100点のセッションを目指す技術

その14スレ

384 :NPCさん:04/11/29 22:54:38 ID:???
もち、グダグダになりにくいとかそういう面は否定しない。
コンベでは事故率減らすためにぶっちゃけるのもまた必要な事だってのも判ってるし。
ただまあその、なんつーのかなぁ。
予定通りってのは確かに良い事なんだが…常に70点ばかりで100点にはならないかんじっつーか。
私見なんだがな。鳥取環境に恵まれてるからそう感じるんだろうか。


386 :NPCさん:04/11/29 23:00:39 ID:???
>>384
いや・・・50点とかのセッションを70点に引き上げるテクニックだと思うんだけど。
それが100点にはならないと言われても、なんつーか。

で、このスレ的に言えば、そう言うなら100点を目指せる技術を書いてくれ。


387 :NPCさん:04/11/29 23:02:23 ID:???
経験豊富かつ頭脳明晰で性格良好なGMとPLを揃えるのが必要条件だな


388 :聖マルク:04/11/29 23:02:30 ID:???
>383
別に誰かに見て楽しんでもらうものじゃないんだしPLが各自好きな演出すればいいと思うが。


389 :NPCさん:04/11/29 23:04:06 ID:???
初対面の人たちが、自己紹介もそこそこに、
コミニュケーション能力が必要なゲームをプレイする。
これで100点を狙うのは難しいっしょ。
70点でも出せたら万歳じゃない。

稀に100点、もしくはそれを越える得点が得られたと感じたら、
それは素晴らしい出会いだったという事で。
出会えた人たちに感謝するっつー感じじゃないかな?

・・・技術論じゃなくて、運命論みたいだな、これ。


390 :NPCさん:04/11/29 23:04:38 ID:???
>>386
お互いの好みを知り共通の話題を持つこと。

共通の話題と言う点で不謹慎と言われるかも知れんが時事ネタはみんなニュース
で見てる可能性が高いのでシナリオフックとしては優秀だと思います。


391 :NPCさん:04/11/29 23:08:23 ID:???
>>387
気心の知れたメンバーをそろえるだけで良いんじゃないか?


392 :NPCさん:04/11/29 23:08:29 ID:???
>>384の言わんとする境地がどんなものなのかわからないが、
少なくともグダグダなセッションでゲームがイヤになるより、
継続していった方が100点に達する可能性が高くなると思うよ。

というか、多少ぶっちゃけたって点数が下がるという前提がおかしい。
100点を目指すという言い訳でテストを受けないという理屈だよそれは。


393 :NPCさん:04/11/29 23:10:01 ID:???
コンベンションで70点のゲームが出来るならもうガンガンぶっちゃけるべきだな!
実際、コンベで知らない人とゲームする時ってのは卓内コンセンサスがとれてないケースが殆どだから、
気心の知れた面子とのカジュアルプレイとは違う方法論があって当然なんだよな。

…でも、空気の読めない(=ぶっちゃけの必要な)やつに限ってぶっちゃけると怒ったりするんだよねー。


394 :NPCさん:04/11/29 23:10:28 ID:???
>392
ぶっちゃけるとすべてGMの思い通りの行動しかとらない超人的PLしかいない環境なんだから、
ぶっちゃけないとなんかものすごいことをしてくれるんだろう。


395 :NPCさん:04/11/29 23:10:44 ID:???
>>391
気心が知れても性格や頭によってはダメ…というか遊ぶこと自体はできるんだが
100点のセッションはどうしても成立しない。


396 :NPCさん:04/11/29 23:10:52 ID:???
失敗しないように失敗しないように、ってのを意識しすぎると
小さく纏まりすぎるんじゃ無いかってのを言いたかったんだわ。
確実に70点と0か100かって違いだと思ってくれ。何度も言うが失敗しないテクニックが悪いとは言わん。
コンベとか初対面ならそれが最良だってのも同意する。
ただ、気心知れた仲間内ならある程度冒険してもいいんじゃ無いかなーてな。
今回の話の発端とは関係なかったようだな、すまん。


397 :NPCさん:04/11/29 23:12:35 ID:???
>396
気心が知れた仲間だとお互いの手の内がわかってるからぶっちゃける必要がないだけじゃないか?
ぶっちゃけてないから面白いものができるんじゃなくて、ぶっちゃけが不要なレベルにわかりあってるだけ。
もちろんそんなレベルだからセッションも面白い。


401 :NPCさん:04/11/29 23:55:02 ID:???
世の中「70点は赤点」みたいな妙な完璧主義の持ち主も居るからなあ…。


402 :NPCさん:04/11/29 23:58:35 ID:???
>>401
俺の鳥取体験では、そういう人はぶっちゃけたらぶっちゃけたことを
ぶっちゃけなければぶっちゃけないことを非難するタイプだな。
目的は、とにかくGMのアラをつついて主導権を握ること。

TOPに戻る

inserted by FC2 system