91 :NPCさん:03/11/27 00:02 ID:???
漏れみたいな悪趣味なGMですと、72の場合オチに少し味付けしますね
例えば
「苦労の末連れ帰った姫でしたが、その後すぐ他国へ政略結婚へ出されました」
とか
もちろん事前にPC?@あたりにはハンドアウト上で姫に憧れてもらいます
あぁ、あれもいいな
昔PCゲームであった「アスピック」みたいなやつも
93 :NPCさん:03/11/27 06:39 ID:???
>>91
ほんとに悪趣味。ただの嫌がらせじゃん
98 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/27 17:13 ID:???
>>91
それでプレイヤーさんが楽しまれるてぇ確信が那辺にゴザるんですかね。
てか、拙者から見れば正真正銘の地雷にしか見えないんでゴザるけどどーでしょう。
ノウハウの開陳を期待。
99 :raopu ◆raopuYMrCo :03/11/27 18:46 ID:???
隠し主要テーマが「政治状況による悲恋もの」
と言う設定で、
最初から描写やs演出、台詞の端々に
そういうものがちりばめられていて
なおかつPC(すくなくともPC1)が
「そういう悲劇的な状況でもベストを尽くす」RPに
気持ちよさをおぼえると言う限定条件下での出来事ではないかな。
きっと。
たぶん。
「そのとおりですよ」と先行入力。
100 :NPCさん:03/11/27 18:53 ID:???
悪趣味とゆうほど悪趣味でもないような。
ややありがちな淡い悲恋ですな。
身分の違い(による不条理)を強調するプレイとしては典型かもね。
結局はプレイヤーズグループ次第かな。
102 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/27 19:52 ID:???
>>100
問題なのは趣味ではなくて、エンディングフェイズでプレイヤーのカタルシスを破壊する
ドラマの構造じゃねぇかとか言ってみる拙者。
>>99の構造ならさして問題はゴザらんと思うけど(PLの努力で状況をひっくり返せる可能性を留保した上で)。
>>101
貴殿のは山のようなそのチャートがすでにシナリオなんじゃねぇかと疑いのマナザシを。
くそぅ、PLもやりてぇなぁD&D。
103 :人数(略):03/11/27 20:25 ID:???
で、ひっくり返す努力をせずに身分の違いもあるしと「淡い恋心を抱きながら命がけで助けた姫を笑顔で
嫁に出す家臣のオレ」とか思って満足してしまうヘタレPC萌え。
104 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/27 20:26 ID:???
個人的には嫁入りにくっついて行って間男続けるのも萌えるところでゴザるよ。
105 :NPCさん:03/11/27 20:33 ID:???
相手国の兵士に志願して、姫の近衛兵になるべく頑張るPC萌え。
キャンペーンのラストは「姫、私があのときのPC?@です。・・・覚えておいでですか?」と。
106 :人数(略):03/11/27 20:42 ID:???
あー、その辺の図々しいのや、変に果敢なのもイイなぁ。。。
107 :NPCさん:03/11/27 20:42 ID:???
いや、むしろ自国で頑張って出世して悪い将軍か宰相になって相手国と開戦する。
むろん姫を奪回するためだけに。
108 :NPCさん:03/11/27 20:46 ID:???
>>104
中世的な世界観を考えると『嫌になるほどリアリティがある』ですな、そのオチは。
109 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/27 20:46 ID:???
ハンドアウトで憧れを強制してる時点でヘタレだな!
演出で惚れさせるくらいのことはしてみせろ!
\ 俺は大根だから異性NPCには節操ないんだけどな!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|´Д`;|
|_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
110 :NPCじいさん:03/11/27 20:53 ID:???
>>91のをその方向で面白くするためには、PC1と姫様の関係を丹念に描く他なく、
面白くするために可能な限りの全力を尽くすのだと言う前提に立てば、
とうぜん>>99のようになると思うじゃよ、ワシ。
どんな設定にせよ、とってつけたようになってたら、興ざめじゃろ?
とってつけただけでも、システムがフォローしてくれるような設定ってのもあるわけじゃが。
それはそれとして103に同意じゃ。
嫁に送り出した後、間男っぽくなりながらも決して手は出さないのも萌える。
トリスタンとイゾルデとか。ワシ的にこれ激しくファンタジーで良い。
現実にはなかなかお目にかかれんからの。
111 :NPCさん:03/11/27 20:58 ID:???
