セッションの感想戦

その7スレ

888 :NPCさん:03/09/12 23:05 ID:???
糞セッションと思った時点で、お前は糞プレイヤー。
と思って普段はプレイヤーをしてる。


889 :NPCさん:03/09/12 23:20 ID:???
糞糞思うなら、参加しなきゃいいじゃん




と、思うんだが

891 :人数(略):03/09/12 23:23 ID:???
マスタリングした覚えがないのにセッションの感想を言われたコトがある・・・。


892 :NPCさん:03/09/12 23:29 ID:???
>>890
ハイテンションで騒ぐ時もあれば、悪酔いして絡む時もあるからあながち外れてもいないと思うぞ。


893 :NPCさん:03/09/13 00:13 ID:???
マスタリングしても、皆感想のこととなると口を濁すのに比べたらマシだろ?


894 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/09/13 18:26 ID:???
>>888
ナイス図太さ


895 :NPCさん:03/09/13 18:44 ID:???
セッションの感想を聞かずに、相手の反応をみて感じ取るのがマスタリング


そういや、オンセでリプレイ読ませて感想書かない奴を、セッションに参加させないGMがいたな……


896 :人数(略):03/09/14 00:25 ID:???
>>894
図太いか?
恐怖感の塊だろ。
いや、GMのPL時の姿勢としては、正しいとは思うけどw

>>895
感じ取るだけでマスタリングって言い張れるなら、楽なモンだよな、実際。


897 :NPCさん:03/09/14 02:06 ID:???
>>896
ただ、コンベとかだとPLがセッション後GMの前では、良いように言って
GMがいなくなってから本音を吐き出す場合もあるので、それなりに場を
感じ取って、次のマスタリングの参考にするのは良いことと思うが。


898 :NPCさん:03/09/14 02:56 ID:???
感じ取るのは大事な事だ。
裏づけは難しいけどな。


899 :NPCさん:03/09/14 02:59 ID:???
>>897
ほら、人数(略)って、すげーやつだからさ

感じ取れなくても、感じ取る必要がないくらいすげーセッションやつわけよ。
俺らが技術として習得せにゃならんようなもんまで、
生まれつきデフォルトで持ってる天才なんだよ。

だから、俺ら凡人の悩みなんて、すげー人数(略)には無用なちょうぶつなわけよ

人数(略)は、自分で場の空気を作るって操作するすげー奴だから空気を読む必要がないわけよ。


900 :NPCさん:03/09/14 03:17 ID:???
操作するってよか、吸収して変質させて吐き出すんだろうな。



901 :NPCさん:03/09/14 03:52 ID:???
漫才も観客の反応を見て、客にあったネタにシフトしていくというワザがあるよな。
確かに、そんなことをする必要が無いコンビと、そんなことができないコンビは
存在するがナー。


902 :人数(略):03/09/14 10:03 ID:???
>>897
うん、良いコトだと思うよ。
でも、なんでセッションの感想を聞かなくなるの?
ホントにマスタリングって「セッションの感想を聞かずに、相手の反応をみて感じ取る」コトなの?

っつーか、聞けばイッパツで解るコトもあるでしょ?テーブルトークRPGなんだしさw
むしろ、その聞いた感想を妄信しちゃいけないって話じゃないのかな?
あと、セッションの感想を聞いた時の相手の反応って、読み取りやすいと思うし。

まあ、なんであれ一つの方法に頼るのは好きじゃないのさ。

>>899
っつーか、場の空気を作るのマスタリングの一環じゃないの?
読み取るのも作るのも等しく大事なGMのお仕事だと思うよ。
まあ、ホントはGMだけの仕事ってワケじゃないんだろうけど。


903 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/09/14 10:16 ID:???
>>人数(略)
聞けばわかるからやらないだとセッション終了後しか使えねえよな!
聞かなくても感じ取る方法だとセッション中でも応用がきくぜ!
どっちか片方だけでいいってな話じゃねえと思うぜ!
セッション中は感じ取って終了後に話をして確認っていうのも立派なマステクだ!
まあ>>895がセッションの感想って限定しちまってるからな!
俺もセッションの感想は聞いた方がいいと思うぜ!
コミュニケーションの一環として!
\ 俺は大根だからセッション中に感じ取れるのはPLが笑ってるかどうかくらいなんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


904 :NPCさん:03/09/14 10:28 ID:???
シナリオ作成とマスタリングが別のものであるのと同様に
セッションハンドリングとゲームマスタリングも別の機能である

セッションハンドリングは、マスターだけでなく他のプレイヤーも行うことができる。


905 :NPCさん:03/09/14 10:45 ID:???
感想って、セッション後の反省会の中で普通に出るデフォだと思うが、
そんなに意識して聞かないと、感想もらえないの?

まぁオンセだと、セッションが終わったら感想も反省会もやらずに早々に回線を切断する奴とかいるが……
そういった奴に、メールかBBSで「感想ください」とまで、やりたくないんだが……


906 :NPCさん:03/09/14 16:21 ID:???
>>903
人数が言ってるのは、両方やれって事じゃないのか?

>>905
普通はセッション中にも途中経過の感想を聞くのがデフォだろ。


907 :NPCさん:03/09/14 18:52 ID:???
「他人の意見を聞くと迷って余計マスタリングがおかしくなるから
 俺は感想を聞かない事にしているんだ。個人の考え方に干渉するのも嫌だしな。」
と言い切ったDQNGMもこの国には居る。


908 :NPCさん:03/09/14 20:29 ID:???
まあ程度問題だな
実際そのGMがどれだけDQNなのかはそれじゃ解らんし

TOPに戻る

inserted by FC2 system