褒め方注意の仕方

その12スレ

10 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/07/05 00:19 ID:???
前スレは「反省会」というネーミングは悪いから、別の名詞で表現

で、別方向に話がそれてて、それと平行して、良い所は褒める。

この辺はあんまり議論は動いて無いから、殆ど主に同意でいいのかのう?

で、着火点としては、
「悪い所は褒めない」
「悪い所は注意する」
で、分かれてたのかのう。

ななめ読みなので、補足よろしく

おじさんてきには、プレイそのものは特殊なケースを除いてスルーでもいいんじゃが、
天井近くまでダイスを投げる行為とかは、スルーせずに注意しておくべきだと思うんじゃが。
明らかに他の人が楽しめなくて迷惑をこうむるような点とかに関しては、注意は必要の気がするんじゃよね。

あと、ハッタリ氏は、問題の人が居ないうちに、他のメンバーを連れ出して自分でGMする人だからのう
「悪い所は褒めない」じゃなく、存在自体をスルーという高等技術を使うから、注意する必要がなくなるんじゃないかのうw


11 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/05 00:32 ID:bYNGypOI
ウチはセッション中行動判定後ほぼ毎回悪いトコ指摘しあってるんだけど
ひょっとしてコレって珍しいの? 「しまったー、午前中聞き込みすべき
だったー!」とか「魔法使いはまだ援護に集中して欲しかったー!」とか。
逆に誉めるのもその行動ごとにやっちゃってるからセッション後って感想
とか次の予定とか雑談とかしか話さないんだけど。


12 :怪傑モロ:04/07/05 00:35 ID:???
プレイ環境によって変わるよ!
相手の嗜好がわからない状態でそういうことすると事故る可能性があるニダ!

  人人
ヽ<`∀´>ノ モロヘイヤー!
  ( へ)
  < ω


13 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/05 00:42 ID:???
>>11
むぅ、初対面でそれをやられたら拙者激烈に不快でゴザるですよ(^^;
行動結果も出てないのにダメ出しされたらたまったものじゃない(w)


14 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/05 01:03 ID:bYNGypOI
や、結果は出た後っスよ。GMに行動予定言って、判定した後。ってかGMもその時に
ぶっちゃける事多いし(行動確認時にぶっちゃける事も多いけど)。


15 :NPCさん:04/07/05 02:48 ID:???
>>11
それで上手く行ってるんなら何も問題ないよ。

>>13
えーと。他所の環境を嫌がってみせてるのか?

褒めないのか?(w


16 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/05 03:05 ID:???
>>15
誉めるのは技術であって人生観じゃゴザらんよ。
ゲームと実人生を一緒にしたらそりゃアホじゃゴザらんかしら。
こうやって日常的に情報を交換しておいて始めて、現場でいろいろできるわけで。

>>14
んー、一個一個の判定結果の後でやっぱりバカにされたくはゴザらんなぁ。
たとえば眼前の敵に対してとりあえずアレス・プレデターで撃ち返した後に、
「魔法使いはまだ援護に集中して欲しかったー!」とか言われて、
「この状況下でドレインの厳しい魔法打つよりは、Mダメージ入れて相手の行動を
阻害したほうが効率がいいんでゴザるよ!」とか反論する空気の悪さが余り好きではなくて。
てかGMにダメだしされるのは耐えられないわけでッ。

世の中にはやることなすこといちいち即座に論評されちゃうとやる気がなくなる、
拙者みたいに使えない人間もゴザるので、絶対者であるGMがダメ出しするのはどうなのか。


17 :NPCさん:04/07/05 03:06 ID:???
>>13
つうか日本語くらいちゃんと読解しようよ。「」の中身過去形じゃん


18 :NPCさん:04/07/05 03:16 ID:???
>>16
「いつ行動の評価をするか」「どのように評価するか」は人生観じゃ無いだろう(w

素直に「拙者だって嫌なものは嫌でゴザルよ〜ニンニン」とでも言えばよい。


19 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/05 03:26 ID:???
>>17
んーでも、過去形であることと、発生事象が現在進行形であることは矛盾しないでゴザるよ?
ある行動が他者に取って無意味な行動であったとしても、それが伏線ないしは布石である場合はあるわけで。