恋愛強制はタブーの方向で。
恋愛は自由です。
保険として惚れなかった時の別の引きを作っとけばいいだけ。
112 :人数(略):03/11/27 20:59 ID:???
>>107
っつーか、むしろ、その将軍をネタにシナリオやキャンペーン作れるな。
113 :NPCさん:03/11/27 21:05 ID:???
くそ、昔政略結婚の道具にされようとしているお姫様を救って
PCとのラブロマンスを期待していたGMの思いも知らずに
PC全員で「王族としての義務はないんか」「国民を見捨てて一人幸せになるつもりか」
などと説得してしまった俺達はその方面の才能がないんかのう。
114 :NPCじいさん:03/11/27 21:07 ID:???
>>111
惚れてる設定だとすごく面白いシナリオならええじゃないか。
我々にはまだ、PC枠選択の自由と、席を立つ自由が残されておる。
それに、恋愛の内容はまさに自由なのかもしれんしなハァハァ
などと、誰かさんのようなことを言ってみるテストじゃ。
115 :NPCさん:03/11/27 21:08 ID:???
たぶん,俺もそういう選択すると思う。
王族は贅沢に暮らせる分,義務もあるわけで・・・。
そういうことを含めても政略結婚カワイソーと思える+αギミックは必要だよな。
116 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/27 21:11 ID:???
コンベで卓放棄した場合参加費は返ってくる可能性はあるけど交通費は返ってこないぜ!
まあ片道2時間1000円以上かかってたりするとおいそれと席を立つ気にはならないだろうぜ!
\ 俺は大根だから売れなかったらこっそり打ち捨てられるだけなんだけどな!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|´Д`;|
|_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
117 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/11/27 21:16 ID:???
王女がグロス単位でいて本当に意味のない政略結婚だとか!
王国乗っ取りのための政略結婚だとか!
相手の国王だか王子だかが本当にどうしようもない愚物だとか!
今まで城の外で貧しいながらも慎ましく生きてきた妾腹の子がいきなり政略結婚の道具にされたとか!
まあいくらでもやりようがあるよな!
\ 俺は大根だからそういう煮えたセッションは大好きなんだけどな!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|´Д`;|
|_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
118 :NPCじいさん:03/11/27 21:18 ID:???
>>113
そんな説得をしつつ、惚れ担当PCが、
「それがお前の幸せでもあるんだよ」などと、涙を隠して呟けば、
才能ばっちりじゃとワシは思うのう。
政略結婚カワイソーの方が、身近な発想でファンタジーないと思うワシ。
いや、才能と言う点で比較したらじゃが。良いか悪いかではなく。
>>116
そんなダイコンにもまだPC選択の自由が残されてるじゃろう。
などと言ってみる。さらに114はまったく本気じゃないとネマタ。
じゃって、すごく面白いと言う保証なんてあるわけないんじゃもん。
119 :NPCさん:03/11/27 21:18 ID:???
あ,それ
>今まで城の外で貧しいながらも慎ましく生きてきた妾腹の子がいきなり政略結婚の道具
が俺的にはツボ。
インドの昔話であったよね
王族の娘と偽って奴隷娘を嫁がせた話。
120 :アレ:03/11/27 21:40 ID:???
偉くなった途端、
RPGから城の維持費や税収や施設や軍隊の計算ゲームに変わってしまい、
お姫様はどうでも良くなったりとか。
「ああ、姫か。結局結婚するの? それはめでたい。国王にお祝いを云いに行かないと。
この立場になって思うんだけど政略結婚って大切だよね。俺も子供に恵まれたいなぁ」
まあヒロインというものが滅多に出てこない俺のマスタリングにゃ色恋沙汰はありえないんですが。
マスターが興味無いのでランダムでダイス振ってロマンスな展開が始まらない限りあんまし…。
昔「愛する姫の不治の病を治す為に無形アーティファクトの幻の歌を手に入れる」バードがキャンペーンでそれを成し遂げたわけですが、
延々と続いたキャンペーンに1回も姫は出てきませんでしたとさ。
最初の設定の時に上のような設定で語られた時と、
キャンペーンが大団円を迎えた時、
「そして君は歌でお姫様の病気を治しましたとさ!」
の時だけでした。ポン酢で食べる冷しゃぶのようにサッパリ風味。
121 :人数(略):03/11/27 21:45 ID:???
