カタルシス

638 :俺って厨? 俺 花?:03/05/05 23:51 ID:???
マスター(と他PL)の作る物語の中に自分のキャラが存在していると言うダケで楽しい。
吟遊詩人マスターとか大好きですよ。もっとやって。

で、とりあえず他のPLに対するお義理としてデータはガチに造っとく。
そうすると勝手に戦闘が盛り上がる。かもしれない。どっちでもいい。


…で、脈絡もなく疑問に思ったんだけど
「カタルシス」って本当に必要な要素なの?
「盛りあがり」なら必要だと思うけど。


639 :NPCさん:03/05/05 23:56 ID:???
大抵の人間にとっては、欲しい。
きみがより多くの人間と遊びたいと思っているなら、
忘れない方がいい。<カタルシス(←この言葉には、きみの言う盛り上がり多分も含まれるよ)

陽であれ陰であれ動的であれ静的であれ、
娯楽であるからには大抵存在する。


640 :NPCさん:03/05/05 23:56 ID:???
貴方の言わんとするカタルシスとは何の事でしょうか?


645 :俺って厨? 俺 花?:03/05/06 00:07 ID:???
>640
イメージとしては緊張の解放。 つまり前提としてストレスが存在して、その発散。


649 :NPCさん:03/05/06 00:47 ID:???
カタルシスってのは、あれだよ。
ウンコ我慢してて腹いたくて、トイレ行って、あーすっきりした、っていうあの感覚。

苦しみ→開放。


652 :NPCさん:03/05/06 11:21 ID:???
>>649がふざけてるのかと思って辞書ひいたら、カタルシスの意味あってた。
元来は医学用語の「排出」の意味で、アリストテレスが悲劇論で用いたらしい。

TOPに戻る

inserted by FC2 system