昔のPCデータの利用法

その13スレ

469 :NPCさん:04/10/11 01:09:26 ID:???
俺がGMやるときはキャラシー持って帰らない人の分はもらってくよ。
んで、次のセッションで使いたい人は使う、使わない人は新キャラ作成。
使われないキャラシーはNPC化して登場したりしなかったり。
持ち帰る人は結構多いけど再利用しない場合が多いようだね。
持って帰らない人は自キャラに愛着が無いというより、
俺の再利用を知ってて世界の一部にして欲しいって感じがあるようだ。
クトゥルフやってるからよけいそんな人が多い気がする。


474 :NPCさん:04/10/11 10:56:00 ID:???
旧PCのデータを敵NPCとして使うことはあまりない。
敵役作る時は、その時のPC達の能力や戦術を考えつつ
新規に作り上げる。

で、味方NPCとして使う場合は、完全にエキストラ扱いで出す。
データつけて一緒に戦わせたりすると、
困ったちゃんスレの前スレで出たギルドマスター同行例みたく
PCの活躍の場を奪ったりしそうだからな。

なので結局自分のキャラをキャラシー込みで再利用することってあんまりないな。


475 :NPCさん:04/10/11 11:02:48 ID:???
仲間内でやる時、昔の自分の持ちキャラ(今のPCとは面識がない)を同じようなデータで出してNPCとして同行させる。
そしてクライマックスで「フハハ引っかかったな愚か者ども!」と裏切る。

大抵の場合、GMの持ちキャラだったというだけで無条件で信用するのでひっかかる。
文句言われたら「なんで初対面のコイツ信用したの?」とでも言ってやればいい。
マジオススメ。


476 :NPCさん:04/10/11 11:07:46 ID:???
My鳥取ではGMの持ちキャラなんか出した日には謀殺されて身包みはがれます


477 :NPCさん:04/10/11 11:13:46 ID:???
シナリオ作る時、単発で使ったキャラをバランス取る為の指標にしたりしない?
いや、サンプルキャラがあればそれでもいいんだが。


478 :NPCさん:04/10/11 11:35:35 ID:???
バランス取りの指標はPC達のデータでやるもんじゃないの?


479 :NPCさん:04/10/11 13:15:12 ID:???
>>475
なんつーか、それって地雷っぽくない?
裏切り者は徹底的に痛めつけてウサ晴らしをするものなんだが、
相手がGMの以前の持ちキャラならPLのほうでも遠慮するだろうに。
ま、さんざん痛めつけられたあげく476の言うように謀殺されて
身包みはがされてもOKなら構わないが。


482 :475:04/10/11 17:33:57 ID:???
>479
いや、当然そのシナリオの悪役として成敗されて終わりだよ?
引っ掛けの一種なんで当然、同じPLに二度以上は使えないけど。


483 :NPCさん:04/10/11 17:47:50 ID:???
>>482
いや、成敗されるのは当然として、
裏切り者の末路をどれだけ惨めに演出できるかってことね。


484 :NPCさん:04/10/11 17:49:16 ID:???
俺がやったときは切り死にしたなー。

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