CRPGはTRPGの参考になるか

その14スレ

67 :NPCさん:04/10/29 01:03:54 ID:n3TbF/8B
テレビRPGゲームをやると、ゲームのバランス感覚ってつきますかね?
俺は最近PLにソレ指摘されて、ちまちまドラクエとかやってるんですが、
・ザコ戦が多すぎてTRPGのスタイルとは違う
・PLの人数が違うから楽しませかたが違う
などの理由から、役に立たないんじゃないかと思いはじめたのです。
「俺はこう活用してるYO!」とかいうかた、ご教示ください。


68 :NPCさん:04/10/29 01:06:10 ID:???
シナリオフックの参考くらいにはなるかもしれないが、
基本的には関係ないと思う。


71 :パペッチポー:04/10/29 01:14:02 ID:???
シナリオの流れとか参考にするんだったらTVゲームするより俗悪映画見たほうがマシだしなぁ。


72 :NPCさん:04/10/29 01:15:56 ID:???
スパロボシリーズは色んな作品のつぎはぎの仕方の見本にはなるよね。


73 :67:04/10/29 01:18:44 ID:???
骨子には関係ないところはまあ、世界に溢れる他のものと同程度には使えますよね。

>70
やってて爽快感がないらしいんですよ。
ひょっとしたら、周りのPLがテレビRPG漬けで、
ダメージが入るかまったく入らないかのどっちかっていうのが気にくわんのかも。
言い忘れてましたが、システムはD&Dです。

文面からわかるでしょうけど俺はテレビRPGに対してあんまりいい感情持ってないです。
経験値稼ぎがタルくてどうもね。
どなたかテレビRPGジャンキーっぽいかたの意見も伺いたいです。


74 :NPCさん:04/10/29 01:32:24 ID:???
何が違うって、個人的に一番違いを感じるのは視覚効果だから、
TRPGで参考にしたくてもちと難しいな。
フィギュアを活用して別の視覚効果を用いると言う手はあるか…

TOPに戻る

inserted by FC2 system