TRPGができない人が同室しているとき

その5スレ

38 :NPCさん:03/05/21 15:58 ID:???
ところで、別の話題をまぜてしまいますが
TRPGプレイ中に、サークル友の彼氏/彼女/友達etc...の
「TRPGできない人」「TRPG嫌いの人」「TRPG未経験者」などが来た場合、
もしくは最初から同室している場合、どうします?


39 :NPCさん:03/05/21 18:12 ID:???
漫画でも渡して読んでいてもらう


40 :NPCさん:03/05/21 18:27 ID:???
>>38
ケースバイケース。
基本的には挨拶した後、その知り合いに任せる。

皆それぞれ忙しい中、時間を割いてTRPGを楽しむということで集まっているので、
それを中断するようなことはできるだけ避ける。

最初から同室している場合で、相手が未経験者であり、
かつ参加希望で事前連絡があった時には、未経験者向きのセッションを準備する。
事情によっては飛び入りでも許容することがあるが、相手の事情や態度による。

できれば質問の意図を教えてもらいたいのだが。


41 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/05/21 18:29 ID:???
何やっても気まずいときはあるけどな。待ってるって行為を見せつけたい場合はなにやってもダメだ。


42 :人数(略):03/05/21 18:59 ID:???
>>38
挨拶して、TRPG終るまで勝手に遊んでてもらうけど?


43 :NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/05/21 19:06 ID:???
>>38
マスタリングよりはサークル運営系のスレッド向きの質問かな?

GMとしてどうにかしろ、だったら
「TRPGできない人」
出来ない理由を掘り下げる。たぶん下の2つになると思う。
「TRPG嫌いの人」
何が嫌いかにもよるが……自分が過去に遭遇した例で考えるなら
戦闘以外の時間が退屈→メックウォーリアあたり用意してSG気味に遊ぶ。
演技が気色悪い→……ち、ちょっとどうにもならんな。今日は休みにしよう。
「TRPG未経験者」
初心者相手に教える為にぬるく楽しく遊ぶ

ってところかなー


44 :人数(略):03/05/21 19:16 ID:???
>演技が気色悪い→……ち、ちょっとどうにもならんな。今日は休みにしよう。

TRPGやりたくて集まってるのに一人そういうのが来たら、セッションは辞めるの?
もしかして、プレイ中でもセッションは辞めるの?


45 :NPCさん:03/05/21 19:22 ID:???
TRPGするために集まっている場なのだから、TRPG以外の目的で来る人間を
優先するわけにはいかんよ。
未経験なら、軽いシステムで体験プレイと生きたいところだが、
やりたくない人間がきたなら、俺も漫画渡しちゃうかな。
あるいは、そのサークル内の知り合いとやらに事情を聞くが。


46 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/05/21 22:21 ID:???
>>38
まずその連れてきた人間をにこやかに「ちょう、ワシとコンビニ行こや」と連れだし、
人気のない場所で「おう、なに考えてノンアポでいきなりあんなトーシロ連れて来てん」とまずシメる・・・

対応なんかそれからそれから(w)

TRPG未経験者なら、可能なら卓に入れる、無理ならお引き取り願う(電車賃はしゃーないから拙者が自腹)。
経験者でかつ嫌いだというならお引き取り願う(^^;
なお、メンバーの彼氏/彼女なら「ラブホ行って来い」とけり出す・・・・(苦笑)
やっぱり漫画は最強の武器のような。


47 :38:03/05/21 22:21 ID:???
>40
いや、なんか俺の周りでそういう状況が多いんですよ

以前いたサークルとか
場所が取れなくて、オンセか、友人宅や借り部屋とかでやっていたもので
その時に人がいたり、他の友人よぶひとがいたりしてw
結局、そのサークルは
「俺キャラをなんで優遇しないんだ!」とあるアフォが切れて粘着してきて解散w

そして現在所属のサークルは
TRPGオンリーサークルじゃないので、アンチTRPG者もいるのです
理由は>>43とは違い「必要以上にコミュニケーションをとりたくない」
&「予定調和でなくて話の流れがきまっていないものはきらい」
だそ〜です

現在の対応は、アンチがいるときはTRPGをしない
見学者がいるときは、GM(俺)がてきとうに話を振る
って感じです


48 :38:03/05/21 22:26 ID:???
>>46
けりだしですか!
THX!!


55 :NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/05/21 22:39 ID:???
>>44
いや、最初に断ってますがこのスレッドは「マスタリング技術〜」なので
あくまでTRPGする事を前提にどう持って行くか、と言う話。
何か理由があってやらないならともかく、感情論で「演技気持ち悪い」と考えてる場合は
もう説得のしようもないのでプレイそのものを諦めるしかないな、と。

TRPGは横から眺めて面白いものか?というと結構疑問なので
たぶんGMというよりサークルの1メンバーとしては
「連れてきた奴をメンバーから外して責任持って相手してもらう」ってのが
>38の時点でのとるべき態度だな、と思うのですが・・・・・・

>>47の38
・・・・・・それはちょっとGM技術ではどうにもならんしTRPG者として共存のしようがない気がする。
むしろ「よそよそしい付き合いだけで凌ぎたかったらサークルに出なきゃいいのに」って気すら(w


58 :人数(略):03/05/21 23:08 ID:???
>>47
>見学者がいるときは、GM(俺)がてきとうに話を振る

ウチでは、そういう時は、手の空いてるPLが相手するようにしてる。

>>55
マスタリング技術としても辞めちゃうのは、どうだろ?
オレはGMの第一義は、「セッションを完遂するコト」だと思うからさ。
ソイツだけを切除する方が良いと思うし。
出ないと、ソイツが”潰す”気で来てるんなら、ヤラれちゃうしさ。いや、コレは多分、空論だけどさ。

あと、勝手に来るヤツもいるから。責任取れるヤツがいない場合もあるしさ。


59 :通りかかったGMさん:03/05/21 23:09 ID:???
>>38
途中から来た場合
まず最初に、「おう、今日はどうした?」と声をかける。
遊びに来たなどの類似品の答えが返ってきたら、「いまTRPGで遊んでる所だけど、どうする?」と、答える。
チェリーなら「TRPGつーのは、まぁ百聞は一見にしかず。やってみそ」というノリで誘う
できない、嫌いなやつなら、「んで、どうする?」という感じで、本人にどうするか任せるかな。

 最初から同室している場合は、「これからTRPGやろうとおもうけど、どする?」と、声をかけて、本人の意向に任せる。
やりたいいうなら、一緒に遊べばいいし、やりたくない言うなら、ショートのセッションやった後に、ボーリングかカラオケにでも出かけるよ。

卓内にカップルがいようと要るまいと、基本的には普段と変わらずにやっちまう。そいつらが、どうロールしようが、PC間PL間のやり取りに、俺は口出しはあまりしたくないしなぁ。ロール上でのフォローはしてもなぁ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system