>>115
結婚する王子が生きてるドジョウをフォークで突き刺してガジガジ喰いながら
「ギャギャ!姫を連れてこい!」とか言ってればイイと思う。
125 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/28 11:29 ID:???
>>118
いや、個人的には、政略結婚に負けて惚れた女をあっさり手放すほうがよっぽど身近でいかん。
現実世界で不可能なまでのハック&スラッシュを提供してこその週末でゴザるかと。
>>120
やはり貴殿の卓でプレイする場合はD20エロサプリあたりを導入して勝手に彼女を出すのが吉かッ。
>>113
トリスタンとイゾルデっつーと、ショタ美少年とロリ娘が童貞と処女なのに媚薬を大量に飲んでヤリまくる
あのRaTeみたいな話でゴザるよな。
>>121
(・∀・)イイ!! 王子がドジョウだともっとよい。
126 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/11/28 12:41 ID:???
>>113
実は、政略結婚の相手は惚れ担当のPCだったという風な展開にすればOKじゃないかと
131 :アレ:03/11/28 23:51 ID:???
>>125
彼女はリーダーシップの特技で取得してください(笑)。
肩並べて、背中合わせて戦いたいでしょ?
でないとNPCが忘れられます。本当にNPCをロールしないからこのクソDMは。
>馴れ合いを感じさせない
ランダムエンカウンターの荒野を進軍させればいいさ。
132 :NPCじいさん:03/11/29 07:10 ID:???
>>125
>いや、個人的には、政略結婚に負けて惚れた女をあっさり手放すほうがよっぽど身近でいかん。
そうか、人それぞれじゃのう。ま、いずれにしろあっさりはイカンよ。あっさりは。
抑圧があってこその爽快ハック&スラッシュ。その絶妙なさじ加減。
>トリスタンとイゾルデっつーと、ショタ美少年とロリ娘が童貞と処女なのに媚薬を大量に飲んでヤリまくる
どーしてその部分を取り出してくるかのう。ハッタリくんらしいんじゃが。
お姫様を差し出すと決めた後、PC1とお姫様が間違えて媚薬を飲んじゃうエンディング。
いや、飲んじゃうオープニング。ハンドアウトに「密かに好きあっている」の文字。
「飲んじゃったね?」「飲んだよ。喉渇いてるんだろ? ――『じゃった』ってなんだ?」
「すると君は、目の前のお姫様から、かたときも目が離せなくなる。
お姫様の方も同様で、その瞳はやけに熱く潤んでいるように見え――」
「た、ただの酒じゃなかったのかよ!?」「誰がそう言った? 君は『酒瓶』を見つけたんだ」
「うぎゃー!」「元々お互い好きあってたんだから、問題あるまい?」「ねーわけねーだろ!」
いやー、PLでやりたいじゃよ、このシナリオ。ロマンス大王道。
133 :NPCさん:03/11/29 11:29 ID:???
>132
そして、あれこれロマンスの後に「実は、姫は媚薬を飲んではいなかった」と続くと王道?
それとも横道?
134 :NPCさん:03/11/29 16:37 ID:???
そして解毒魔法一発
135 :Dar Schwarz Engel:03/11/29 17:36 ID:???
>>134
媚薬は『薬』であって『毒』じゃないから、『解毒』はできない…
なんてね(´ー`*)
137 :NPCさん:03/11/29 22:17 ID:???
>134
(わざと)ファンブルして効果倍増。
138 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/12/01 12:03 ID:???
ラブロマンスコメディをやるなら『ミス・アメリカ パリを駆ける』
政略結婚で惚れた女を手放す展開なら『仮面の男』
ネタとして非常に参考になると思われるので、おじさん的にオススメ
139 :raopu ◆raopuYMrCo :03/12/01 18:18 ID:???
うん、なんにしても有意義な一連の会話だったと
GMってなぁ業が深いなぁと最近思う。
修練が終わるということはないんだなぁ。