを横につけるのはかえって大変かも。
初心者GMを育てるためには、注意書き付きのシナリオを作って
自分がテストプレイした上で、初心者にやらせるのが良いと思う。
自分でやったシナリオならアドバイスしやすいし、終わった後の反省も
し易い。

後はプレイヤーに寛容な人を得る事くらいかな。


811 :NPCさん:03/02/03 21:18 ID:???
サブマスターはいるだけ邪魔ということもある。
前に、ことある毎にマスターを横に引っ張って行ってひそひそ話を
するサブマスターがいたよ。しかもコンベンションで。別に、その
マスターが裁定に困っていたり、ルールで迷っていたりしたわけ
でもなく、シナリオに詰まっていたわけでもなかったんだがな。


812 :ドキュソ侍:03/02/03 21:19 ID:eXtKbB1x
サブマスターっつうかダイス振り専用マスターみたいなのに全滅させられた事あるよ!
くそ!ゲームにはダイス振るでしか参加してないサブマスターってコトだ!
そいつクリティカルばっかり出すんだもんな!くそ!運のいいヤツは嫌いだ!因みに俺は1が良く出る!くそ!


813 :NPCさん:03/02/03 21:23 ID:???
人選の段階でマスタリングは始まっているのでしょうか?
と思うことが最近多い。


814 :NPCさん:03/02/03 21:24 ID:???
>>813
事前の準備が重要なのは仕事もRPGも戦争も同じだよ。


815 :NPCさん:03/02/03 21:35 ID:???
人選どころか人生いついかなるときも常にマスタリングがついて回っていると言っても過言ではない。








やっぱり過言かな?


816 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/02/03 21:39 ID:???
>>913
GMがプレイヤーを選ぶのもマスタリングならば、
プレイヤーから「GMやって」といわれたとき、断るのもまたマスタリング・・・・ な気もする。

実際、気が向かないセッションを断ったり、飽きたキャンペーンを捨てることが、あまりカドを立てずに行なえるGMってのもいるよな。


817 :PLの書(仮):03/02/04 00:26 ID:???
>816
「チャンスがあれば、新しいネタを試してみたい」というGM願望に打ち勝つ精神力が必要ですなァ。
‥‥オイラにゃ難しいかも。もっと精進せねば!!

>793:むしろ、その補助輪を「PL側が頭を使わくても良い」なんて明言するのヤツの方が
オレ様ちゃんのような上級者様には、ムカツクんだな

ああ、その“表現”に問題があったのだね。反省。

最近のシステムは、要求する「前提知識/ルール把握力」が厳しくないから、
PL側が余裕を持ってセッションにおける他の要素に注力できる。

故に、シナリオやマスタリングでトリックなどを仕掛けてPL側に反応させたいなら、
そういった方向からアプローチした方が良いよ、という意図でした。ごめんね〜♪


818 :NPCさん:03/02/04 04:24 ID:???
>>817
>最近のシステムは、要求する「前提知識/ルール把握力」が厳しくないから、

これ本気で言ってる?むしろ増えてると思うんだが。
GMの管理区分をPLに委譲しようというシステムが増えてるんだから
全然逆でしょ?
何か叩いて申し訳ないが(^^;

・セッションの方向性がシステムで明確化されてるのでその部分で迷う必要がなくなり
>PL側が余裕を持ってセッションにおける他の要素に注力できる。

…ということであるならば納得します(w。


819 :NPCさん:03/02/04 09:08 ID:???
>人生いついかなるときも常にマスタリングがついて回っていると

名言かもしれない。


820 :NPCさん:03/02/04 10:15 ID:???
そして、銀ちゃんの名言「人生ロールプレイング」につながるわけだな。


821 :808:03/02/04 17:22 ID:???
808です。
いろいろご意見ありがとうございます。

どうやらうちの初心者GMを育てるには、一度私がGMでプレイさせた物を他の面子でGMやらせてみるのがいいのかな?
そうすればそいつも一度プレイしている奴だから流れが分かるし、GMも多少はしやすいだろう。
そして、そのときには私がサブマスターでサポートに入って、少しだけ手助けする方向で・・・。
(あくまでも私は側で見守っているって感じでね)

うむ、これで簡単な流れのコツを掴んで貰って、徐々にステップアップしてもらおう!

重ねて皆様には感謝です。
では、またROMに戻らせていただきます。

TOPに戻る

inserted by FC2 system