セッション終了後の雑談

その4スレ

437 :NPCさん:03/04/26 00:08 ID:???
さっきから、酒の肴に、とかそういうはなしがあるんだが。
セッション終了後はTRPGの話をしたくない、って思う人もいる気がする。
ごくまれに。

座談会で、語るべきことも語らず、ひたすら愚痴を言うだけのGM
と、前述の人が同じサークルにいるとかなしいですぞ!


438 :NPCさん:03/04/26 02:13 ID:???
では、次の議題は「セッション終了後、まずPL達と何を語る?」をぜひ。

実際に「今回のセッションで良かった/悪かった点があったら指摘頼むワ」と告げたが、
PL側には「プレイの余韻を楽しむ方を優先したい」と断られてしまうのよ。

そりゃプレイ中の盛り上がったシーンを反芻するのも悪かないけどさ。
ネタ晴らし要求やキャラ萌え自慢を延々と聞かされるのも、何だか寂しいかも。


439 :NPCさん:03/04/26 02:28 ID:???
「今日はどうだったよ?」とか「あそこのあの目は反則!」とかかな。
良かった、悪かったなんてのはPL、GM間での違いや主観の違いによって、
全く違う受け止め方になるから聞かない方が良さげ。
んで、その話の流れから、何処が良かったか、悪かったかを無意識の内に引き出す努力をしてます。


440 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/04/26 09:04 ID:???
>>424
A1.
頭を下げて再提出を御願いします。
常に下手で。ただし決定権はGMにある、と。

A2.
多分、必死になって絡ませようとするでしょう。
けどまあ、俺はヘタやから、流れを保つだけで手いっぱいで……。

>438
終わっただけで気が抜けて、片付けのみで終わること多し。駄目ですなあ(苦笑)。

余裕があればやはり「悪かったところ」を聞きますかねえ。
プレイヤーの顔を見てるとつまんなそうにしてる時がやっぱあるし。
自分でも展開がダレたと思う時があるし。

恐らくこれって駄目な例なのだろうなあ。


441 :人数(略):03/04/26 10:09 ID:???
>>438
>「セッション終了後、まずPL達と何を語る?」

キャンペーンなら、まず今後の展開とPCの成長のさせ方。
で、今日の「オモロかったところ」。
で、雑談モードで、「気になったところ」を個別に聞いてまわるカンジ。

あと、たまに「ドコが面白くなかったか教えろ!」「いや別に面白かったし、普通」
「し、指摘も出来ないほど致命的な欠点が!教えて下さい!」「いやだから特に無いって」
「特に!特じゃないところには、たくさん欠点が!」と身内で遊ぶ程度。

ハァレ(゚Д゚)ルゥヤ!


442 :NPCさん:03/04/26 10:09 ID:???
>438
俺なら>439の言うように「どうだった?」から始めるかな。
まず「一番の感想」を引き出す。
その一言めで楽しかったかつまらなかったかは大体予想がつくから。
その後は、具体的なシーンを述べて感想を求める。
「村長のシーンはどうでした?自分ではちょっと無理があったかもしれないと思うんですが」
みたいに誘導した方が、相手も色々言いやすいしね。
そして、「相手にしゃべりやすい環境」を作ってから、「他に感じたこととかあります?」
と聞く。
そうすると、そこまでの流れで自然と感想を言ってくれたり。


こうやって考えてると、感想を聞くのもマスタリングと一緒だな。
いかにプレイヤーに自然に行動させるか、自然に喋らせるか。
「街につきました、はいどうする?」と聞くだけじゃあ、プレイヤーも動きにくい。


443 :NPCさん:03/04/26 10:14 ID:???
個人的には、「終わった後の反省会」は、好きじゃない。
問題点ばっかりずらずら並べられると、その日一日潰したのがアホらしくなってくるから。
プレイを肴に談笑するのは好き。
マスタースクリーンの裏側(アドリブで追加したシーンや削除したシーンやサイコロのごまかし)なんかは絶対に話さないでほしいし、話したくないけど。
今後の展開とか。ルールの咀嚼とか。
そうゆう話が出ない時は、プレイに何か問題があったんだから、とっくり考えればいい。


444 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/04/26 10:53 ID:???
あー思い出した。

全然駄目で、問題点しか出てこなかった時があったんだけど、
あん時はとても気が持たなくて話を切り上げてしまいましたわな。
わっはっは……はぁ。


445 :NPCさん:03/04/26 13:53 ID:???
>>438
こちらからはだいたい

「この場面はこうした方が被害が少なくて済んだかな?」

とかいうのを指摘しつつ、何でそこでそういう選択を選んだのかをPLに聞く。
状況を把握してなかったとか、そんなにシビアだとは考えていなかったというのが多いが
たまに「XXXのことを考慮していたので」
というこちらが想定外の思考で行動していたという話が聞けたときはかなり有意義かな。
とりあえずPLの思考パターンがわかるし、シナリオの抜けも出たことになるので。

設定の細かい話とかは聞かれたら答えるだけですね。
たいていはちゃんと筋道を通して処理してて、そういう話は説明しますが
たまに裏でセッションを破壊しかねない詐欺くさいことをやってたりすることもあるんで
暴露したらせっかく楽しんでたPLに悪いじゃないですか(藁


446 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/04/26 21:20 ID:???
>>438
マスター側からは、どうでもいいけど決めてた裏設定の暴露。
バラしても構わない伏線の説明とか、NPCの名前の由来とか。
で、間違えたルールの謝罪。不明瞭でてきとうにごまかしたルールの再検討。

あとはPCの成長をどうするか話し合ったり。とりあえず楽しそうにしてるプレイヤーに
ルルブを売りつけたり。ガンダムウォーのデッキ持ってきてるかどーか聞いたり。

でもまぁ基本は「プレイヤーさんに楽しかったという思い出をもって帰ってもらうこと」だと
思ってゴザります。だからキャラ萌えや元ネタ解説も笑顔で聞けるわけで。まぁ、拙者も延々語るわけでゴザるけどな!


448 :例のアレ:03/04/29 14:36 ID:DNtYi/Qr
TRPG終わったらメシ。話題はTRPGにあんまし関係無し。
PL同士が今日のセッションの話してる事も。たまにネタばらしも。
結構時間あるならそのままボードゲームとかやるので更に反省会は無い。

後日いきなり話を振られる事はありましたが(笑)。


TOPに戻る

inserted by FC2 system