だからこそセッションが終わるまでは、他人の行動にネガティブな評価を下すのはどうかな、と思うわけでゴザるよ。


20 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/07/05 08:29 ID:???
ハッタリ氏の言いたい事は
自分のミスのその場でのぶっちゃけも、他人のミスの指摘もその場では行わない。
という事じゃと思うんじゃよね。

身内ならとも無く、サークルやコンペの場でGMが自分のミスをぶっちぇけて「なにやってんだ」と思われるより、
ミスがばれない様に下方修正するのが技術だとおっちゃん思うし。

「魔法使いはまだ援護に集中して欲しかったー!」
というのは、はたから見ると、PLの行動にいちゃもんをつけているように見えるしのう。

困ったちゃんスレに上げられるような困った行動なら、その行為前に警告を発するとか言うなら別じゃよ。

イトーマサ死氏の>>11は、GMからではなくPLからの発言なら、話は変わってくるんじゃろうけどのう。


21 :NPCさん:04/07/05 09:26 ID:???
>>19
セッションが終わるまで覚えてられないんじゃないの?(w
そもそも身内プレイの話のようだし、そう嫌がらなくても。

>>20
“ほぼ毎回悪いトコ指摘しあってるんだけど”とあるのだから、当然プレイヤー間の話だね。


22 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/05 11:28 ID:qCvn6lDp
ってかウチはどんな行動でもPL間で相談してから決めるしなぁ。
上の例だと…
魔法使い「どうする? Fボール撃つ?」
戦士「良いんじゃね? ザコ散らした方が良いっしょ」
GM「んじゃ判定して。ダメージは?」
判定後
GM「げへへへ。Fボールでザコが散らなかったぜ。魔法使いに集中攻撃してやろ」
戦士「ギャース! プロテクションにしとけば良かったー!」
魔法使い「まったくだー!!」
…みたいな感じで。

>19>21
うん。他のメンツはわからんけど少なくてもオレは終るとミス憶えてないの。
ストーリーの根幹に関わる交渉や情報収集、ボスとの戦闘なんかは憶えてるかも
知れんけど序盤のミスなんかはほぼ忘れるー。まぁコレは1セッションにウチが
8時間くらいかけてるからかも知れないけど。


23 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/05 11:29 ID:qCvn6lDp
続き〜。
>16>20
基本的にPLでやでー。GMが指摘する時は別フラグが立った時とかそんなんだし。
上の例だと…
GM「んじゃ午前中の行動どーする?」
戦士「えーと、盗賊がギルドに報告、魔法使いが現場検証、僧侶は依頼人の警護
   オレは魔法使いのガードで現場についてくよ」
GM「オイオイ、聞き込みしねぇのかよ」
戦士「わかったよ、オレが行くよ」
僧侶「お前魅力低いやん。午後でオレが行くよ」
GM「んじゃ判定しよかー(しめしめ目撃者不在フラグ立ったぜ)」
判定後、午後の予定を確認し再度判定後
GM「んじゃ午後ね。僧侶君、キミの聞き込みは失敗したで」
僧侶「なにぃ!?」
GM「クックック、目撃者は午後から出かける予定だったのだよ」
盗賊「盗賊ギルド行かなきゃ良かったー!」
GM「まぁコレで別フラグ立ったしぃ〜」
…見たいな感じで。


24 :NPCさん:04/07/05 11:40 ID:???
カジュアルプレイなら珍しくない風景だよな。
コンベや成否がはっきりしない部分で他人に言われりゃ腹立つけど。


25 :NPCさん:04/07/05 13:40 ID:???
行動評価なぞ雑談同然だと思うんだが・・・
別に模範演技をしているわけじゃあるまいし。
「〜なんてやり方もあったかもな」だとかの
緩い多様性を否定しているようにも思われかねないぞ。

