GMおすすめの本(2003年版)

その9スレ

303 :NPCさん:03/10/29 12:01 ID:???
マスター諸氏は、キャリアアップのために、
D&D3eのDMG(ダンジョンマスターズガイド)を一読されることをお勧めする。

304 :NPCさん:03/10/29 12:14 ID:???
>>303
あれは従来からのマスタリング技術の集大成のような代物、いわば教本だからな。
確かに読んで損はない。
セッションの準備、判定、キャンペーン運営、シナリオ製作、NPCの運用、ハウスルールやデータ自作、
世界設定などについて、悪い例やなぜそれが問題なのか、どうすればよいかまで書いてある。
値段が値段なので手を出しにくい所が蹴ってんではあるが。


315 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/10/29 19:22 ID:???
とりあえずダンジョンズマスターズガイドとローズ・トゥ・ロードはGMの必読書。いや、わりと本当に。
あとはGF誌の一連のN◎VAやらダブルクロスの連載なんでゴザるけど、
あれをまとめてくれないものか。あ、「オン・ユア・マインド」を買えばいーのか。


316 :NPCさん:03/10/29 19:26 ID:???
ハッタリ君はジョークが上手いなぁ。


317 :NPCさん:03/10/29 19:58 ID:???
いつもの「なになにを買え」宣伝だよねー。


319 :NPCさん:03/10/29 20:32 ID:???
ハッタリくんはいつも真顔で冗談言うからね。
一瞬本気にしちゃうよね。


320 :NPCさん:03/10/29 20:40 ID:???
うん?ダンジョンズマスターズガイドは出来が良いマスタリングガイドだと思うぞ。
あれだけ体系的に書かれたガイドは珍しい。


321 :NPCさん:03/10/29 20:52 ID:???
断固としてガープス・ベーシック完訳版を推す
マスタリングの章は必読

TOPに戻る

inserted by FC2 system