二番手キャラ

その8スレ

249 :NPCさん:03/09/29 22:50 ID:???
俺なんかはその全く逆で、ほんとに役に立たないキャラってのが強敵だ。
煮ても焼いても食えないし、挙句勝手にへこんだりするとたちが悪い。
同じように他のキャラのパワーダウンしただけの時、
見せ場がかぶっていたりすると最悪だ。

こういった自分で見せ場を摘んでるんじゃねーよってキャラは、対処に困るんだ。
やっぱ素直に作り直してもらうべきなんだろうな。


250 :NPCさん:03/09/29 22:57 ID:???
二番手の悲哀を演じさせるという手がある
常に一番手と比べられ、へこんでいる所に怪しい人物が登場
「やつを越える力が欲しくないか」と囁く(w)


251 :NPCさん:03/09/30 00:17 ID:???
>250
ワロタ


252 :NPCさん:03/09/30 00:19 ID:???
「俺だってやれば出来るんだ!!」

二番手キャラに活躍の場を与えた後、死亡フラグ。
253 :NPCさん:03/09/30 01:25 ID:???
>>249
俺はそういうキャラやるの好きだけどな。
無論、2番手キャラになるのを承知して使っているから
シナリオ中に1番手キャラより活躍できなかったと凹む事はないが。

とりあえず「先輩には負けませんよ!」かな<2番手フラグ


254 :NPCさん:03/09/30 01:30 ID:???
ボス戦でただでさえ一線級の皆が苦戦してるところに、
「ぼ、ぼくだって戦えるんだ! うわあー!」
とか言って突っ込んでいくとかw


255 :オレたち憑神族:03/09/30 01:50 ID:???
>>253
無論、パーティの役割(戦士ならばダメージを与えろ。なるべくならば倒せ)とか、シナリオの目的とかハンドアウトとかは達成しようとはしているんだよな?そうだよな?

や、「僕のキャラ弱くて活躍できないかもー。うへへへへ」とか笑う厨に心当たりがあって脊髄で反応してしまった。気に障ったらスマン。

ちゃんと戦える、支援できる、とかが出来るのを前提にして、面白い演出はしような。というコトで。


256 :NPCさん:03/09/30 02:29 ID:???
>>255
安心せい、それくらいはわきまえておるw

最大ダメージは人間戦士に負け、防御力はドワーフ神官戦士に負け
回避力は盗賊に負けるけどそれぞれで2番手は確保って感じですから。


257 :オレたち憑神族:03/09/30 05:31 ID:???
>>256
あえて欲を言えば、何かしらでもいいからパーティ内でいいから1番と呼べるような特技が欲しいかも。
オレがFEAR厨だからだろうが、PCに特出した特長があることでシナリオが作りやすくなる。と思っていて。
少なくとも戦闘バランスは組みやすいかなあ。こう、下手に万能ぽいデータとか言われても、こう、もにょる。つか強い敵が出しづらいかも。
まあそちらの卓が幸せならばいいのだけど。

別に戦闘に限らずに、自分しかできない事があればいいや。それが役割分担だと思うから。
そのPCそのものもが面白い。というのも役割の1つということで。


258 :NPCさん:03/09/30 09:41 ID:???
「常に2番手になる」ことでは1番だ! アレ?


259 :NPCさん:03/09/30 10:21 ID:???
本当に役立たずなPCには微妙な役を割振っとくんだよ、
マッパーとか、財務担当とか、情報整理担当とか。

で、何故かシナリオは役立たずを中心に起こる。
指輪を捨てに行くとかな。

冗談はさて置き、微妙なキャラを中心に持って来ると
パーティーとしての相互カバーが活性化する。
と勝手に妄想してるんだがどうか。

まぁ>>249の様な厨は心当たりが在って同感。心中察するよ(苦藁
ただ、この手のはPCってよりPLに問題があると思う次第。


263 :NPCさん:03/09/30 19:17 ID:???
ベルセルクの、鷹の団のあの人を思い出しちまったよ(つД`)
最後に好きな奴守って死ねるんだから本望だけどな!

2番手キャラといったらSWリプレイのミンクスが真っ先に思い浮かぶがな!


ところで、当然かぶるキャラがいるってことは、
当然他の役割のキャラは1人づついるんだろうな?
ファイター2人、ソーサラー1人、でも盗賊なしのPTとかいや過ぎるぞ!

TOPに戻る

inserted by FC2 system