ゲームである以上はポジティブもネガティブも
等しく可能性を話題にしているにすぎず、
またゲーム的障害に打ち勝つことがセッションの全てではないのだから、
その価値もまた等価のはず。
ついでに言うと、評価やぶっちゃけはコンセサスの核にしやすい。

と、一応ハッタリくんとは逆の価値観も提示しておく。


26 :NPCさん:04/07/05 13:46 ID:???
ま、せいぜい言えるのは『コンベでやったらちょっと御行儀が悪いよ?』くらいなもんだろね。


27 :NPCさん:04/07/05 14:20 ID:???
>>25
価値が等しいから、なるだけ誉めたほうが後腐れなく進むって話じゃないのかな?

まあ、ハッタリはコンベマスターが多いから、自然そっちの話になるんじゃないかと思われ。
ちなみに、身内の説教の最悪例は、ドラゴンマークリプレイだと思う漏れ。


28 :NPCさん:04/07/05 14:26 ID:???
>>27
まあ、そうだね。
コンベかつGMなら気にしておくに越したことはないってのは解らないでもないけど
ちょっと気にしすぎに思えただけ。


29 :NPCさん:04/07/05 14:30 ID:???
まあ>>11に対する>>13だから。
つい「別にそんくらいええやん、ハッタリくん」と言いたくなっちゃうのな(藁


30 :NPCさん:04/07/05 14:55 ID:???
>>11 みたいのはPC発言として処理すれば
問題なさそうだけどな。


31 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/05 15:19 ID:???
>>22-23
や、申し訳ゴザらんです。よもやマスタリングスレで「基本的にPL」などという発言を聞こうとは。
GMとしてはその手のPL同士のダメ出しはさっさと抑制して場を盛り上げたほうが、
事故率は下がるんじゃゴザらんかと思いますが(繰り返しだけど)。

いずれにしても申し訳ゴザらんです。


32 :NPCさん:04/07/05 15:52 ID:???
>よもやマスタリングスレで「基本的にPL」などという発言を聞こうとは。

>>11の発言内容はPLのものにしか見えないけどな。


33 :NPCさん:04/07/05 15:58 ID:???
「反省会」or「感想戦」or「アフターゲームの雑談」の話だったからねえ。
ありゃあGMがプレイヤーに訓戒するもんじゃないし。


34 :NPCさん:04/07/05 19:06 ID:???
>よもやマスタリングスレで「基本的にPL」などという発言を聞こうとは。
こういうイヤミを控えるのもマスタリング技術ではござらんかね


35 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/07/05 19:33 ID:???
>>イトーマサ死、忍者ハッタリくん
 うむ、やはりPL視点での話でしたか。
二人話しの視点が食い違っておったゆえ、もしやと思いましたわい。

>>32>>34
PLにしか見えないと申しましても、マスタリングスレですし、
ハッタリ氏に非があるとは思えし、イトーマサ死氏に非があるとも思えよ。
両者ともに言葉足らずのちょっとした事故じゃろう。

マスタリングとしては、こういったちょっとした事故による認識・視点のズレを
如何に早く見つけるべきかと頭を切り替えてはどうじゃろうか?

こういうのは経験もあれじゃが、ぶっちゃけは、認識のズレの修正効果もあると思うんじゃよね。


36 :NPCさん:04/07/05 19:49 ID:???
>23
プレイ中にそんな事「別のプラグたった」と言われると興ざめす
る人もいる。身内が承知ならいいんだけど、コンベではやらない方がいい
感じ。


37 :NPCさん:04/07/05 19:52 ID:???
なんかもうコンベじゃ何もできねえな(w


38 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/05 20:21 ID:U0tGAdAe
(スレ名確認中……)

ギャース!! マスタリングスレやん! 反省会スレかと!
【そんなスレはない】

っつーワケでこう言う食い違いが起こらないように注意するのもマスタリングテク
だよね! みんなごめーん!
【まとめ方パクりやん】


TOPに戻る

inserted by FC2 system